FC2ブログ

9日13日に、地域の公民館で高齢者を招いてのイベントにピアノ伴奏をしている合唱団が出ることになりました。

指揮者の提案で、30分の演目の中に合唱以外のプログラムを入れてみませんか?と言う提案で、友人であり団員の一人のアイディアで「お話と音楽と」に決まりました。
彼女のナレーションに、指揮者の方が歌を挟み、私がピアノで伴奏&効果音(?)を弾くことに。

そして今回のお題は「スノーマン
歌と伴奏は何度もしたことあるけど、お話の所で音楽を付けるのは初めてです

以前、詩の朗読に合わせてピアノを弾くと言うライブもやったけど、その時は詩を邪魔しないように弾くBGMだったし。
バタバタと決まった今回の企画、殆ど練習する間もなく今日は指揮者のお宅でじっくりと音あわせ。


でも素敵なレッスン室につい待ったりムードに

練習風景2
お庭には柿、りんご、梅…。まるで果樹園です
あ、テニスの練習用ネットもあった!


そんなこんなの2回目の練習は、今回ナレーション担当の友人と指揮者が聖歌隊を勤めている教会です。

練習風景1
う~~~ん、去年のコンサートを思い出すな~

でもってお話の楽譜がこれ…。
お話と音楽の楽譜
楽譜と言うか、ただの記号かも
特に楽譜はないので全てイメージで音を出します。

ちょうどラジオドラマのような感じかな?


さてさて、初の試み。どうなることでしょう。。。

久々の休日

フラッシュカード♪

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)