FC2ブログ

今年の夏休みに、レッスンの待ち時間にi-phoneのアプリ「おんぷちゃん」を使ったところ、効果が少し!?出たようで、日頃苦手で四苦八苦していた音符も、何とかスラ…ス、ラ!?と読めるようになりました。

で!

第2段として、今月から音符カードを使った『フラッシュカード・ゲーム』を始めました♪

音符フラッシュカード1

使うカードは上記の18枚。これに初級者から上級者までを三段階に分けて、それぞれ1分・45秒・30秒と時間を決めます。
あとは、シャッフルしたカードを決められた時間内に読む、と言うゲームです。


今回のフラッシュカードは、ト音記号もヘ音記号も入り混じっているので、初心者にはハードルの高いゲームです。
そこで、カードのハ音に全て、薄い赤色で印を付けてみました。(↓見えるかな…?)

音符フラッシュカード2

これが良い目印になったようで、「ここがドだから…、ん~~~と『ソ!』」なんて感じで、まだ5音しか習ってないピアノ初心者も一生懸命読んでくれます


子供達はシールが大好きと言う訳で、今回は読めたカードの枚数によってシールの色を決めてみました。
14枚以上読めたら銀メダルシール、全問正解だと金メダルシール
するとみんな、シールのため一生懸命レッスンの待ち時間にカード読みを頑張ってます

少しづつ形に…、PartⅡ

お道具箱!?

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)