FC2ブログ

ずっと書きそびれていますが、8月分ブログ、追いつきました!
きっとこのお盆休みに過去の事をまとめて書くことになりそうです


さて、
ピアノの楽譜はネットで買うことが多いのですが、先日注文した楽譜が先ほど届きました♪

ピアノ連弾の楽譜

前回に引き続き、後藤先生のブルグミュラーアンサンブルvol.2の楽譜と
オーケストラの演奏と一緒に弾けると言うCD付きのアンサンブル楽譜を2冊。


後藤先生の楽譜は第一弾で「こんなの欲しかった!」と思うアンサンブル楽譜なので、まだ試してませんが(来たばかりなので)今回も期待してます!


さて、オーケストラと一緒に弾くこの楽譜、今CDを聞きながら楽譜を眺めておりました。

曲目も有名な曲が多く、発表会向けかと。
来年の発表会用に購入したのでもちろんOKなのですが、音はDTM(PCで作った)と言うのがよく分かります

実は自分の生徒は新旧交代の時期なのか、ピアノ歴が浅い生徒さんが多いのでこの楽譜をそのまま弾くにはまだ無理があるかも。
でも両手の楽譜を二人用にアレンジし、かつCDと一緒に弾くとかなり華やかな演奏が期待出来そうです。

また、ピアノは一人で演奏する機会が多く、アンサンブルの楽しさ大切さが中々伝え難い楽器です。
自分が誰かと一緒にするようになってそれを強く感じるこの頃です。

このCD付き楽譜でアンサンブルの楽しさが伝わる様、レッスンに活かしたいですね♪

第6回箱崎水族館LIVE

windy前期納会

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)