FC2ブログ

今年の正月にi-padを買ってから、随分レッスンに活躍するようになりました。

レッスン中の調べ物はもちろん
アプリの音符ちゃんで生徒同士競争したり
アプリおんぷちゃん終了!
即座に録画して自分がどの様に弾いているか動画で確認したり
i-pad2レッスンで大活躍
i-padでレッスン part2

最近良く使うのがこの前もブログで紹介した
リズム絵本プラス
アプリ リズム絵本プラス

これ自体をレッスンで活用するにはやはりゲームなので抵抗はありますが、レッスンの待ち時間や楽譜の変わり目、そしてレッスン時の気分転換に活用しています。

実はこの日、夏休みの宿題が終わらない…、とレッスン時までその落ち込みを持ち込み、やる気も出ない返事も出来ない、とドツボ(笑)にはまっていた生徒さんがいました

そこで、その日の楽譜は全てカバンにしまいアプリを起動!
いきなり彼の目はキラキラ
リズム絵本プラスを1回終わらせた頃にはさっきの激しい落ち込みは何処えやら…♪

元気いっぱい3回も続けてゲームをした彼は、楽しくピアノを弾く事が出来ました


このゲームの良い所は最後に点数が出ること。
「間違えないようにしたい!」と言う闘争心を煽るようです

年配の知り合いに
「正面から迎えない時は脇から攻めろ」と教えて下さった方がいます。

正しくその通りです!
ピアノのレッスンだから、ピアノの先生だから、そんな形に囚われず何が大事かを忘れないレッスンをこれからも心がけたいと思います。

ビデオでレッスン

レッスンの形

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)