FC2ブログ

今日は小学校1年生の体験レッスンでした。

何年教えていても、初めてってお互いに緊張しますよね^^;

短い時間に伝えたいことがい〜っぱいあるから、時間をかけてしっかり前準備しました!

駐車場に元気に迎えに来てくれた男の子。
なんだか初めて会った気がしません^ ^

まずはお母さんといっぱいお話。
大切なことだけを簡単にまとめてお話ししてるつもりでも、やっぱり時間が足りない😲💦

短い時間だけどお母さんからもお話を聞くことができました。

レッスンのための練習に一生懸命のお母さん。ずっとお子さんについて練習を手伝っていたそうです。
うまく伝えられないときは心が折れる時もあったそうです。

お母さんの気持ちと裏腹に、うまくできないことでピアノ離れしそうになったこともあったとか。

子供には楽しくピアノを弾いてもらいたいのに、悲しい思いをした時もあったんじゃないかな。。。

「お母さん、安心して下さい!ピアノのレッスンはレッスンのプロに全て任せて!お母さんは、お子さんの心が折れそうになった時、励ましてあげて下さい!」

そう伝えたかったけど、その時は言葉が見つからなくて、上手く伝えられなかった。
先生失格だよ😢


お母さんとの話の後はピアノの体験レッスンです♪
3月に今の先生のピアノの発表会があるということで、たくさん練習した曲を一生懸命弾いてくれました♪

生徒さんと短い時間だったけど、たくさんお話をしてピアノを弾いてもらって楽しい時間を過ごしました^ ^

次のレッスンもあるのでバタバタと帰り支度をしていたら、生徒さんが
「先生、まって。これよんで(^O^)」と
手書きのメッセージをくれました♪

嬉しいメッセージ

もぉ、何て可愛いの💓
これだからピアノの先生辞められないよね(≧∇≦)/


私の体験レッスンでは、体験後ゆっくり家族で話し合ってからお決め頂いてます。
また会えると良いな♪

生徒を伸ばす!本達

新年会♪

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)