FC2ブログ

ピアノを始めた頃に指番号はちゃんと教えているにも関わらず、それなりの曲を弾いている生徒ですら指番号を見ずにとんでもない指で弾こうとしている生徒が少なくないんです

毎回毎回「この指番号は?」「これは楽譜に書いてある指番号じゃないよ~。」って注意しても根本的なものが分かってないから治らない…。

これは一大事!と言う事で作ったのがこれ↓
指番号カード
はっきり言って「作った!」なんて大袈裟に言えるものじゃないんですが

使ってないカードの裏に番号を書いただけ。その5枚をシャッフルしてまずは定位置の「ド」の上に右手を乗せ指番号通りに弾きます。

とても味気ないメロディーなので必ず私が即興で伴奏付け♪
マーチにしたりボサノヴァにしたり
子供達もリズムに乗って楽しそうです

慣れて来たら「レ」に1の指を。うちの生徒は早くから7つのねこの手で調性を知ってるので自ら調合を付けることが出来ます。つまり「レ」の位置に手を動かしてニ長調で指番号弾き♪

もちろん伴奏付き。

こんな感じでド~シまで7調全て指番号で弾きます。右手が終わったら左も同様に♪
*写真は左手のハ長調を練習中

ここで皆さんこんがらがるようですね左は5の指が「ド」なので「あれ…?あれれ…!?」と戸惑いながらでも確かめながらきちんと理解し直しているようです。

左も右と同じ様にド~シまで7調全て指番号で弾きます。
ここまでは私の生徒も殆ど終了!(何人かを残して…)

次が難問です!

5枚のカードをダブルで用意。そう!両手の指番号弾きです!!
これはまだ私の生徒も挑戦してません右目で右のカードを、左目で左のカードを…。きっとヒラメのような目、いえ、カメレオンかも!?になりながら四苦八苦するのが頭に浮かびます



アプリ「おんぷちゃん」の次はこれにしてみようかな…!?

浄水通り「る・せるくる」で

アプリ『おんぷちゃん』終了!

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)