今月号のムジカノーヴァのスペシャル企画

林成之先生の
 脳の仕組みにそった教え方とは?


いつものごとくアンダーライン引きまくりで読みました!


絶対音感の本を読んでから
神経細胞と知育の関係に興味を持ち

ちょびっとだけね^^;

NHKで見た「人間の細胞」では音楽との関係に驚きました。


今回のムジカノーヴァでは林先生が書かれた
 
こどもの練習と脳の仕組み



脳の仕組みを知ったうえでこども達と接すると

最大限の力を発揮する

と言うお話でした。


中でも

「成功体験」が育脳に大事だと言う事

これは"褒める"と言う事で皆さん実践されてると思うのですが

ハードルを下げて褒めて成功体験を実感させ脳を育て

更に同じことを繰り返すことで理解力と判断力が付く

つまりこども達は

優等生になる

そうです。

反復せずに途中で諦めたら?(練習を途中で投げ出すとか)
達成感に無関心になり

優等生になれません、と仰ってます^^;

私の事…?



こどもに見えないものを見えるようにするのが先生の役割

の一説は深く共感しました。

友人のピアノの発表会にちょびっと手伝いに行って来ました。

彼女とは長年の友人でありピアノの先生です♪

来年にホールコンサートを控えた私。

い~~~っぱいアイディアもらって来ました

ミュージックベルで発表会の始まりで~す

ピアノ発表会4

舞台袖は緊張感でいっぱいです!

ピアノ発表会5

こんな大きな男子生徒も!
(ファミコン世代にはたまらないスーパーマリオメドレー弾いてました♪)
ピアノ発表会3

親子や友人とのアンサンブルにはピアノ以外の楽器も登場!

ピアノ発表会1



早速来年の発表会ノート書きこみです!!!
こんな風に考えている時が至福の時間


さてさて、来年はどんなホールコンサートにしようかな…!?

曲が仕上がる度に録音をしてます。

この「録音」をレッスンに取り入れるようになって演奏すると言う意識が随分変わりました。


客観的に自分の音を聴く力がついたり

演奏力と言う複雑な判断力が身に付いたり

何よりも「演奏に集中する」意識が変わったんじゃないかと思います。


曲が仕上がり

「じゃ来週は録音ね♪」とお札を渡されると

本当はお札なんかないんですけどね^^;

子供達の表情がピリリッと変わります


今日、4回目のレッスンで録音のお札を渡された生徒さん。

ナント前の日に家族総出で協力し、録音に備えてノーミスの画像を録画!
Facebookに挙げていたんです

録画の勧め
(Facebookの動画より)

こんな風に意識が備わっただけでも素晴らしいことです


ピアノを弾く、と言う事は

音符を読み=第2外国語を理解したのと同じ

左右バラバラの動きを習得し=右手で計算ドリルしながら左手で大豆をつまむ

演奏する=ミュージカルとお芝居の台詞を全部覚えて自演しているのと同じ


こうやって書いてみると今更かもしれませんが
子供達ってスゴイことを一人でやってるんですよね…。

純粋にピアノだけを習ってらっしゃる方もいれば

弾き語りでLIVE!

を目指してレッスンを受けてらっしゃる方もいます♪

大人の生徒さん


彼女は働きながらお孫さんもいらっしゃる多忙な方。
以前からバンドでヴォーカルをしてらっしゃい勢力的に自主LIVEもされてます

いつか弾き語りLIVEがしたい♪
って言う事で1年ほど前から習い始めました。


習い始めは歌いながら両手バラバラなんてムリ~

って思っていたようですが

今ではソロをしながら弾き語りを熟せるように


もちろん楽譜なんか使いません^^

全てコードを理解しアレンジしながら弾き語りをします♪


弾き語りLIVEが出来る日もそう遠くないかも♪

音楽を教えてらっしゃる先生がたって
ステキなホームページを皆さん持ってらしゃっるんですよね~。

そんな中
友人であり音楽仲間のしのはら先生、
エレクトーンを主に教えてらっしゃるのですが
「パソコンむずかしい~~~!」とおっしゃってたのに
最近ホームページを作られたんです…


しのはら先生のホームページ

しのはら音楽教室




「こりゃいかん!!!」


とやっと重い腰が上がりました(^^;

新規入会時期も過ぎた今頃って…?って感じですが
GWの休みを使ってリニューアルします

ってここに書いておけばきっとするでしょう(^^;




きっと…。





子供達って大人が考える以上に想像力豊かなんですよね♪

自分の生徒も、曲に物語を作るのが大好き

ウサギが出てきたり行ったことのない狩りに出かけたり
ここのメロディーは穴に落ちるところ!!とか^^;

レッスンノート3


↑こんな感じで自由に想像してチャチャチャッと物語をつくるんですよ。
子供達って発想が柔らかいな~♪


そんな物語、今までは口頭だったりメモ用紙に書いたり…。
きちんと記録に残してないんです


こりゃいかん!と思って


『曲の物語りを考えてみよう♪』

先日色々とアイディアを頂いた先生をお手本に作りました!

レッスンノート

挿絵もいれて可愛らしくして…


物語りのページの下は「五線カード」の作り方のページ。

市販のカードを買って頂くのも良いけれど、親子でチョキチョキ切りながらペタペタシールを貼る(上下が分かるように)手作りも良いかな~と思って、今までの味気ないプリントをお一新

挿絵入りにしたので、面倒な作業も親子で作る意欲が湧く…!?

今月のプチレッスンは「おんぷちゃん・アプリ」

おんぷちゃん

レッスン前の5分間だけ、ひたすら問題を解く!

10問で点数と時間(秒)あっと言う間にが出るので
上手く出来ると5分間で10回はおんぷちゃんにトライできます

ゲーム感覚で結果が見えるおんぷちゃんは子供達に大人気

あれこれ手ほどきもなし!

ひたすら質より量で望むべし!!


おんぷちゃんアプリ  おんぷちゃんアプリ

Facebookでずっと気になっていた先生とランチしてして来ました🎵

福岡市中央区パッパライライ
パッパライライ赤坂
無造作に植えてある藤の花がステキ

パッパライライランチ
サラダプレート
野菜だけでおなか一杯になりました!

実は私、レッスンをするのももちろん楽しいのですが
どんな風に教えようかな~、とアイディアを考えながら
はさみでチョキチョキ、穴開け器でパッチンパッチン
パソコンで・・・と、作っている時が至福の時間


ある日、何気にfacebookを覗いていると
私と同じ工作道具を使ってらっしゃる先生が…!


「あ、上手(うわて)…


そんなレッスンアイディアが数段上の先生をランチにお誘いしつつレッスンアイディアをい~~~っぱい教えて頂いて来ました(^o^)/

先生お優しいから「情報交換ね」と仰って下さったけど
交換なんてめっそ~もない!!!

一方的に頂けるアイディアがてんこ盛り!メガ盛り!!!

益子祥子先生に影響を受けて作ったオリジナルのレッスンノート。
今日お会いした先生もオリジナルで作られていたんですが、
ページが増減出来るってことで26穴のレリーフで作られてたので

「私と同じ


お会いしてノートを見るまでは心の中でそんな風に密かに喜んでいたけど、
手に取って現物見て驚いた!!!

綺麗、可愛い、使い易いの三拍子揃ってる…

大切なアイディアなので全てはお見せできませんが
せっかくなのでちょっとだけ(先生!ゴメン!!)

レッスンノート

挿絵も可愛いでしょう?
全てパソコンで手作りされたオリジナルなんです。


この他にもプログラムやら色々見せて頂いたけど
綺麗、可愛い、使い易い!!!

私・・・撃沈…


でも2件もカフェはしごして
いっぱいお話(一方的に^^;)聞いて
したいこと
作りたいこと
いっぱい増えました

またまた至福の時間が増えそうです

今日は思いがけず時間が出来たので
ずっと気になってたレッスンに関する本や、Facebookで知り合った先生たちのブログを読んで自分を奮い立たせてました(笑)

私のレッスンライフを180度変えた(大袈裟!?)益子祥子先生のブログでは↓

しょうこ先生の日々

自分のピアノレッスンの魅力を10個書きだす

自分の魅力を10個書きだす

音楽の魅力の伝え方を5個書きだす


手書きで自分のレッスンノートに書こうとしたけど
改めて自分の魅力…?
を書くのって思った以上に難しい!


レッスンの魅力で一番最初に浮かんだ言葉は


「演奏する力を身に付ける」


毎晩演奏しているせいかな~。
出来不出来は横に置いて^^;
「演奏力」に関するレッスンの仕方はここ数年でずいぶん変わったように思います。



次いで「レパートリーを増やす」

元々これは私のレッスンでずっと念頭に置きながらレッスンして来ました。


「何か弾いて♪」と言われて笑顔で「良いよ♪」と言える喜び。

そのために1曲1曲を大切に、どんな短い曲でも仕上がる度に録音しストックし年末にCDにしてます♪


魅力って言葉には抵抗があるけど、「大切なこと」だったら真っ先に書きだせそう!(^o^)




具体的に書くと長くなるけどこの他に「発想力」と言うのもありました。

あれやこれや、レッスンに活かせるものを考えだして作ってる時間が幸せなんです

私の教材に手作りが多いのはレッスンの「魅力」のおかげ…!?




もう1つは何度もブログで紹介した藤拓広先生のブログ↓

藤拓弘氏のブログ


読むだけじゃ頭に入らないので(歳のせい…!?)
プリントアウトしてアンダーライン引きまくり~~~!

藤先生の本を読んで、実践された先生方の意見を抜粋されたブログです。




その中にも書かれているホームページ。

今私も「自分のレッスン」を簡潔にきちんとお伝えするために作り直しています。



伝える手段も藤先生のセミナーや著書でいっぱい学びました。


その中に

「ピアノの先生は、基本一人で行うことが多く孤独な職業です。情報も入りにくいことが多いです」

正しくその通りだと思います。

だからこそ今の時代SNSでつながる先生たちの情報やセミナー、そしてそれに気付いて本を書かれた先生たちの著書が私のレッスンライフのバイブルになっています。



これからもずっと学ぶことだらけです。


さ、レッスン行って来ます!

3年半前から、友人の紹介で週に1度地域の女性合唱団のピアノ伴奏をさせて頂いています。

発足して40年以上。
長い間ず~っと歌い続けてこられた皆さんと
熟練された指揮者のおかげで
自分の演奏もずいぶん変わりました。

合唱の伴奏をすると言う事

歌の邪魔をせず
歌を引き立て
歌い手の気持と寄り添いながらの演奏


一人で演奏する事の多いピアノ奏者にとって
このような演奏スタイルは
ピアノレッスンに活かせるスキルが沢山詰まっていることにも気づかされました。


 生徒とアンサンブルした時、自分と生徒との音のかけひき

 曲の起承転結

 メロディーを際立たせるハーモニーの美しさ

 合唱に特質された「言葉」とメロディー


今取り組んでいる合唱曲も、詩人・高野喜久雄氏の「詩」に高田三郎氏が曲を付けた合唱曲です

you tube は混声合唱組曲です。




話は変わりますが
伴奏させて頂いている福岡市城南区の女声合唱団「ピチーナ」は
随時団員も募集しています。

募集チラシ作りました(^0^)/
クリックすると拡大します

合唱団員募集

月に1回、第2月曜日に福岡市東区にある音楽喫茶・箱崎水族館で友人たちがランチタイムコンサートをしているので久々に観に行きました♪

グレースノート

相変わらず美しい声です

クラシックからポップスまでたくさんのレパートリーがあるのですが
コマーシャルソングをアカペラでゴージャスに歌ったのは
観に来ているお客様にも大好評でした
(私は「消臭力」がお気に入り^^)

そんなオンリーワンのレパートリーの中
モーツァルトの「トルコ行進曲」をアカペラ三声で歌ったのはインパクト大でした

30年位前だったかな~。
ラジオから女性スキャットでその曲を歌っているのを聞いたとき
真夜中にも関わらずボリュームマックスで聞いたのを覚えてます(笑)

今回は全てアカペラ!それも三声で
メロディーはもちろん
ピアノで言うところの左手伴奏を二声で「ボン ボンボンボン♪」
(イメージ伝わるかな~)
と歌っているのが新鮮でめちゃめちゃ素晴らしかった


もっと他のレパートリーも聴きたいな♪ って思いました^^



来月は5月12日(月)だそうです🎵

今年の新年度はちょっと遅めに始まりました♪

おかげで久々の春休み満喫


のんびりもしたけど
しっかり今年度のレッスン計画も考えましたよ

それとしっかり時間が取れたので月謝袋を一新
パソコンで作ってみました!!

月謝袋1 月謝袋2

全部で6種類!
この袋のままだとすぐやぶれたりするので
A6サイズのソフトカードケースに入れる事にしてみました。

月謝袋3

オ~ッ、中々見た目も良いですよ
昔の保険証が入っていたカバーみたい(古い…!?)

月謝以外にも領収書やお知らせも入れられるし
カバーがしっかりしてるので耐久性ありそうです



先週の日曜日に始まった在宅介護のお宅への訪問演奏


私が所属させて頂いている非営利音楽団体の代表の方の念願の夢でもありました。


生の音楽を聴きたくても様々理由で聴きに行けない方々のお宅に訪問しての演奏です。


代表の浅野さんが昨日ブログにその日の詳細をこと細かく書いて下さいました。
私達の活動(演奏)より、活動をする事で何が生まれるか。
是非多くの方に読んで頂きたいと思いました。

浅野さんのブルグより

今まで色々なボランティア演奏、商業演奏、自己満足の演奏等させて頂いておりますが
何よりも嬉しかったのは

私たちが手掛けている「音楽」が「笑顔」に変わる瞬間です。


こうしよう、とか

あ~しよう、とか

こうしなきゃ、とか…



二人の間に何の利害関係も長い付き合いも気遣いもない。

ただ、お互い「音楽」と言う「音」だけでつながっている。

そして「笑顔」と言う形に見えない最高の報酬(しか言葉が浮かばない…)を頂く。


今回ミサキちゃんの目の前で演奏させて頂いて
自分の音楽観が少し変わりました。

上手く説明出来ないんだけど
人の心を動かすのは言葉や文章だけじゃないんだ、て。

分かってたつもりでしたが
ミサキちゃんの瞳に改めて気付かされました。

パレット在宅介護訪問演奏



