今月のプチレッスンは
*始まる前の5分間、年少さんから高学年まで全員が受けるカリキュラム

色々な楽器の音を聴いてみよう~♪
と言う事で、益子祥子先生に教えて頂いた公文のカード

「楽器カード♪」

楽器カード1 楽器カード2

それをどんな風に使おうか…。

隙間だらけの頭を抱え考えた結果「ボキャブラリー作り」に決定✨

楽器の音色、それにまつわる曲を聴いてどう思ったか。
表現力を鍛えることにしました!

それぞれ学年も学校も違う生徒さんが同じ楽器の音を聴いて感じたことを「言葉」に表します。

ピアノレッスン 楽器カード1

はじめは、「高い音」「ひくい音」しか書いてなかったけど

ピアノレッスン 楽器カード2

ね?
だんだん言葉が複雑になってません?

ピアノレッスン 楽器カード3

この生徒さんは随分表現力豊かですよね♪


こんな風に「音」を言葉に言い換えることで
どんな風に弾きたいのか
どんな音で弾きたいのかが明白になって来ます♪

楽しいね☆

レッスンノート 物語を書いてみよう

レッスンノート

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

