今年も2名の生徒さんが、城南区の中学合唱コンクールで伴奏を弾きました♪

合唱コンクール

毎年近くの高校の講堂で開催される本格的な合唱祭です。

こちらの中学に通う生徒さんは毎年オーディションを受け伴奏に選ばれています。

今年は1年に2人、3年に1人の生徒がオーディションを受けたのですが、
1年生の2人は同じクラス…。

そうなんです。
オーディションで選ばれるのは1人なので
どんなに頑張ってもどちらかが落とされてしまいます。
もちろんオーディションは2人だけじゃなくクラスごと複数の生徒さんが受けたそうです。

オーディションから見守って来た生徒の演奏を見るのは
発表会以上に心臓がバクバクしました💓

オーディション
当落の選出
友人の前での演奏
1000人近い聴衆

個人のピアノ教室では絶対経験出来ません。

来年も私に出来る限りの応援をしたいと思います。
スポンサーサイト

益子祥子先生に教えて頂いた『レッスンノート』
しっかり活用してます♪

ピアノレッスンノート

ね(^^)
すごい書き込みでしょ?

中学生になると書き方も違って来ます♪



毎回レッスンで発見した事をノートに記録して、その発見が練習に生かされたかどうか『先生聞いて♪』の所に書き込みます✏️

中には、書き忘れる生徒さんもいますが^^; そんな生徒さんも細々ながら続いています。

来年は更にバージョンアップしたレッスンノートになりますよ〜♪
乞うご期待!?(*^^*)

今日の体験レッスンの生徒さん、実は生徒さんではなく現役のピアノの先生でした。

しかもご自宅はスタインウェイピアノ!!

*レッスンは全て出張レッスンのためご自宅へお伺いしてレッスンしております。
詳細はこちらをご覧ください→「こどもと大人のためのピアノレッスン



私事になりますが、私がコードと出会ったのは14歳の時。
当時は(1970年代)フォークソング時代で、みんなギターを抱え
シンガーソングライターを夢見ていた時代です♪

私は兄にもらったギターが嬉しくて

「これがAmで…」と独学でジャカジャカとギターを鳴らしていました(笑)

大学卒業後、縁あって始めたお仕事がブライダルでの演奏。
当時はそんなにカラオケが普及しておらず
披露宴の余興は全てピアノかエレクトーンの生伴奏で歌うのが主流でした。

どこに行ってもコードの歌伴は必須の時代でした。

その後、シャンソン歌手や当時のライブハウスでの演奏が相次ぎ
「コードで演奏」は私にとって当たり前の事となりました。


そんなコードでの演奏が、今レッスンで役に立つのは大変嬉しいことです♪

今日の体験レッスンは
いつも施設で演奏している「Happy Birthday」を
人数分弾く時は何度も同じ弾き方を繰り返すそうで
コードを理解して何とかアレンジが出来ないでしょうか、と言うご依頼でした。

コードレッスン



45分と言う短い時間の中
ベースの動きやリズム、ヴォイッシング、テンションコード等々
出来る限りの早でレッスンさせて頂きました(笑)

私の早口にもめげず(笑)、早速ご入会頂き
来週からじっくりレッスンに入ります!

次回は90分なので少しゆっくり喋れるかな(^^..

「コードレッスン」の詳細はこちらのHPからご覧になれます
こどもと大人のためのピアノ教室

2年おきにホール行っているピアノ発表会。

個人で行っていることもあり、毎回場所決めの抽選では落選、落選、落選・・・。

今更乍らくじ引きの運の悪さを痛感します。

前回は友人と合同で行ったので、競争率の高い3月でも、希望の会場が取れました♪
もちろん、私が引いたくじは外れてましたけどね(苦笑)


予め競争率の低い2月の日曜日に予約は取れてましたが、その日は私立入試の直前…。
競争率が低くすぐ予約出来たのも納得です(^^;

3月は当たり前のように落選💦

4月。
ダメもとで抽選予約しました。
ただ学年が変わる前にしないと2年おきにならないので、4月の春休み中、と限定付き。

で、今日抽選発表の日

ドキドキ♡

ドキドキ♡♡

予備日を入れて4つ予約を入れたのですが全部当選…!!!
(予約は複数選択可)

(@_@;)

初めてです!!!

日にちを選べるなんて…(*'▽')/


と言う訳で2015年の4月の発表会

日曜日が取れました(嬉!!)🎉
(日にちの詳細は生徒さんに個別連絡します)


もしかしたらこれは加藤清正のパワースポットのおかげ…?(゚。゚)!



もう今から「あれしよう♪」「これしよう♪」とワクワク♡で~す(^0^)/

1983年第1回ピアノ発表会
写真は1983年 第1回ピアノ発表会の写真です(若い!?)

10月12日~16日まで、東京銀座で演奏して来ました♪

実は13日に福岡で、お母さんコーラスの年に1度の大きなイベントがあり、そこで伴奏をさせて頂いているのですが、東京LIVEとダブルブッキングのため、イベント終了後大急ぎで東京へ向かう便にのり、LIVEではサウンドチェックを他の方にお任せし、開演ギリギリの到着&演奏を予定してました。

が!

今世紀最大?の大型台風が福岡に接近…!!

飛行機が飛ばなければLIVEに間に合わない(・_・;)

もしかしたらお母さんコーラスのイベントも中止…!?

気が焦る中、台風19号はそんな気持ちを知ってか知らずか(知らずに決まってるやろー!)
時速15K…。

と言う訳で、波乱に始まった東京LIVE旅の様子を日付を追って書いてます。

10月12日(日) 「どうなる!東京LIVE!?」

10月13日(祝日) 「東京LIVE初日」

10月14日(火) 「東京LIVEの隙間時間に♪」

10月15日(水) 「東京LIVE最終日、の前に♪」

10月16日(木) 「帰る前に祥子先生のセミナーへ♪」

仕事とはいえ、せっかく東京に来たので、facebookで知り合った先生方にお会いしたい!
と言う一心で、福岡にも来て下さった埼玉のK先生に連絡を差し上げたところ、何とK先生の計らいで諦めていた益子祥子先生のホームセミナーに出席出来る事になりました♡

益子祥子先生は、自分のレッスンの有り方に疑問を抱いていた時期の私を祥子先生の著書とセミナーで救って下さった私の恩師でもあります!

祥子先生の単独セミナーは、東京LIVEの帰省の日。
帰りの飛行機の時間もあり、ゆとりのない時間の為諦めていたところでした。

しかし、K先生が尋ねて下さり、祥子先生もセミナー受講を快諾♪(嬉!)
LIVEの疲れも何のその!
ホテルから電車で約1時間、乗換にも随分慣れた東京最終日。迷わずお伺いすることが出来ました(*^^*)

今回のテーマは「魅力アップについて」

先生の単発ホームセミナーは少人数制で、祥子先生を中心に参加されてらっしゃる皆さんの意見が聞ける素敵なホームセミナーです。

魅力的な教室作り、魅力的な自分等々。
魅力を引き出す力を作るテーマです。


今回のテーマ
「魅力♡」
を皆さんがどのように語るのか…?
私の頭は???だらけ(笑)

しか~~~し、流石祥子先生!
魅力の引き出し方が実に素晴らしい(≧▽≦)


まず最初に行ったのは
風景が写った写真を見て
「気が付いたことを10個書きだしましょう」

まずは皆の視点確認からです。

そして「ワクワクするには何があると良いかな?」

この質問の仕方、ステキだと思いませんか?

いきなり壁のある「魅力」と言う言葉に入らず「ワクワク♡」と言う言葉を使われているなんて、流石です!

ワクワク♡

悲しいかな、心が荒んだ私は(苦笑)、中々思いつかない(^^;

皆さんは「蝶々」とか「犬」(像もいた!)だったり「イケメン」(笑)だったり。

同じ風景画なのに十人十色とは良く言ったもので、個人の好みや着眼点により皆さん色んな意見がわんさか出て来る出て来る(楽しい〜♪)

歌の歌詞じゃないけれど「みんな違ってみんな良い♪」
1つの事にフォーカスしてもこんなに意見が違うものかと改めて驚きました。

さてさて、ディスカッションの内容は少しずつ中核に迫り
魅力を感じる施設・店・教室、次に人物、そして音楽へと続きます。


今まで「魅力」って人に対しても物に対してもつい外見の美しさばかり考えてしまう言葉でしたが、こうして皆さんのお話を聞いていくと「魅力」がその物自体の「強味」であり「オンリーワン(個性)」になるのだと感じました。



最後に祥子先生がまとめられた「魅力アップのための15個」の中に

* 一人で行動する
* 自慢とは違う自分の素晴らしさを認めよう
* 思いが行動を作り行動が未来を作る
* 無駄な人生を歩んだ分だけ魅力的な人生になる

には思わず☆印を付けました。

そして印象深かったのは
「キーマン(鍵となる人)よりコネクター(人と人をつなぐ人)と会う」


全て人によって自分が作られていくんですよね。


セミナーでは毎回たくさんの刺激を受けます。
今回は来春に向けて新しい動きをする自分にピッタリのテーマでした。

『魅力的なピアノレッスン』にするために何をするのか。
今回もたくさんのお題を頂きました!

ありがとうございます(^○^)

益子祥子先生ホームセミナー
益子祥子先生ホームセミナー


台風一過なので今日も☀かと思い、LIVEの前に東京の友人と会う約束をしたら、あいにくの小雨☔

雨にも負けず二人で出かけたのは

江戸東京たてもの園
(画像はお借りしたものです)

お江戸東京たてもの園のジブリ展(≧▽≦)

外は雨が降っていたけど、展示は全て室内だったので濡れずにすみました♪

ジブリのアニメに出て来る「建物」にフォーカスし、画展の他、立体模型(かなりデカいデス)も展示してあり、口緩みっぱなしで鑑賞しました♡

ジブリの描画はとにかく細かい!
繊細に描かれているのはもちろんだけど、板の目の筋1本1本、小石のかけらの影まで
動画だったら、こんなとこ誰も見ないよ、と言うところまで緻密に描いてあります。

スゴイ…!の一言。

音楽にも言えるのかな~。。。


ジブリを堪能した後は、園内を散策。

何だか昭和レトロにタイムトリップしたようなところです♪
写真で一気にご紹介!

江戸東京たてもの園

「千と千尋の神隠し」に出て来そうな縁側
江戸東京たてもの園

江戸東京たてもの園

この窓枠好き♡
江戸東京たてもの園

昔のお風呂屋さん
江戸東京たてもの園

江戸東京たてもの園

そう言えば昔はこんなお店だったよね
江戸東京たてもの園

江戸東京たてもの園

ランチを食べた洋館
江戸東京たてもの園

江戸東京たてもの園


楽しかった友人とのお喋りを後に、東京LIVE最終日へ。
3日目も満席。嬉しいですね♪

東京LIVE

東京LIVE
東京LIVE
バンマスノリノリです(笑)


台風に振り回された(笑)ウィンディ―東京LIVE/3days
皆笑顔で終えることが出来ました!

東京LIVE

ありがとうございました!!!



2次会へ向かう足取りは…?

東京LIVE
(銀座にて)

東京の台風も事なきを終え、今日は台風一過!
ピーカン(古い!?)です☀

で、昨日入念なリハを済ませたので今日の会場入りは17時半!

ふふふ♡

天気も良いし、時間もある!
と言うことでお出かけしました、明治神宮~~~♪

明治神宮へ

ド~ンとそびえる鳥居。圧巻です!


見えて来ました!

明治神宮へ


オ~ッ!人が少な~~~い♪
出迎えた2体の樹木に思わず拝礼!

明治神宮へ


二拝二拍手一拝

明治神宮へ


ぐる~っと200度くらい…!?

明治神宮へ


参拝の後、加藤清正が掘ったと言われる井戸まで歩き
パワーを頂きました(#^^#)

明治神宮加藤清正の井戸.
↑知らないお方(^^;

明治神宮加藤清正の井戸.

綺麗な湧水でした✨


そう言えば、お昼を食べてなかったのを思い出し、スマホで「癒し カフェ」を探すと、徒歩19分のところにテラス席の良さそうな写真が。

歩きたくないのでメトロを使い、なぜかGooglemapの通り歩いたら遠回りさせられました!

でもそのおかげでテレビで観て、「行ってみたいな~、どこかな~、」と、ずっと思っていた銀杏並木に遭遇!!

明治神宮外苑の銀杏並木

並木道大好き♡
加藤清正のパワーのおかげか!?

明治神宮外苑のカフェ

カフェも銀杏並木真横で東京の喧騒もなく
聞えるのは鳥の声と、遠くから神宮球場の歓声くらい。
癒される~♪

遅めのお昼は甘いフレンチトースト♡

明治神宮外苑のカフェ

シェアードテラス外苑銀杏並木


パワーとスィーツで元気をもらった後は…!!

東京LIVE
東京LIVE

今日もバンマスのトーク炸裂!
客席も立ち見が出るほどの満席です♪

昨晩無事東京入りも出来、ゆとりの朝を迎え、ゆとりを持ってLIVE会場入りです♪

東京LIVE2014

毎年ここでお世話になって何年目でしょう???
例年はキャパ90~100名を2日行ってましたが、今年は3日になりました


東京LIVE2014

今年もYA○HAのシンセです。
別に回し者ではありませんが(笑)、シンセに詳しくない私には使い易く手馴れているので。


東京LIVE2014

初日から満席。
バンマスの博多弁トークがさく裂(笑)
懐かしい音楽と共に会場を沸かせます✨


台風に振り回された今回の東京初日。
無事に終えることが出来ました♪

明日出発予定の東京LIVE。

実は他のスタッフは全員今日福岡を出発。
前入りして元気を蓄える。
大事なゆとり日です。

私は明日のLIVE初日、年に一度、福岡市内のコーラスグループが一同に集まって開催する「お母さんコーラス」伴奏のため、演奏終了後大急ぎで飛行機に乗り、リハやサウンドチェックを人に任せギリギリ到着し演奏、と言う段取りでした。

が!

大型台風が福岡に接近…!

台風19号


明日飛行機が飛ぶか飛ばないかの瀬戸際(・_・;)

もし飛ばなかったら…!?

もちろん東京LIVEの初日に間に合いません…。

飛行機の心配ももちろんですが、台風の影響が大きいためお母さんコーラスのイベントも危ぶまれるところ…。

明日「中止です」と連絡が入っても飛行機がどうなるか。。。

勝手な考えだけど今日(前日)中止が分かれば台風の影響が少ない今日中に東京入りが出きるけど、1000人近い出演者がいる大きなイベント。簡単に中心は出来ないはず…。



何て考えてたらバンマスから電話。

「明日のお母さんコーラスのイベントは中止になりました」

私「へ…!? どこからの情報ですか…?」

バンマス「会場に直接聞いて確認取りました」

実はLIVEのバンドマスター(通称バンマス)が、お母さんコーラスのイベント会場に直接電話で尋ねてくれたんです。
(スゴイ行動力!)

ま~そこからがバンマス凄かった!

電話があったのが14時半。
明日の出発便を今日の17時半に切り替え、東京のホテルを予約!
私はと言えば、すっぴん&部屋着(*'ω'*)
急いで団員の代表に電話を入れ、4日分の着替えをスーツケースに放り込み(苦笑)、タクシーに飛び乗り空港へ!

流石に団員の方、誰よりも早い情報に誤報かと驚いてらっしゃいました(笑)


ま、そんなこんなで無事20時過ぎ東京のホテルに到着、メンバーと合流♪

夜の東京タワー

ホテルに向かう途中の東京タワーが、綺麗なイルミネーションで迎えてくれました(#^^#)



10月号のピアノ講師ラボ「永瀬まゆみ」先生のCDを聞いて
「となりの音」「1個とばしの音」を教え方にヒントを頂き
隠す音符カードを作ってみました。

音符カード

画像じゃ分かりにくいかも知れませんね。

私が良く使う名刺カードに、小さなお子さんも使えるようひらがなで「どれみ・・・」を印刷しました。

それを1オクターブずつ順次セロテープでつなげ
ふたをするように無地のカードを1枚ずつつけました。

ただ蛇腹の様にどこでもカードが折れ曲がれるようにカードとカードをつなぐとき
1mmの隙間を作ってセロテープでとめると便利です。

「1個とばしの音」を意識させるためカードを隠すと

音符カード

写真のような画像になります。

隠れた音符を想像しながら五線紙に書くと
丁度「線の音符」または「間の音符」になります。

「となりの音」を探す時は
3オクターブ分作ったので
「らし○れみ」と、ドを挟んだ音階も可能です。

今まではカードを1枚1枚並べ
手や別の無地カードで隠していたことを考えると大変便利なカードでした。

こども達も、隠したカードをめくる度に
珍しいものを見つけたみたいに楽しみながらめくってました♪

念願のグループ学習の夢が叶いました!!

アクロス福岡で開催された「クラシック・フェスタ2014」

私が引率出来る範囲の人数で希望者だけを募り
昨日お弁当を持参させて(笑)行うことが出来ました。

事前に用意した調べ学習用のプリント

クラシックフェスタ2014

朝早起きして慣れないお弁当作って(^^;

10時集合5分前に行くと…
既に全員集合場所に来ている…!

見送りに来てくれた家族の方に簡単なご挨拶をして
アクロス向かいの公園へ。

クラシックフェスタ2014

この日は食フェアーがあるらしくテーブルとイスが公園の至る所に置いてありました。
ラッキー♪

各自簡単な自己紹介をして
お約束事を確認です。

高価な楽器に触れるので、慎重にあつかう事や
グループで行動しお互い分からないことは助け合うことなど

学年も学校も違うみんなが思いやりを持って行動します。

ひととおり大切なお話が終わったら
今日のコンサートや楽器の事前学習です。

みんな今日のイベントで展示してある楽器に触れたり見たりするのは殆どが初めて!

「どんな音色がすると思う?」
「どんなしくみで音が出ると思う?」

みんな想像のつばさを広げて(笑)書きこみます。


移動中、アクロスの前で記念撮影📷
クラシックフェスタ2014

まだ緊張の面持ちです♪

さ!
最初は弦楽器の展示場です🎻

クラシックフェスタ2014

クラシックフェスタ2014

各楽器店から選ばれた生徒さん達により
聞き覚えの有る曲ばかりの演奏です。

私の生徒も一番前に席を陣取って、同じ年くらいの子供達の演奏に
真剣な表情で聞き入っています!

15分くらいのミニコンサートの後は試弾会です。

初めて見る自分より大きな楽器に興味津々♪
クラシックフェスタ2014

この他にもヴァイオリンやチェロの試弾を積極的にしていました。

クラッシクフェスタ2014
クラッシクフェスタ2014

実際に手に取って弾いてみた楽器を「調べ学習」に書きこみます✎
クラッシクフェスタ2014
この時は椅子が机代わりになってました(笑)

たっぷり試弾した後はオカリナのコンサートへGO!

途中スタンプラリーもあり、記念品ゲット出来ると言うことでみんな必死です♪

オカリナコンサートは撮影禁止なので写真なしです。
「Let it go 」の曲の時は思わず歌を口づさんでいました♪

たっぷり40分聞いて丁度時計は12時過ぎ。
お腹も空いて来ました。

最初は台風も懸念されていたけど何とか雨は免れ
アクロス向かいにある中央公園でお弁当です♡

私も生徒も食べるのに必死でほとんど写真を撮ってないのにあとで気付きました…!

かろうじて撮った写真が生徒の可愛いお弁当♡
クラシックフェスタ2014

午後は地下のイベントギャラリーでフルートとハープのコンサートです。

クラシックフェスタ2014

日頃ほとんど聴く事のないハープの音色。
でもピアノに似ているとあってこども達の目は釘づけです👀

聞きながら調べ学習の書き込みにも余念がありません!
クラシックフェスタ2014
(上から撮ってます)

ハープの次はトランペットです!
「ラッパ」として何となく知ってるけど、中々ソロで聞く機会のない楽器ですよね。
クラシックフェスタ2014

ピアノ伴奏付なので30分飽きることなく聴く事が出来ました。
(えらいぞ!)

さぁ、クラシックフェスタも残すところあと1時間。

もう一度さっきの管楽器展示場にもどり初の管楽器試弾です。
トランペット
クラシックフェスタ2014
フルート
クラシックフェスタ2014
サックス
クラシックフェスタ2014
ハープ
クラシックフェスタ2014
オカリナ
クラシックフェスタ2014
トロンボーン
クラシックフェスタ2014
ベル
クラシックフェスタ2014

この他にもまだまだ楽器は色々展示してあります。
クラシックフェスタ2014


今日の最後のミニコンサートはサックスの聴き比べコンサートです。
クラシックフェスタ2014
短い同じ曲を4つの作りの違うサックスで聞きわけます。
耳の訓練ですね♪

クラシックフェスタ2014
ヴァイオリンとピアノの伴奏付なので得した気分です♪

最後に調べ学習を完成させ
クラシックフェスタ2014

ト音記号の風船の前で記念撮影をして15時に解散しました♪
IMG_3916.jpg


楽しかった♡
こども達も楽しんだけど、私も楽しみました(^^)



ピアノレッスンをピアノを弾くだけのレッスンで終わらせたくない。

ピアノを通して、感性豊かな心を育み
ピアノを通して音楽を楽しんでほしい

ずっとそう願いながらレッスンを続けて来ました。

グループ学習は今まで何度も行ってきましたが
もっと広い視野で音楽を感じで欲しい。

それが叶う郊外学習がないかずっとリサーチしていました。

願いが叶って良かった♡
来年は、もう少し人数を増やせるよう
万全の計画を練ることにします!


後付けですが、
その日の夜、お母様方からメールが届き
こども達が楽しそうにずーっと今日の話をしていたそうです。

良かった♡


お子さんと一緒にピアノを習われるお母さんレッスンが増えています♪

こどもの好きな曲が弾けたら良いな♡と言うステキな動機です。

昨日のレッスンも、そんなお母さんのおひとり。
大人のレッスン

子供が大好きな「アナと雪の女王」より「Let It Go」を仕上げました♪

仕上げの締めくくりは必ず録音します。

実はレッスンを始めて1年半経つのですが
録音は初めて!
かなり緊張されてました(^^)

でも、演奏後はスッキリ✨
とてもステキな笑顔でした♪

昨日のレッスンで5年生の男の子が

「先生…、1ヶ月練習毎日続けたよ…。」

と恥ずかしそうに練習カレンダーを見せに来ました♪

レッスンカレンダー
スゴ~イ!!✨

彼は器用にピアノが弾ける訳ではありません。
どちらかと言うと体育が好きな男の子です。

それでも

「先週より1小節多く弾けたよ♪」

「ここだけ片手が両手になった!」

「できないところだけ取り出して弾いた!」などなど…

自分の出来ることを毎日コツコツと練習を続けて来ました。


うん、いいよいいよ♪
出来る事を一生懸命続ける。
それで良いよ♪

いっぱいっぱい褒めて
頭もナデナデして(#^.^#)

でっかいシールをもらうと嬉しそうにカレンダーをみつめてました♪



今挑戦しているのは「ワルツィングキャット」(作ルイ・アンダーソン)

轟千尋先生のキラキラピアノシリーズ「ポピュラーメロディーズ2」の最後の曲です。

CDを聞かせたら、彼の方から「この曲が弾きたい♪」とリクエストして来ました(^^)

時間をかけてゆっくりじっくり取り組み今両手に差し掛かっています。

どうしても手元ばかりを見てしまうので
次の音が分からず止まったり目が泳いだり…。

手元を見ずに弾く両手を改めておさらいすると
弾けるところが先週よりも増えすっごく嬉しそう♡

来週は弾けるとこがもっと増えてもっと笑顔になるかな?


毎月発刊しているレッスン便りがちょうど1年になりました。

ピアノのレッスンはもちろん、レッスン以外の話題や生徒の紹介などを載せています。

以前実家でレッスンしていた頃はずっと手書きで続けていたけど
引っ越しが重なり、出張レッスンのみになった頃から自然消滅してしまいました(苦笑)

↓HPの左帯にリンクがあります。
『ピアノレッスンのホームページ』

レッスン便り

先月のはプチレッスンは『音符検定』でした!
プチレッスンとは、毎月カリキュラムが変わる全生徒がレッスンの始め5分間だけ受ける短いレッスンのことです。

クリック↓すると「プチレッスン」の詳細に変わります。
プチレッスンの詳細

今回は「検定」ですが、点数もグレードもありません。
覚えた音符が1分間でいくつ読めるかな!?と言うゆる~いけど必死になれる検定でです♪

今日は先月練習した音符早読みの検定を3組の生徒が受けました。

音符早読み
音符早読み
音符早読み

みんなスゴイ早さで読んでいる様子がページをめくる手のぶれに出てます!

スゴ~~イ!!

検定後は認定賞状をもらいます♪

音符早読み

がんばった後の賞状は本当に嬉しそう♡
特に今日は可愛いドレスを着せてもらったのでますます嬉しそう♪

実は、写真の生徒さん、日曜日の運動会の疲れが取れず
ピアノの時間の前はテンション↘↘↘...だったそうです(^^;

そこでお母さん考えた!

先月みたいに↓ドレスを着せたらがんばれるかも!
その時のブログ

と言うことで、去年の発表会のドレスを着たら
今日のレッスンテンション↗↗↗❤でした(≧▽≦)

お母さんお見事です!!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。