仕事とはいえ、せっかく東京に来たので、facebookで知り合った先生方にお会いしたい!
と言う一心で、福岡にも来て下さった埼玉のK先生に連絡を差し上げたところ、何とK先生の計らいで諦めていた益子祥子先生のホームセミナーに出席出来る事になりました♡

益子祥子先生は、自分のレッスンの有り方に疑問を抱いていた時期の私を祥子先生の著書とセミナーで救って下さった私の恩師でもあります!

祥子先生の単独セミナーは、東京LIVEの帰省の日。
帰りの飛行機の時間もあり、ゆとりのない時間の為諦めていたところでした。

しかし、K先生が尋ねて下さり、祥子先生もセミナー受講を快諾♪(嬉!)
LIVEの疲れも何のその!
ホテルから電車で約1時間、乗換にも随分慣れた東京最終日。迷わずお伺いすることが出来ました(*^^*)

今回のテーマは「魅力アップについて」

先生の単発ホームセミナーは少人数制で、祥子先生を中心に参加されてらっしゃる皆さんの意見が聞ける素敵なホームセミナーです。

魅力的な教室作り、魅力的な自分等々。
魅力を引き出す力を作るテーマです。


今回のテーマ
「魅力♡」
を皆さんがどのように語るのか…?
私の頭は???だらけ(笑)

しか~~~し、流石祥子先生!
魅力の引き出し方が実に素晴らしい(≧▽≦)


まず最初に行ったのは
風景が写った写真を見て
「気が付いたことを10個書きだしましょう」

まずは皆の視点確認からです。

そして「ワクワクするには何があると良いかな?」

この質問の仕方、ステキだと思いませんか?

いきなり壁のある「魅力」と言う言葉に入らず「ワクワク♡」と言う言葉を使われているなんて、流石です!

ワクワク♡

悲しいかな、心が荒んだ私は(苦笑)、中々思いつかない(^^;

皆さんは「蝶々」とか「犬」(像もいた!)だったり「イケメン」(笑)だったり。

同じ風景画なのに十人十色とは良く言ったもので、個人の好みや着眼点により皆さん色んな意見がわんさか出て来る出て来る(楽しい〜♪)

歌の歌詞じゃないけれど「みんな違ってみんな良い♪」
1つの事にフォーカスしてもこんなに意見が違うものかと改めて驚きました。

さてさて、ディスカッションの内容は少しずつ中核に迫り
魅力を感じる施設・店・教室、次に人物、そして音楽へと続きます。


今まで「魅力」って人に対しても物に対してもつい外見の美しさばかり考えてしまう言葉でしたが、こうして皆さんのお話を聞いていくと「魅力」がその物自体の「強味」であり「オンリーワン(個性)」になるのだと感じました。



最後に祥子先生がまとめられた「魅力アップのための15個」の中に

* 一人で行動する
* 自慢とは違う自分の素晴らしさを認めよう
* 思いが行動を作り行動が未来を作る
* 無駄な人生を歩んだ分だけ魅力的な人生になる

には思わず☆印を付けました。

そして印象深かったのは
「キーマン(鍵となる人)よりコネクター(人と人をつなぐ人)と会う」


全て人によって自分が作られていくんですよね。


セミナーでは毎回たくさんの刺激を受けます。
今回は来春に向けて新しい動きをする自分にピッタリのテーマでした。

『魅力的なピアノレッスン』にするために何をするのか。
今回もたくさんのお題を頂きました!

ありがとうございます(^○^)

益子祥子先生ホームセミナー
益子祥子先生ホームセミナー


東京LIVE旅♪

東京LIVE最終日、の前に♪

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

