7月のプチレッスン(全生徒共通5分レッスン)はコードネームでピアノを弾こう♪

今週はいよいよ最終段階、コードネームだけで曲を弾きます♪

テーマ曲は子供達の大好きなあの曲♪「ありのままで」

コードネームレッスン

原曲はFmで♭4つとハードル高かったので、1音下げのEmで。

全学年共通なのでそれぞれの個性と能力に合わせて弾き方も変えます♪

幼稚園生はコードのベース弾き。

両手で弾ける小学生はコードのベタ弾き弾き歌い♪
これが中々個性派揃いの歌い方で楽しませてもらえそう!(≧▽≦)!

高学年になると歌いながら両手のコードをアレンジしたり、メロディーを弾きながらコードを押さえたりと複雑になります。


先週までにトライアルコード等、基本的なコードを教え
(高学年はおさらいね♪)
準備万端!

コードネームレッスン

プリントでおさらい中。
[「これくらいへっちゃらだ~い♪」と言いながら、チャチャチャと書いてました。
頼もしい(^^)

コードネームレッスン

コードの基本はこのマグネットでレッスンです。
全然可愛くない…💦

でも自由自在に使えるので大変便利!


長年(14歳からだから40年!?)コードと携わって来て思いました。
C=ドミソじゃないんです。

C=ドとミとソ

始めてコードネームに触れる生徒さんに「と」を付けて教えるのとそうでないのでは、結果に格段の差が出ます。

つまり
C=ソとミとドでも
C=ドとミとドとソ・・・でも有り。

基本の音の「ベース」と、響き担当の「コード」。
2つの意味を一番最初に教えます。

だから自由な発想でコードに取り組めます。


ピアノ教材にはどうしても「ドミソ」と言う和音の塊で書いてあるけど、そうすると自由な発想、転回、ヴォイッシングが出来ないんですね。




と言う訳で!
自由な発想で弾くテーマ曲、「ありのままで」をもらった子供達の目はほぼ全員がキラキラ✨

さて今週、みんなどんな仕上がりになってるのか!?

楽しみ~~~♪



音楽雑貨♪

好きな音楽

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

