FC2ブログ

ピアノのレッスン教材として以前からブログでも紹介している

『リズム言葉』を使ったリズムカード、

少しづつですが問い合わせがあるのでレッスンで使った時の画像をupしてみました。




この時は使ったリズムカードは「美味しいリズムカード」と言って、1枚のカードに美味しそうな食べ物のイラストと、その下に小さく音符を書いた24枚のカードを、ランダムに並べ、私が

「これ買って来て♪」

と、カードのリズムをランダムに選び手で叩きます。
それを生徒が聞き取ってかるたの様に取ると言ったリズムゲームです。

下のカードは画像の中にも出てきた「プリン・ア・ラ・モード」と言うリズム言葉カードです。

言葉で覚えると、苦手な三連符に続く8分音符もスラスラ叩けるようになりますよ♪

リズム言葉カード2
(使用しているカード)



この他に、1枚1拍のカードを4拍子の練習の時はランダムに4枚並べ、覚えやすいように4拍目に「パン」のカードを並べると、

リズム言葉カード1

「たこやき・キャンディー・ナッツ・パン」

と言った、いかにも子供達が好きそうな「美味しいパンのリズム」が出来上がり、これまた苦手な付点や16部音符の連続リズムもあっと言う間に叩けるようになります♪

「リズム言葉カード」に関するブログは→ここをクリックして下さい。

音の泉練習、その2

休憩終り♪

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)