FC2ブログ

ピアノを教えてらっしゃる先生方は、必ず悩んだことのあるのではないでようか?

良く目にする4の指の反り指 と 2の指の反り指
ピアノの反り指2 ピアノの反り指1

今までも早期あの手この手で直しながらレッスンを進めていましたが、地道に練習をして行かないと治らないのか、長年注意し続けても直らない生徒さんがいます

こればかりは本人の意識の問題なのでしょうが、もしかしたらこちらの基礎練習にも問題あり…!?と休みの間にピアノを弾く指と筋肉の作り、体のつくり等の本を読み漁り、ネットで調べまくりました。
色々読んで気が付いたのですが、指の筋肉、動きを考えると「打鍵」よりも「離鍵」の重要性を忘れていたような気がします(反省!!!)

確かに指を上げながらの練習も取り入れてたけど、全体の割合から行くととても少ない…
指を持ち上げる「力」、つまり指の「筋肉」と「骨」のトレーニングが少なく「反り指」の原因を根本的に直せなかったように思います。

ねこのて改訂版1  ねこのて改訂版2
と言うわけで、休みの間に今まで使用してた指の練習のプリントを改定!
「打鍵」と「離鍵」を程良く取り入れたプリントを作り直しました。


*あくまでもこれは「私流」です。指の基本練習は先生たちによって様々。少しでも参考になれば幸いです。

ピアノの補助教具♪

ピアノのケーキ♪

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)