FC2ブログ

大人の生徒さんの粋な計らいで、有名な釜石パン「ナガタパン」清川店でランチすることになりました

12月25日ナガタパンでランチ1 12月25日ナガタパンでランチ2

入口の蓄音器がステキ♪

生徒さん目線からのお話を色々話して下さいました。

大人の方は、ピアノの技術を身に付けることもしたいけど、それよりも自分の好きな趣味を通してコミュニケーションを作りたい。多くのシニア世代がそう思ってるようです。

確かにそう思います!

今まで教えてきた大人の生徒さんは、自分の演奏を人に聞かせることが恥ずかしい、と言うことで発表会はほとんど出席不可、「演奏」と言うハードルがコミュニケーションを遠ざけていたようです。

だったら演奏中心ではなく、お喋り7割、ちょこっと演奏だけでも良いのかも。


う~~~んと頭を柔らかくして、「演奏する」ことだけが、ピアノレッスンではない!
ピアノを通して楽しむことが一番大切なんですよね♪

危ない危ない。
つい先生目線になりすぎて忘れるところでした。

大人の生徒さん
まだまだ少なくて、お茶会(+演奏ね^^;)程度しか出来ないけど
2014年は絶対会を設けるぞ!

そんな貴重な話を生徒さんから聞いたり音楽の話をしたり、あっと言う間のランチタイムでした🎵


ナガタパンの社長夫婦と生徒さんが友だちだそうで、そんな夫婦はともに音楽が趣味♪

喫茶の奥にナント練習スタジオがあり、グランドピアノとアップライト、そしてドラムが置いてありました。
羨ましい…。

1階がパン屋さん
2階が喫茶、その奥にスタジオ
3階が住居

私の夢の建物がそこにありました^^

喫茶や店は出来ないけど、スタジオ(レッスン室)の上に住居。



ヨシッ!!!



レッスン便り1月号vol.3

7つのジングルベル検定、その後

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)