FC2ブログ

・・・、と続けたいのですが

今年は喪中の身でして、

今年も宜しくお願いします♪

だけにさせて頂きます


うさぎとピアノ



昨日(大晦日)、『2010年・重大ニュースは?』と考えておりましたら、まぁ~出てくくる出てくる!
その中のからランキングナシで列記させて頂きますと
と言いながらも、上位に入るこの出来事!!!
(詳細は青字をクリックして下さい)

 シロアリ事件
関連事項は「シロアリ」で検索するといくつか出て来ますが、約2ヵ月半6畳一間の1Kで生活した日々は、50年間生きて来て初めての経験でした(大袈裟…?)
部分改築かと思ったのが全面改築と言う事になり、築25年の物件がリニューアルしました♪もちろん賃貸なので、全くの出費はありませんが大家さんはどうだったのでしょうね~。

ホスピスコンサート
ホスピスに入院した父のために友人がコンサートを開いてくれました。音楽が好きだった父のおかげで始めたピアノ(始めはオルガン教室でした)。
父のために最後に何か出来ないかと皆に声を掛けたのですが、残念ながら予定の日には間にあわず父は他界、でも父のいないホスピスに皆が集まりコンサートを開いてくれました。

モニター当選
ヤマハが出している「音遊人(ミュージン)」のS90XSシンセのモニターに当選。物件を指弾出来ることに!
実はこれ、裏話があって、ずっとクラシック上がりの私は生ピアノに慣れているにも関わらず、ピアノのレッスン以外で毎日ライブハウスのお仕事で弾くのはシンセサイザー。鍵盤が軽く弾いた心地がしない。ゆえに指の筋力が衰える。おまけに音色音痴になる、と悪循環の日々…。どうにか出来ないかと心の母(これを語るともっと長くなります)に嘆願。嘘の様に88鍵、グランドピアノ仕様のシンセが当ったのです!
おかげでピアノの感が少しづつ戻り、益々音楽に幅が…!?出たら良いな~、と思ってます(笑)

初のヨーロッパ、イタリア旅行
生まれて初めてヨーロッパ・イタリアに行きました!もちろんお目当てはピアノのルーツ♪見て来ましたよ~。ブログには書いてませんが、現在のピアノを作ったのはクリストフォリのピアノフォルテ。現存する3台のうちの1台を見て来ました。もう1台はニューヨークの博物館。これも数年前に見に行きました♪残る1台はパリにあるそうです。行きたいな~。


シャノワール結成
以前からピアノ+ヴォーカルのユニットを作ってみたい…。でも誰と?どうやって…?バンド経験のない私には何をどうしたら良いのか、暗中模索・試行錯誤・五里霧中してたところ、いました~~~!それもめっちゃ身近に♪そう!大学からの同級生、それも歌のプロ♪大塚レナとのユニットはこれからだけど長年の経験と友情(ある?)を生かして、仕事としてではない音楽を楽しみながら続けて行きたいですね♪


この外にも多々ある2010年のニュースですが、これくらいにしておきましょう

発表会の演出♪

今年最後のディナーショー

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)