FC2ブログ

私のレッスンでは基礎を大切にレッスンしています。

と言いたいけど、発表会や生徒の弾きたい曲に一生懸命になると、弾くことばかりに気を取られ細かい基礎力を見失うことがあります…(反省!)

曲もある程度進むと今更「基本フォームなんて…!」と言う生徒やご父兄の思いもあり初心に帰ることがむずかしくなります。。。

あ~あ、反省…

それでもやっぱり大切な「脱力」「運指」手のフォーム。


そこで新しい本なら新鮮な気持ちで取り組める…!?
と言う事でテキストを片っ端から洗い直し!!
見つけたのが「バーナムミニブック」

バーナムミニブック



私のレッスンは、初心者の基本的なことは全てプリントで行っており、紫のバーナムミニブックをすっ飛ばして「バーナムピアノテクニック・導入(オレンジ)」から使用してます。


今日早速ピンクのバーナムが終了した生徒さんに使用しました♪

事前にカテゴリーごとに色分け。
まずは基本フォームをおさらいするためにグループ1から数曲まとめて宿題です!

数が多くても、音符がデカく短いので生徒の負担はゼロ


音符に囚われず大切なことだけにフォーカスして基礎力アップだァ!!!

マイハンコ

お兄ちゃんのスタジオ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)