FC2ブログ

集中することが苦手な生徒さんっていますよね?
と言うか、大人でも集中することはとても難しいことですよね。

それが色んな事に興味のある子供達にとって1つのことをじっくり考え
行動に移すことは尚更難しいんじゃないかしら?


まだ4歳と9ヶ月の生徒さん。
ピアノを習い始めて4ヶ月です。

習い始めの頃はお母さんにベッタリとくっついてました。

幼児用の音符カード、リズムカード、りんごカードetc…。

5分おきに、いえもしかしたら3分おきかも(^^;
あの手この手でカリキュラムを変えても一向にのって来ない(悲)

声色変えたり顔変えたり(苦笑)

色々工夫しても興味のあることしか集中できません。


ところが!
今月に入った頃でしょうか。3分…、5分…10分!?

集中力、自主性、達成感!
もの凄~~~い進歩なんです!!!

確かに私もどうすればレッスンに興味が湧くか
どんな方法を用いれば自分からレッスンに取り組むか

前の晩にしっかりと綿密にシュミレーションしてました!!

ま、シュミレーションしたところでその通りになるはずもなく
毎回修正させられてばかりでしたが(^^;


ところがここ2~3週刊の進歩は修正どころか、私の予想を遥かに超えてるんです♪♪♪

出来ないことが出来たときはまるで自分の事のように思いっきり喜び褒めます。
その時の表情がとびきり可愛いんです(≧∇≦)

ちょっとはにかんで、ちょっと微笑む♥


ピアノを習うって出来ないことの連続です。

大人でも凹むくらい。

それがたとえ小さなことでも、目に見えないくらいちょっとのことでも
出来るようになるって凄いですよね

まだ4歳なのに。
子供の能力って凄いな~。

幼児のレッスン



自分の音を聞く演奏♪

指体操♪

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)