念願の「グループ学習」復活です!!

数年前までは、夏休みを利用して
小学生を集めピアノ以外で出来るピアノ学習をしていましたが
全生徒が出張レッスンになると
皆地域が異なりそれもままならくなりました。

しかし!
全生徒が出張レッスンだからこそ、横のつながりを作ってあげたい!と言う思いから
復活!(大袈裟…?)

約半数の生徒が出席してくれました(^o^)/

今回の場所はピアノがない貸しルーム。
キーボード持参です!
ピアノレッスングループ学習

参加賞はお菓子を袋詰めに♪
何故かこの作業が一番楽しかった♡
ピアノレッスングループ学習

今回一番みんなに知って欲しかった「ピアノのルーツ」
ラミネートで作りました。
ピアノレッスングループ学習

さぁ、グループ学習スタートです!!
(張り切ってるのは私だけ…?)

ピアノの歴史の学習中
ピアノレッスングループ学習

音楽かるた。真剣勝負です!
ピアノレッスングループ学習

一番盛り上がった風船でビート♪
ピアノレッスングループ学習

当日は生徒全員の胸に名札を貼ってもらい、発表会でしか会う事もない子供同士がピアノ以外で盛り上がりました。

テンション上げるために(^^; ゲームの間に突然出題する『ボーナスクイズ~♪』が大盛況!

ゲームの途中でいきなり私がピアノ(キーボード」で数小節弾き

「今の曲何調?」

って尋ねたり、

「全音符。8分音符はいくつ入る?」

って尋ねたり。

突然出て来る問題に生徒のテンションも👆👆

クイズに正解したらもちろん商品有り✨

ここにもテンション上がる要素があるのかも(^^;


あとでアンケートを読むと、ほとんど生徒さんがピアノの歴史が初めてで驚いたこと。
顔は知ってたけど名前も知らないし、話もした事もない人たちと楽しめたことなど
夏休み最後の楽しい思い出が出来たようです。


そんな子供達の笑顔みると、既に第2弾の企画が湧いて来ました~♪







昨日のレッスンのことですが、
夏休みの練習計画表に驚きました。

*クリックすると拡大します
弟の練習計画表
練習時間

お姉ちゃんの練習計画表
練習時間

弟150分…!

お姉ちゃん9時間!!!


実はお姉ちゃん、今年の秋にある合唱祭のピアノ伴奏に選ばれました。
オーディションの時も頑張ったのですが、本番の曲はオーディションのそれと異なっており
改めて始めから譜読みのし直しになりました。

新学期が始まったら早速クラスの練習です。

元々、ゆっくりと曲を進めて行く生徒さんだったから
期限が決まっている練習に相当プレッシャーがあったことと思います。

家族も驚くくらい、ずっとピアノに向かっていたそうです。

弟君もお姉ちゃんに刺激を受けたののでしょう。

好きな曲に丁度変わったこともあってすごい勢いで練習を始めました。


普通、こんなに長く集中力は続きません。
ただただ弾けるようになりたい!
その一心でがんばった二人です。

その努力と経験は必ず実を結びます。



夏休みの宿題で、生徒さんが「働く人」の絵を書いてくることになり
先日、生徒さんから絵のモデルを頼まれました(#^^#)

妹さんのレッスンをしている時、お姉ちゃんが写真をパチリパチリ📷

妹さんキンチョー💦

私も緊張!!

で、今日、絵が出来ました!と見せて頂きました✨

先生のお仕事

ふふふ♡ ステキに書いて頂きました♪

先日、100均でラミネートもどきをしてみたけど、
週末行う「グループ学習」ではどうしてもA3サイズが要るので
facebookの友達に相談して購入しました✨

ラミネート

ついでに教えて頂いた「かどまる君」も購入!

角を丸くカットしてくれるので怪我しなくて済みます

で、初めてのA3ラミネート…!ワクワク♡

ラミネート

曲がってしまった…!!!

ラミネーター(本体の事、こう言うらしい)から、熱いまま出たあと、本体と床に高さがあるので
グニャー~と出て来て、そのまま冷えるとこう言う事に…!

3枚目からはラミネーター(ターミネーターみたい…)と床の高さを揃えて事なきを得たけど
最初の2枚がね(^^;

次の日、曲がったものをもう一度ラミネーター(やっぱり違和感あるな…)に通したら良いよ♪
と教えて頂きました!

確かに!まっすぐ治りましたよ♪

facebookで知り合った先生が作ってらした「けんばんシート」。
私も自分のレッスンに取り入れたかったので、お許しを頂いて作りました!

鍵盤シート

詳しくは浜田先生のブログをご覧下さい
「鍵盤作れるかな?」

最初、ピアノの鍵盤と同じサイズに作ったら
ピアノの鍵盤って異様に縦に細長いのね(^^:
デザイン的にも全然可愛くないので
鍵盤の幅だけピアノと同じにしました♪
(白鍵=23mm 1オクターブ=165mm)

鍵盤シート2

印刷した紙はただのコピー用紙。
それを何と100円ショップのラミネートでカバーすると立派に✨
100均ラミネート

あと角がまだ直角で危ないので、浜田先生に教えて頂いた「かどまる君」でカットするだけです。
(amazonで購入。只今配送待ち♪)

詳細はこちら→ かどまる君


ラミネートは、機械を買わなきゃ出来ないと思ってたので、まさか100均で簡単に出来るとはビックリです!

こちらのyou tubeにくわしく出てました↓
https://www.youtube.com/watch?v=D3wFepvtXMM

これからハマりそう♪



出張ピアノレッスンでは【秋季生徒募集】しおります
2014年 秋季 転居生徒のため2枠空きが出ました
詳しくはホームページ「子供と大人のためのピアノ教室」をご覧下さい

先月のプチレッスンは「コードネームで弾いてみよう」でした。
曲目は全学年共通の「Let it go」

実は4年生の男の子のお父さんは、音楽が大好きで部屋にギターが何本もあります!
いつかは息子のピアノと、と言うのがかねてからの夢でした。

ステキです♡

実は昨日のレッスンでその夢が叶いました!!!

父子アンサンブル

プチレッスンで初めてコードネームに挑戦。
コードを見乍らあっと言う間に弾くことが出来ました!

(ドとレとミの効力!? 詳しくは「コードネームレッスン」を見てね)

そこで親子は、プチレッスンの短い課題ではなく、原曲の長さに挑戦したんです。

そこに書かれたコードは、レッスンでは教えてないコードがいくつかあったけど
マイナーと7(セブン)の意味も覚え1曲、お父さんとギターの競演の夢叶いました♪

12月の教会である音楽会で披露するそうです🎵

ステキですよね✨

音楽で家族がつながる。
音楽でみんなが幸せになる。

私も幸せになりました♡



出張ピアノレッスンでは【秋季生徒募集】しております
2014年 秋季 転居生徒のため2枠空きが出ました
詳しくはホームページ「子供と大人のためのピアノ教室」をご覧下さい



5歳の男の子。

ピアノを習って1年が過ぎました。

本人に合わせてゆっくりゆっくりレッスンを進めています♪

文字も書けるようになりましたが、まだ筆圧が弱いとの事で、音符シールを貼っての学習です。

幼児のピアノレッスン


この日はシール貼りが楽しかったのか
始めてもらった「音楽ドリル」を10ページも進めました!

習い始めの頃は30分のレッスンがもたずあの手この手、5分おきにサイクルを回すレッスンでしたが、
今では40分間のレッスンも楽しんでます(時々脱線するけど ^^;)
それプラス、お母さんがピアノを習ってらっしゃる間もドリルをする事が出来るようになりました♪

えらいね✨



出張ピアノレッスンでは【秋季生徒募集】しております
2014年 秋季 転居生徒のため2枠空きが出ました
詳しくはホームページ「子供と大人のためのピアノ教室」をご覧下さい


私のレッスンでは、曲が仕上がる度に曲を録音/録画して大切に記録・保存します。

小5の男の子。
ジュピター作曲「木星」が大好きで、少しずつ仕上げ、今日いよいよ録音の日でした!

ピアノレッスン録音

良い滑り出し♪

うんうん、ステキ✨

ペダルを使ってないのに和音が綺麗につながってます!

いいぞ~!(≧▽≦)

っと思った最後の最後で…!


ミスってしまいました。。。
集中力切れたのかな~。


でも最後まで一生懸命、きちんと弾いて録音終了♪

いつものようにレッスンノートに感想を書いてもらうと…

ピアノレッスンノート

なんて素直なんでしょう!
「くやしかった」なんて、中々書ける感想じゃないですよ♪

その後の「先生聞いて!」の欄には
こっそり練習してリベンジするそうです( *´艸`)

何か嬉しいですよね♡



出張ピアノレッスンでは【秋季生徒募集】しております

2014年 秋季 転居生徒のため2枠空きが出ました
詳しくはホームページ「子供と大人のためのピアノ教室」をご覧下さい

弾き語りが出来るようになりたい♪

と夢を持って2年前に始められた50代の女性。

レパートリーもこんなに増えました。

大人のピアノレッスンレパートリー

あら、ちょっと画像の色が薄いですね(^^;

年内に弾き語りLIVEが出来るかな…!?


出張ピアノレッスンでは【秋季生徒募集】しております
2014年 秋季 転居生徒のため2枠空きが出ました
詳しくはホームページ「子供と大人のためのピアノ教室」をご覧下さい

3年ほど前から、地域の女声合唱団のピアノ伴奏をさせて頂いております。

合唱の伴奏は、歌と指揮者とピアノの三位一体。
バランス大変重要になります。

10月の本番に向けて、今日は指揮者との打ち合わせをして来ました。

合唱の伴奏

高田三郎作曲の緩やかな8/6の曲。
演奏時間が限られてるため、約4分半ある曲を、曲想は変えずに3分に収めましょうと言う事に…💦
呼吸や間の取り方も入れ乍ら、 何とか2分50秒で仕上げたけど、果たして緩やかな曲想を失わずに弾けているのか。
疑問が残るところです。

しばらく悩む日が続きそう(^^;


出張ピアノレッスンでは【秋季生徒募集】しております
2014年 秋季 転居生徒のため2枠空きが出ました
詳しくはホームページ「子供と大人のためのピアノ教室」をご覧下さい

今月末にある「グループ学習」、年長さんから中学生まで学年は様々。
どんな学習にしようか…。
幅広い学年の子供達に興味があるもの…。



ピアノだ♡

ですよね~♪

皆さんピアノが好きで習っているのだからピアノが嫌いなわけがない!
と言う事で今回は
小倉貴久子先生が書かれた「ピアノの歴史」本を購入しました♪

歴史本と言っても難しいホント違い、当時のピアノの写真と当時と同じ楽器で演奏されたCDが付いてるので
目と耳で学習することが出来ます。

ピアノの歴史・小倉貴久子・表紙 ピアノの歴史・小倉貴久子・目次


当時の楽器が写真で鮮明に載ってます

ピアノの歴史・小倉貴久子・内容

CDの曲目

ピアノの歴史・小倉貴久子・CD曲目


中々聴くことの出来ない当時の楽器での演奏です。
現在の豊かなピアノの音色と是非聴き比べて欲しいと思います。



出張ピアノレッスンでは【秋季生徒募集】しております
2014年 秋季 転居生徒のため2枠空きが出ました
詳しくはホームページ「子供と大人のためのピアノ教室」をご覧下さい


久々に徹夜してホームページをリニューアルしました!!
リニューアルと言うより、全て作り直した、と言う方が早いかも。

昨日の夕方から一気にしたけど、あと2割のところで集中力切れ…。
後はボチボチ作ることにして、今からちょっと寝ます(^^;

9月に生徒が転校するため2枠空きが出たので秋季生徒募集を兼ねての製作です。
新しいホームページ
こどもと大人のためのピアノレッスン

今月の「ピアノ講師ラボ」の対談は根津英子先生♪

難しいセオリーを楽しい独自の教材で小さな子供達にも分り易くレッスンされている様子が手に取るように分かりました。

対談のCDを何度も聞き返しながらメモとマーカーで要チェック!!

対談の中にも出ていたチェルニー30番の楽譜。
私もバーナム終了の生徒に使っていたけど
音符だらけでいかにも『練習曲です!!』と言う風格に、こども達も引き気味…。

そんなチェルニーが根津先生の手にかかると…

ジャ~~~ン♪

根津栄子チェルニ―30番

あ、「うたとピアノの絵本」は今回の記事とかいないですよ(^^;



根津栄子チェルニ―30番

譜めくりの要らない見開きは助かります♪


楽譜以外の解説もし~っかり!

根津栄子チェルニ―30番
根津栄子チェルニ―30番
根津栄子チェルニ―30番

最近の楽譜はカラーが当たり前になっているせいか、今までのチェルニーだと楽譜を見ただけで「白と黒しかない…」と敬遠されがちでした。

色だけではなく、弾きにくい音符の羅列を楽しい動きと言葉に変え、「弾いてみたい♪」とこども達に思わせる数々の工夫をされた津先生にこころから感謝します。


チェルニー嫌いになっていたこども達の喜ぶ顔が早く見たい!!(≧▽≦)

私の門下生には40代から60代まで、一般の生徒さんもいらっしゃいます。

2年前の秋に生まれて初めてピアノを習い始められたSさん。

大人のピアノレッスン

きっかけはお孫さんがピアノを習い始めので。

「物覚えが悪くて…(^^..」

と、毎回恥ずかしそうに微笑みながら毎回元気に楽しそうに弾いてらっしゃいます♪
ステキですよね

今弾いてらっしゃるのは「北の国から」
さだまさしさんが作詞作曲した曲です。

ゆっくりゆっくり時間をかけて、今日仕上げの録音&録画をしました♪



日常にはないこの緊張感!
きっと、頭の先からつま先まで、ものすご~い刺激を受けたことを思います(^^)

録音の後は今まで弾いた曲をおさらいしてみました♪

エデンの東
家路
知床旅情
シューベルトの子守歌
…etc

2年10ヵ月で18曲ものレパートリーが出来ました✨

まだまだ夢がふくらみます



全国的に夏休みです

海に山に里帰り…etc

楽しいことがい~~~っぱい待ってる夏休み(≧▽≦)

ピアノの練習も忘れずに!(^^)

と言う事で、レッスンノートに


夏休み練習計画表!!!


を作りました~

で、

夏休みがが始まって2週間目。
皆さんの結果は…!?

夏休み練習計画表

青い時計に予定を書きこみ
赤い時計にどうだったか、結果を書きこんでいきます。

夏休み練習計画表

こちらの生徒は余白にその日の練習計画を一言づつ書いてますね♪

素晴らしい✨

写真のお二人、服がそっくりですが別人です^^


高学年の生徒さんにはこちらのプリント↓

夏休み練習計画表

シンプル♪
☆1つが10分。
練習した時間を加算していきます。


自分って1日のどの時間帯にどのくらい練習をしているの…?
意外に分かっているようで分かってないかもしれません。

目視することではっきりしたでしょ?(^^)

毎日少しづつ、続けようね♪

こども達はシールが大好き♡

時にはどんな誉め言葉よりも効果あるかも!?

と言う事で、今月もネットでどっさり大人買い~~~♪

レッスンシール

曲が仕上がったとき
難しいことに挑戦したとき
お約束通りのことができたとき
あきらめずに最後までがんばれたとき

etc...

「がんばる自分」をいっぱい見つけてレッスンノートに貼ります♪


そして、シールがノートいっぱいたまったら↓

レッスンシール レッスンシール

キラキラ音符シールゲット!!


たくさんがんばった時は、自分で自分を誉めてあげることも大切です♡

