ピアノの先生から意外な依頼がありました。

「8小節ほどの即興でお洒落なコードで展開出来るようになりたいの…」

「・・・」に先生の強い思いを感じたのでお受けすることに♪

コードネームのお勉強

曲はスリーコードの単純な曲「春が来た」にしました。
早速弾いて頂いて気が付きました。

C=ドミソ

Cはドミソって習ったからかな~。
ドミソから離れられないんですね。

ちょっと違うんだな~。
Cはドとミとソ。

ベース(基本の音)さえしっかり弾いていたら、ミ、ソ、ド、ソ、ド…♪
鍋の中の具材をかき混ぜるようにグルグル、3つの音を自由に弾いてもいいんです。

それと、Cに変わる代理コードのお話もしました。
これを覚えることでC、F、Gの単純な曲が激変!!!

コードネームのお勉強

頭から湯気出てる…?

この他にテンションの使い方やお洒落な終わり方。
クリシェ、ビートの入れ方によるリズムの作り方等々。

あっという間の2時間でした♪

頭を使ったあとは、M先生のおもてなし。
コードネームのお勉強の合間に
コードネームのお勉強の合間に
↑酒じゃありませんよ(^^)v
ブドウ酢を炭酸で割ったジュースです。

美味しかった~♪

M先生のブログにその時の様子が書かれてました↓
『まきリトミック&ピアノ教室』

これは使える!

私が生まれた日♪

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

