FC2ブログ

練習の習慣と言うのはすごく大変です。モチベーションがないと中々続きません。
ピアノの様に上達が目に見えにくい習い事は尚更です。

ピアノを教えてらっしゃる先生方はもう既にご存知の方も多いかと思いますが
以前国営放送の番組でモチベーションの持続法にグラフを作る、と言うのがありました。

その番組では「ダイエット」だったと思いますが
100gダイエットに成功したら折れ線グラフに書き込むと言うものでした。

僅かな結果も目に見えると被験者は俄然張り切り、結果ダイエットは大成功!


前置きが長くなりましたが、数年前からこれをLessonに引用。
練習したらシールを貼る、と言う習慣を付けておりました。
(現在も引用中)

でもそのシール台紙に問題があるのか。
生徒によってはレッスンカバンや連絡ノートに挟んだまま
シールを貼る、と言う習慣がつかないんです。

結果
練習→シール→モチベーションUP→練習頑張る!
と言う式は成り立たず、継続出来なかった生徒さんが多数…。


でやっと本題ですが^^;
可愛いカレンダーをピアノの上に置き練習したらシールを貼っては?
と思い付き、昨日そのカレンダーを買いに行きました!

カレンダーの活用法1
(可愛い…?)

カレンダーにしようか、(月間)スケジュール帳にしようか
値段のわりにはどれも可愛いので悩みましたが
常に見える所に置ける卓上カレンダーに決定!

私の場合は全生徒が出張レッスンなので一緒に結果を確認するこが可能。
出来ればご家族の方にも結果を見て継続して頂きたい♡

全生徒分買おう!と思ったけど、買い占めになりそうだったので^^;
低学年の生徒に限定♪
カレンダーの活用法2


来週年始のレッスンで生徒さんに配ります。
さて、どうなるか!?



親子連弾、始動開始!

年の初めに

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)