念願のグループ学習の夢が叶いました!!

アクロス福岡で開催された「クラシック・フェスタ2014」

私が引率出来る範囲の人数で希望者だけを募り
昨日お弁当を持参させて(笑)行うことが出来ました。

事前に用意した調べ学習用のプリント

クラシックフェスタ2014

朝早起きして慣れないお弁当作って(^^;

10時集合5分前に行くと…
既に全員集合場所に来ている…!

見送りに来てくれた家族の方に簡単なご挨拶をして
アクロス向かいの公園へ。

クラシックフェスタ2014

この日は食フェアーがあるらしくテーブルとイスが公園の至る所に置いてありました。
ラッキー♪

各自簡単な自己紹介をして
お約束事を確認です。

高価な楽器に触れるので、慎重にあつかう事や
グループで行動しお互い分からないことは助け合うことなど

学年も学校も違うみんなが思いやりを持って行動します。

ひととおり大切なお話が終わったら
今日のコンサートや楽器の事前学習です。

みんな今日のイベントで展示してある楽器に触れたり見たりするのは殆どが初めて!

「どんな音色がすると思う?」
「どんなしくみで音が出ると思う?」

みんな想像のつばさを広げて(笑)書きこみます。


移動中、アクロスの前で記念撮影📷
クラシックフェスタ2014

まだ緊張の面持ちです♪

さ!
最初は弦楽器の展示場です🎻

クラシックフェスタ2014

クラシックフェスタ2014

各楽器店から選ばれた生徒さん達により
聞き覚えの有る曲ばかりの演奏です。

私の生徒も一番前に席を陣取って、同じ年くらいの子供達の演奏に
真剣な表情で聞き入っています!

15分くらいのミニコンサートの後は試弾会です。

初めて見る自分より大きな楽器に興味津々♪
クラシックフェスタ2014

この他にもヴァイオリンやチェロの試弾を積極的にしていました。

クラッシクフェスタ2014
クラッシクフェスタ2014

実際に手に取って弾いてみた楽器を「調べ学習」に書きこみます✎
クラッシクフェスタ2014
この時は椅子が机代わりになってました(笑)

たっぷり試弾した後はオカリナのコンサートへGO!

途中スタンプラリーもあり、記念品ゲット出来ると言うことでみんな必死です♪

オカリナコンサートは撮影禁止なので写真なしです。
「Let it go 」の曲の時は思わず歌を口づさんでいました♪

たっぷり40分聞いて丁度時計は12時過ぎ。
お腹も空いて来ました。

最初は台風も懸念されていたけど何とか雨は免れ
アクロス向かいにある中央公園でお弁当です♡

私も生徒も食べるのに必死でほとんど写真を撮ってないのにあとで気付きました…!

かろうじて撮った写真が生徒の可愛いお弁当♡
クラシックフェスタ2014

午後は地下のイベントギャラリーでフルートとハープのコンサートです。

クラシックフェスタ2014

日頃ほとんど聴く事のないハープの音色。
でもピアノに似ているとあってこども達の目は釘づけです👀

聞きながら調べ学習の書き込みにも余念がありません!
クラシックフェスタ2014
(上から撮ってます)

ハープの次はトランペットです!
「ラッパ」として何となく知ってるけど、中々ソロで聞く機会のない楽器ですよね。
クラシックフェスタ2014

ピアノ伴奏付なので30分飽きることなく聴く事が出来ました。
(えらいぞ!)

さぁ、クラシックフェスタも残すところあと1時間。

もう一度さっきの管楽器展示場にもどり初の管楽器試弾です。
トランペット
クラシックフェスタ2014
フルート
クラシックフェスタ2014
サックス
クラシックフェスタ2014
ハープ
クラシックフェスタ2014
オカリナ
クラシックフェスタ2014
トロンボーン
クラシックフェスタ2014
ベル
クラシックフェスタ2014

この他にもまだまだ楽器は色々展示してあります。
クラシックフェスタ2014


今日の最後のミニコンサートはサックスの聴き比べコンサートです。
クラシックフェスタ2014
短い同じ曲を4つの作りの違うサックスで聞きわけます。
耳の訓練ですね♪

クラシックフェスタ2014
ヴァイオリンとピアノの伴奏付なので得した気分です♪

最後に調べ学習を完成させ
クラシックフェスタ2014

ト音記号の風船の前で記念撮影をして15時に解散しました♪
IMG_3916.jpg


楽しかった♡
こども達も楽しんだけど、私も楽しみました(^^)



ピアノレッスンをピアノを弾くだけのレッスンで終わらせたくない。

ピアノを通して、感性豊かな心を育み
ピアノを通して音楽を楽しんでほしい

ずっとそう願いながらレッスンを続けて来ました。

グループ学習は今まで何度も行ってきましたが
もっと広い視野で音楽を感じで欲しい。

それが叶う郊外学習がないかずっとリサーチしていました。

願いが叶って良かった♡
来年は、もう少し人数を増やせるよう
万全の計画を練ることにします!


後付けですが、
その日の夜、お母様方からメールが届き
こども達が楽しそうにずーっと今日の話をしていたそうです。

良かった♡


永瀬まゆみ先生の教え方から

大人のレッスン

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

