FC2ブログ

子供達よりも数は少ないですが、大人の方のレッスンも行ってます。

その中のひとり、去年から習い始めた男性の方が今年の春
大人のためのピアノコンクール エリーゼ音楽祭』と言うのを自分で見つけ申し込まれて来ました。

実はYさん、今までレッスンの経験はなく
ただただピアノが好きと言うだけで独学でピアノをされていたそうです。

だから読譜力もまだなく、今回コンクールに選んだ曲もコードネームでアレンジしながら弾くスタイルでレッスンして来ました。

いろんな曲を聞いてこられた事もあり、お人柄が音に溢れる感性豊かな方で、お仕事も有りお忙しいのに睡眠時間を削って練習される努力家です。

来月の本番を目前に、昨日審査員の方に聞いて頂くリハーサルがありました。
全てが初めての事なので、心も練習も万全を期して行きましたが、やはり演奏の経験が今までないことは否めません。

でも審査して下さった方はちゃんと分かってらっしゃいました
緊張の中自分の実力が上手く発揮できなかったこと、音符が読めずコードだけでアレンジした曲の素晴らしさ、そしてYさんの豊かな音楽生の事もきちんと褒めて下さったそうです!

もちろん本番に必要なアドバイスも丁寧に下さったそうです。
また、仕事を持ちながらピアノを続けてらっしゃる方々と交流が持てたこともプラスになったそうです。

一喜一憂した一日だったそうですが、ピアノを通じて得た経験は目に見えない自分の財産としていつまでも心に残ることでしょう。
大人のピアノレッスン
(レッスン中のYさん)

コンクールの曲
http://youtu.be/CaG8sgtK2aY



音楽で新しい刺激を受けるということ

おんぷちゃんりずむくん♪

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)