FC2ブログ

今、ネットを生活の中に取り入れるのは当たり前になってますよね。

でも私が20代の頃情報を得るのは、それまで習って来た自分の恩師と月刊誌、地域の情報誌、それと掲示板等の誌面のみ。
その紙面も今のように情報豊かな記事はかなり少ないものでした。

そんなアナログな時代、ピアノのレッスンに関する情報を必死で探していた私は、音大時代の友人にどんなふうにレッスンしてるのか

「レッスン見学させて!」

無理なお願いをしたり、情報誌に

「ピアノの先生で情報交換しませんか?」

募集情報を出したり。

当時はピアノの弾き方の本はあっても
「教え方の本」は見つけられず

常に
「本当にこんな教えて方で良いのだろうか…!?」


と情報に飢え日々自問自答していたものです。


そんな折、初めて買った大村典子先生の『ヤル気を引き出すピアノのレッスン 』本では、後々のピアノレッスンに大きな影響を与えてくれました。

「やる気を引き出すピアノのレッスン」


あれから30年。
今はなんて素晴らしい情報が溢れているんでしょう

経験豊富なピアノの先生のブログ、レッスンに関する著作も数えきれないほど出ています(嬉)
(私がよく読むピアノの先生のブログを左のリンク枠に貼ってます)

今日も3冊、ピアノレッスンに関する本がamazonから届きました♪
*その情報はまた今度♡*

自宅にいて本が買える^^ これもネットのなせる業!忙しい私には大変重宝します♪

嬉しいコメント♪

音を奏でる心

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)