FC2ブログ

レッスンにもi-phoneが使えないかと色々アプリを探していたら、ありました!
(私はi-phone tuchを使用)

それも無料

その名も

おんぷちゃん

まんまやな~

i-phone アプリ おんぷちゃん

いわゆる音符当てをゲーム方式でするのですが、答となるド~シを指で触るとちゃんと音も出るのでなんちゃって聴音も出来そうですね。

10問中の正解数とかかった時間が最後に出て全国の(?)ランキングも見ることもランキングに挑戦することも出来ます。

また音の当てもあり、音が先に流れてド~シの読み仮名を触る、と言うやり方です。
これもゲーム方式になってるので、子供達は張り切るのではないでしょうか?


ただト音記号もヘ音記号も夫々1オクターブしかないので¥115出して有料「おんぷちゃん」を試せばバージョンアップしてるかもですね。


早速来週から生徒に試してみましょう!
結果は乞うご期待!?

*ドリルやノートをする時間に使えそうなアプリです。ただし初心者&幼児向け。


おんぷちゃんプラス、調べました!
#や♭が付くだけじゃなく鍵盤から音を探すようになってました♪
¥115ならこれ絶対買いですね

効果の程を後ほどご報告させて頂きます。




レッスンとは関係ないのですが、色々見ていて楽しかったアプリが「壁紙」(無料)でした。

「piano」と「music」の検索だけでもかなりの数の綺麗な壁紙が簡単にダウンロード出来気分に応じて使ってます。

「piano」で検索するとこんな感じに↓  お気に入りの壁紙↓
i-phone 壁紙1 i-phone 壁紙2

実際はもっと綺麗な色です

リパブリック讃歌とDixie's Land

東日本大震災チャリティー in 嘉穂劇場

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)