FC2ブログ

私のピアノレッスンでは、ピアノを弾くレッスンの他に音楽理論やコードも合わせてレッスンしています。

限られた短い時間でスのレッスンなので、音楽理論はあまり難しく考えず、弾いている曲のアナライズ(分析)+音楽ドリルをしています。

3巻まで終わった生徒さんに今までは自作のプリントを使ってコードを教えてましたが、今まで作って来た内容と同じ様なテキストを見つけ即買い!

幼児用ピアノコードテキスト

まだ生徒には渡してませんが、熟読したところ主要三和音+Ⅴ7が調別に分かりやすく書いてありました。

今まで主要三和音は色で教えてましが、このテキストではお父さんお母さんと家族構成になってたので、それぞれに色つきの洋服を着せようと思います(笑)。

重要なⅤ7はどこでも転調しちゃう不思議なドアと言う事で今まで「ドラえもんのドア」で教えてきたのですが、このテキストではお仕事に出かけるお父さんになってたので、ドラえもんのドアから出かけるお父さんって事にしようかしら…(笑)

どちらにしても、私の教え方を崩すことなくコードが教えられるので早速来週から使う予定です♪



余談ですが、楽器店の帰りにたまたま見つけた綺麗なシール達。

レッスンシール

シールは生徒のモチベーションを上げるための必需品です

Windy in 横手小学校ライブ♪

リズム言葉カード、その後♪

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)