指の練習のために「バーナム」シリーズを使ってます。

バーナム

ピンクのバーナムまで進んだ生徒さん。
最近指が思うように動かず無理な力が入って
中々先に進めません。

気がつかないうちに変な指癖が付いてしまったようです。

レッスンの時は気を付けるけど
自分で練習するときは自分の弾き方にしていたのが原因の様です。

四六時中見てる訳にはいかないので仕方にと言えばそうだけど
レッスン1割自分で練習9割を占めるピアノレッスンでは
練習の仕方を間違えると大変なことに…。

そこであえてしていなかったバーナムの導入書
「バーナムミニブック」をすることに。

バーナムミニブック


ある程度進んでいる生徒さんが急に「導入書」に変わると
疑問が生じ練習嫌いになることも。

ここは慎重に本の入れ替えです。


譜読みが早いので毎回2~4ページ、一気にアンサンブルで進めました。

手のフォーム
脱力

大切なことは丁寧に。

1曲1曲が短いので要点だけを的確に伝えることが出来るうえ
音符に意識が向かないので「手」に集中出来ます。

そして2ヶ月。

無理な力で崩れていた手は見事綺麗にフォーム
楽な力で弾けるようになりました!

おまけに
わずか4小節の4分音符と8分音符しかない単純な曲も
音楽性豊かに弾けるようになりました✨

順調に進んでいても
問題が見つかったら
無理に先に進まず

「初心にもどる」

とても貴重なレッスンが出来ました。

オリジナルシール作り

嘉穂劇場 団塊パワーLIVE

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

