FC2ブログ

気が付けば外ではもう既につくつくぼうしが鳴いていました。
まだ衣替えもしてないのに夏が終わろうとしてるんですね(やば…)

今日で前期のレッスンが終わります。
きちんと1年を半分にした訳じゃないですがお盆前なので気分だけでもそうしたいかと。

ここ2年ほど、生徒一人ひとりのカルテを作ってから「これから何をさせたら良いか」と言うレッスンの矛先がはっきりして来ました。
だったら何で今まで作らなかったのか…!自分に活を入れたいところですが、今までは毎日メモ書きにしておりました。

でもつい書き忘れたり、夫々の生徒の過程が見え難かったり、それじゃいかん!と思いながらも、じゃどうしよう…?の連続でした。
ある日ワンコの病院に行った時、沢山の患者(患犬?)が全てカルテ1つで管理されている事に気付き、その日のうちにカルテの台紙を作り試行錯誤しながら現在の簡単で見やすい&書きやすい「生徒カルテ」が出来た、と言う次第です。

前期(と言っても春から5ヶ月ですが)の生徒の成長がカルテのおかげでしっかりと把握出来ます
新しいテキストの準備も忘れる事が減りました
(パーフェクトではありませんが)

さ、今からお盆前の最後のレッスンです♪
今日はテキストが新しくなる生徒が3人もいます
みんなワクワクしながら待ってる事でしょう♪

行ってきます

windy前期納会

ただの風邪…

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)