昨日はコンサートの練習日でした。

私の楽譜
ご覧の通り
私の楽譜はメロディーとコードネームしかありません。
今回のコンサートのプログラム殆どがそう言う楽譜です。
時には右の楽譜の様にコードしか書いていない譜面もあります。

「こう弾きなさい」

と言う指示がない楽譜では
曲想もハーモニーも、全て自分で「こう弾こう」と
作り挙げて行きます。

時には、100回弾くと100通りの弾き方になります。
かと言って、行き当たりばったりで弾いてる訳ではありません。

弾く前に必ず、曲の全体のイメージを考えます。
曲が始まったら、歌い手のちょっとした表情を読み取り乍ら
歌との心地よいハーモニーが、ほんの0.1秒歌の前に浮かびます。
それを瞬時に捉え手に伝え音で表現しているのです。

頭に浮かぶハーモニーは
とてもはかなくまるで泡のようなものです。
集中力がなくなるととたんに聞えなくなり
ただ「音」を鳴らすだけのつまらない演奏になります。

演奏中は髪の毛の先まで研ぎ澄ましながら
歌い手の「歌」に寄り添います。

メロディーの邪魔をせず
でも伝える「音」はきちんと主張し
心地よいハーモニーだけを求め乍ら寄り添います。


実はこんな風に、音符のない楽譜を弾き始めて
ピアノレッスンにも随分良い影響を与えるようになりました。

この曲をどう表現したいのか物語を考え
「小さい音」や「大きな音」をどんな気持ちで表現するのか。
また、自分が求める音は、どうやったら表現できるのか。

曲を仕上げる、と言うプロセスの中で
小さな子も、どんなに短い曲でも
自分で考え「表現する」と言うことを大切に演奏するようになりました。


11月のコンサート、
どこまで歌い手・大塚れなさんの歌に寄り添えるか。

自分の楽しみでもあるところです♪





大学時代からの友人であり、歌い人「大塚れな」さんのコンサートで久々にピアノを弾きます。

11月30日大塚れな いのちの歌コンサート

まだまだ随分先ですが
先日フライヤーが出来たとお知らせが来ました。

今回のテーマは「いのち」

生まれるいのち
消えゆくいのち

難しいテーマですね。



こちらはfacebookのアドレスになりますが
レナさんが今回のコンサートの事、自分の歌のことについて書いています。

大塚れなfacebook

もしfacebookのアドレスお持ちでしたらご覧下さい。


毎年この時期、windyのディナーショーをホテルオークラJRハウステンボスでしています。

ウィンディーディナーショー ホテルオークラJRハウステンボス


昨晩のディナーショーも200名以上ものお客様が来て下さいました。

ウィンディーディナーショー ホテルオークラJRハウステンボス
ウィンディーディナーショー ホテルオークラJRハウステンボス

挿入はタイガースの「草原の輝き」。
原曲はオーケストラで演奏されるGSとは思えないダイナミックな曲です。

windyはツインキーボードなので、何とか原曲のに沿うようなオーケストラサウンドで


珍しくMCを挟まず2曲目、同じくタイガースの「君をのせて」。
今までにない始まりと曲に聞いている方も驚かれたのではないでしょうか。

実はこれは
しっとりとしたピアノから入るんです・・・!

毎晩演奏して心臓に毛が生えた私も
久々にキンチョー致しました(^^;

後はバンマスのトークに会場のお客様も魅了され
1時間20分のコンサートはいつものwindyに豪華さをちょっとプラスして
無事終了!


今回珍しく、スタッフ全員で記念撮影📷

ウィンディーディナーショー ホテルオークラJRハウステンボス


付かれた体で部屋に戻ると、ハウステンボスの夜景がきれいでした✨

ウィンディーディナーショー ホテルオークラJRハウステンボス


次回は10月13~15日。
東京の銀座「TACT」で演奏します!


ズバリ、レッスンノートに付けた「がんばりましたで賞」シール帖です♪

ピアノレッスンがんばりましたシート

先月から続々と1ページ目終了の生徒が続出中!

終了と同時にもらえる記念品もモチベーションアップに拍車をかけているようです♪

私もこどもの頃こう言う後押しがあったらもっと頑張れたかも…!?

ピアノは小さなお子さんからシニアの方まで、いろいろん年代の方に愛される楽器です。

地域根付いたお母さんコーラスの伴奏や
「団塊の世代」をターゲットにしたライハウスでの演奏。
時にはデイケアセンターでの訪問演奏。

日頃から、シニアの方々と一緒に音楽をする機会が多く
みなさんの音楽を楽しまれている笑顔に元気を頂いています。


ただ、みなさん聴くのもお好きだけど、本当は楽器にも触れてみたいんじゃないかな、と
ずっと思って来ました。


でも皆さん一応に言われるのが

「自分には無理…!!」


そうなんですね。
そこには日常生活にはない「楽器」と言う大きな壁があり皆さん敬遠されるんです。

そんな中、出会ったのが「らくらくピアノ」認定講座でした。

ピアノは難かしい
弾きたいけど指が動かない
音符が読めない
ひとりじゃ恥ずかしい…等々。

不安を持たれている方々が不安や壁を取り払い
純粋に楽しむことを考えたプログラム講座でした。

ただ福岡はまだ講座が開かれておらずスカイプのみの講座でしたが
時間の融通が効かない私にはこれが丁度良かった!!

申し込みから2週間でトントント~ンと話が進み
今日2回目の講座を受けました。
(全12項目。月2回ずつ、上手く行けば来春終了予定、のはず^^;)

らくらくピアノ講座始動開始

既にシニアの方は何人か教えていますが
「なるほど~♪」と今からでも使える話ばかりです。

子供も大人もシニアの方も
「笑顔になるピアノ」目指して頑張るぞ~~~♪


来月行われるお母さんコーラスの年に一度の集大成
「お母さん交流会」のリハーサルを、今年も近くのホールを借りて行いました。

ピチーナ

久々のフルコンサートグランドピアノです。

メンテナンスが不十分でも、自分の練習不足でも
広い会場と大きなピアノを弾けると言うのは気持ちの良いものです♪


と言う訳で、来年2月のホールコンサート(生徒のピアノ発表会)、ここで行います。
今日リハーサルのついでに予約完了しました!


発表会の詳細はこれから少しずつupして行きますね♪




社会人バンドサークル「カラフル」からポコッと飛び出した音楽ボランティア「パレット」

今日は南区にあるデイケアセンターにて演奏です♪

セッティング中♪
カラフルパレットデイケアセンターで.
カラフルパレットデイケアセンターで.

施設の代表の方のリクエストは”元気になる音楽”をお願いしますとのことでした。

そうですよね♪
人生の先輩だからと言って、クラシックや耳にやさしい曲を好むとは限りません。

いつもと同じ場所でいつもと違う空間。
そんなひと時をお届け出来た方が良いですよね♪

と言うことで、わが「パレット」の代表がひと肌もふた肌(?)も脱ぎ熱唱しました!!!

青い山脈に合わせてのお気軽体操を始め
昭和歌謡メドレーでは早業で衣装を変え(脱ぎ…?)
ラストに山本リンダを歌い会場を沸かせました!!

パレット代表のfacebookにも書いてあったのですが
入所者代表の方が「若かった日は夢のように過ぎて、こんな年になってしまいました。今、元気で過ごせるのは、施設の皆さんのおかげです」と頭を深々と下げ、挨拶された言葉が心に残りました。
どんなに時が経っても、夢のように時が過ぎても、頭を下げ感謝する心を忘れない。
私はそんな風に年を取れるのだろうか。

考えさせられる一文でした。

プライベートで参加させてもらっている社会人バンドサークル「カラフル」のLIVEで久々に演奏して来ました!

カラフルLIVE in ZOE

何か難しい顔してる(^^;


「ゆらぎ」は既存の曲を名前の由来の通り心地よい波動にアレンジして歌とピアノを中心に演奏しています。
今年の春からベースが加わり益々「心地よい波動」が増した(多分^^;)ユニットになりました♪

心の底から楽しむだけのために音楽をする。

ピアノを教えているの
毎晩演奏しているのに
自分の事になると中々叶えることが出来ない現実。
長年やってる自分の大きな大きな課題でした。

でも「カラフル」がその課題を乗り越えるきっかけを私に与えてくれました。

最後は全員でパチリ📷✨
カラフルLIVE in ZOE

ね、みんな笑顔でしょ(^^)v

日中はピアノを教えてます。
夜はライブハウスで演奏してます。
時々イベントに出かけ演奏もします。

日々音楽に囲まれてますが、そこには「使命感」もあり(大袈裟?)、結果を求められます。

でもこの3日間は自由に音楽を楽しませてもらいました♪

日曜日。
プライベートで活動しているユニット「ゆらぎ」の練習日。
今年の春にベースが入り、それがまた面白いアレンジをしてくれるので
「そこにそのコード…!?」と驚く反面、それが楽しみにもなってます。

だって、Gの曲でC#m7-5から入るなんて…。
私には想像も出来ない(^^;

他にも「魔法使いサリー」をそのアレンジでするのかい…!?と言った感じ(^^;
口では伝え難いですね~。

唯一私がアレンジしたのはカーペンターズの「雨の日と月曜日は」
ゆらぎの始まりはこれでした。

当時すごく好きだった曲をピアノのボサノヴァとボーカルにアレンジ。
今ではベースも入り、随分洗練されたアレンジなりました♪


月曜日は、とっても尊敬するピアノの先生と久々のランチ♪

何にでも前向きなmaki先生はレッスンの小道具を作る天才!
実は以前も書いたけど、facebookで祖の様子を書かれた記事を読み
「あ、私と同じ小道具使ってる…♪」と共感を持ったのが最初の出会いです♡

今日もたくさんの刺激を頂きました(^o^)/
ちょっと汗ばむような転回もありましたが、これは追々書くことにしましょう。

ランチも美味しかったんですよ。
こんな場所(失礼!)に!?と言う古民家でした。

和カフェ母屋

天むすランチ
和カフェ母屋

カフェオーレ
和カフェ母屋のカフェオーレ




夜は来週訪問するデイケアセンターで演奏する練習♪

今まで私が訪問したところでは、心にやさしい曲が多かったのですが
こちらのセンターさんは「賑やかで楽しい曲♪」のリクエストが!

急遽曲を差し替えて手拍子満載のアップテンポな曲がズラリの練習です!!

カラフルパレット


そして今日(月曜日)
11月久々に行う歌の友人"れな"とのコンサート練習♪

レナと練習2
レナと練習

全部で16曲!!!

ひょえ~~~💦


でも楽しい♡(^^)♡

音符のマグネットボードを綺麗に作る方法をfacebookでつながっている先生から教わりました。

100均で音符マグネット
ペンはボードのサイズが分かるように置きました


今までも使っていたのですが、ノーカットシールをマグネットボードに貼る、と言うのには気付きませんでした。

確かに美しい✨

ついでに味気ない枠を花柄のマスキングテープ(これも100均)で縁取りました♪

レッスンで使うと思った以上に好評でした(^0^)/

今日から新学期。
レッスンもいつもの様に始まりました♪

真っ黒に焼けた生徒さんから
「先生お土産♪」

元気な声と一緒に、夏休み、家族でお出かけした各地のお土産を頂きました♡

その中の1つが可愛かったので↓

パリのチョコレート


ありがとうございました♪

