昨日で2013年の仕事が全て終わりました(やった~!)

写真はウィンディの納会です。
来年の春で12年目になります。

ひとり作業になりがちなピアノレッスンに
たくさんの友達と笑顔、そして数えきれないくらいの音楽を刺激してくれました(^^)/

12月28日windy納会
スタッフにPAさん、久々全員集まりました!

今日スケジュール見てビックリ!12月は全く休みなしでした…

と言う事で、今日から6日まで冬眠しま〜す

ストレスフリーの冬休み
と、その前に大掃除だ〜

忙しいスケジュールの合間を縫ってレッスン便り1月号何とか締め切りまでに間に合いました💦

レッスン便り1月号
(クリックすると拡大できます)

イベントが多い12月に加え(言い訳…)今月号は急に記事を差し替えたりして、年内のレッスン中に渡せず真夜中生徒の家に1件ずつ回ってポストへ

ご近所さんからは怪しい奴と思われたかも(^^;

記事の差し替えをしたのは、御主人の転勤で急に引っ越しが決まってしまった親子の生徒さん。
最後のレッスンは4年半の思い出が蘇り、思わずウルッとしてしまいました。

いかんいかん!
笑顔でお別れよ♪
無理やり顔面いっぱいに笑顔
この時代ネットもつながってるし、永遠の別れじゃないし🎵

と言い聞かせレッスン終了、終了…、終…



で、家に帰ってお二人の原稿(お手紙)を読んでウルウル…。

『ピアノぜったいやめません。ほんとうに。
やめるならさいしょからやりません。
じゃいつやめるの?聞かれたら
「しぬまでだよ」といいます。
それくらいピアノが好きです。』



私も死ぬまで先生続けるよ~!

大人の生徒さんの粋な計らいで、有名な釜石パン「ナガタパン」清川店でランチすることになりました

12月25日ナガタパンでランチ1 12月25日ナガタパンでランチ2

入口の蓄音器がステキ♪

生徒さん目線からのお話を色々話して下さいました。

大人の方は、ピアノの技術を身に付けることもしたいけど、それよりも自分の好きな趣味を通してコミュニケーションを作りたい。多くのシニア世代がそう思ってるようです。

確かにそう思います!

今まで教えてきた大人の生徒さんは、自分の演奏を人に聞かせることが恥ずかしい、と言うことで発表会はほとんど出席不可、「演奏」と言うハードルがコミュニケーションを遠ざけていたようです。

だったら演奏中心ではなく、お喋り7割、ちょこっと演奏だけでも良いのかも。


う~~~んと頭を柔らかくして、「演奏する」ことだけが、ピアノレッスンではない!
ピアノを通して楽しむことが一番大切なんですよね♪

危ない危ない。
つい先生目線になりすぎて忘れるところでした。

大人の生徒さん
まだまだ少なくて、お茶会(+演奏ね^^;)程度しか出来ないけど
2014年は絶対会を設けるぞ!

そんな貴重な話を生徒さんから聞いたり音楽の話をしたり、あっと言う間のランチタイムでした🎵


ナガタパンの社長夫婦と生徒さんが友だちだそうで、そんな夫婦はともに音楽が趣味♪

喫茶の奥にナント練習スタジオがあり、グランドピアノとアップライト、そしてドラムが置いてありました。
羨ましい…。

1階がパン屋さん
2階が喫茶、その奥にスタジオ
3階が住居

私の夢の建物がそこにありました^^

喫茶や店は出来ないけど、スタジオ(レッスン室)の上に住居。



ヨシッ!!!



今月のプチレッスン(曲を弾く前の5分間レッスン)は7つのジングルベル検定!
ってレッスン始まる前に大きな声で宣誓すると、生徒の顔がピリッと緊張^^

う~ん、良い空気感です!
ってちょっと意地悪…?

今までに7調のレッスンは取り入れて来たけど、皆楽譜を見ながら
「え~と、ここに♯が付いて、あれ?あれあれ…!?」って感じで
一向に覚える気配なし!

所詮、楽譜を目だけで見るだけでは中々記憶に残らないものです。

で、今月はクリスマス
誰もが知っている「ジングルベル」

5本指で指変えなし!そんでもって楽譜なし!!
おまけに伴奏はⅠ、Ⅳ、Ⅴ7、Ⅴ/Ⅴ(専門用語です)が入ってる!!!
(2段目、黄色=Ⅳ度 赤=Ⅰ度 桃=Ⅴ/Ⅴ 緑=Ⅴ7)

7つのジングル伴奏編
これは使わない手はない!
(前回の記事→「7つのジングルベル検定」)

B以上で出て来る桃色和音。
Ⅴ度上のⅤ度和音。
Ⅰ、Ⅳ、Ⅴ7までは小さな子供たちも理解してるけど

Ⅴ度上のⅤ度和音を小さな子供たちに音楽理論で説明してもね~。

で、

「ピンク(桃)のところはね、となりのなかま(調)の基本の和音、赤色よ♪」
これで全てOK(^^)/
小さな子供たちも理解して弾くことが出来ました!

「ただしヘのなかま(へ長調)とロのなかま(ロ長調)は気を付けてね ほら黒い鍵盤がないでしょう? 1段上の黒い山がおとなりさんよ」
小さな子供たちにはいつも身近な代替語で説明してます^^
代替語も統一してるから子供たちもかえって分かりやすいみたい。


で、頑張った生徒には賞状授与
A級からウルトラC級まで色分けして、ちょこっとプレゼントも付けて…
7つのジングルベル賞状 7つのジングルベルプレゼント

そう言えば、とある男の子に賞状見せたら

「小さッ!!」って言われました^^;

確かに葉書サイズ、エコサイズ…。

でもツルツル紙でカラーだから我慢して~~~。


授与式したら喜んでもらえて写真撮影になりました♪
何故か私も一緒(^^;

7つのジングルベル表彰


4年半習っていた母娘の生徒さん
お母さんと今年1年生になったSちゃん。
急なご主人の転勤で今日が最後のレッスンとなりました。

今日はいつもとちょっと違うレッスン。
ミニミニコンサートを開きました♪

最後のレッスン2 最後のレッスン4


司会は私^^;
発表会の時のように「それでは只今より…」話し始めると
ちょっと緊張した面持ちの生徒さん。

最後のレッスン3

廊下で演奏を見守る両親^^
いつも影で支えて下さって下さいました。

集合写真で締めくくり

最後のレッスン5

さいごまで笑顔、笑顔^^
笑顔でサヨナラ言いましょう。

最後のレッスン1

と思っていても、やっぱり涙が出ちゃう。

Sちゃんはずっとお父さんにしがみついたまま。
お父さんの手を放すと涙が出そうになるのよね。

だから今日はお父さんに甘えてて良いよ

「1月のレッスン便りに二人の事載せたいので何か書いてもらえますか?」

て、お願いしました。
急な引っ越しの忙しい中、快く書いて下さった2通の手紙。


泣いてしまいそうで読めないよ~~~。

親子でピアノを習われる方は多いですよね♪
Y家はおばあちゃんとお孫さんがピアノを習っています(ステキ✨)


二人共去年の11/30月に始めたばかり。
良い意味で良きライバルです💪

この日はクリスマス前と言う事で、聖しこの夜の連弾です🎄

おばあちゃんと連弾

実はおばあちゃんと(と言ってもお若いんですよ☝️)
とっても練習熱心!

この日もピアノの上によく見えるようにと拡大コピーしたプリントが^^
こう言うひと手間が大切ですよね👍

ひと手間

先週から全生徒にプチレッスン時(レッスン前の5分間)レッスン)に始めた「7つのジングルベル検定」


初級から上級まで、全員が挑む検定です!!


な~んて生徒に説明すると、生徒の目がテン!心臓バクバク(笑)
一気に緊張が走ります!

検定と言っても私が勝手に名前を付けたもの(^^:

って言うと、みんな一様に
「ホ~」としている。

可愛い~



以前から7調のレッスンは

*7つの山のぼり

*7つのトトロ

*7つのねこの手

と、あの手この手でハ長調〜ロ長調迄をレッスンに取り入れて来ました。



今月はクリスマスと言う事で
「ジングル・ベル」に決定!

上級者はもちろん初級者も知ってる定番曲です。



楽譜なし!耳だけで

A級. 両手でメロディー

B級. 両手で伴奏

C級. 右メロディー左伴奏

そんでもって極めつけが

ウルトラC級. 悲しいジングルベル(短調)


と段階を付けました。

B級は、色付き楽譜を見て和音付をします。
(赤 Ⅰ度 緑色 Ⅴ7度 等々)

7つのジングル伴奏編


ただ弾くだけではモチベーションが上がらないので、仕上がる度にキラキラシールを貼ります^^
(恐るべしシール効果!)

7つのジングルシール台紙





今月最終日に「検定」と称してA級〜C級までを真剣に演奏。
手作りの賞状を渡します^^

「検定」

子供たちピリッと緊張する良い言葉です

今年最後の箱崎水族館ランチタイムコンサート。

六手連弾で始まった軽快なホワイトクリスマス。

12-09箱崎水族館1

メインのグレイスノート

12-09箱崎水族館2

今回は、たくさんのゲスのおかげか
観に来られたお客様もお席が足りずご飯も食べれず立ち見が…!

12-09箱崎水族館3

ソロの歌あり、JAZZ MISAありの聞き応え満載のプログラム!
その中でも一際目を引いたのは全員で合唱するメサイヤの『ハレルヤ』でしょう。

12-09箱崎水族館4
12-09箱崎水族館5

お店いっぱいに素晴らしい歌声のドイツ語が響き渡りました。

*心霊写真のようにピアノの手だけが写っているのが私です^^;



約1年と9ヶ月
グレイスノート(アカペラコーラスグループ)のプラスワンとして伴奏させて頂き、たくさんの曲に出会い、下降線をたどる記憶、そして動きが鈍くなる指と格闘しながら(^^;楽しい時間を過ごして来ました。

来年からはお客さんとして、彼女たちのLIVEを応援して行きます🎵

マリノアに新しく出来たホテルの『こけら落としディナーショー』での演奏です。

マリノアリゾートホテルLIVE3

昼夜2回公演。12月は体力勝負です!!

マリノアリゾートホテルLIVE6

リハ中終了!

マリノアリゾートホテルLIVE1

バンマス曰く

『こけ落としコンサート』だそうです^^;

マリノアリゾートホテルLIVE2

昼夜2回公演。12月は体力勝負です!!

マリノアリゾートホテルLIVE5


マリノアシティーではクリスマスイルミネーションが

マリノアリゾートホテルLIVE4

アベック(古っ!)とか家族とか親子とかが楽しく買い物してた…。




4歳の生徒さんのレッスン。
習い始めは1つのことに集中することが難しく、少しも椅子に座ることが出来ませんでした。

そんな生徒さんには
「5分おき、ぐるぐる  レッスン~🎵」 (ドラえもん風に

音符カード等数種のカード、歌、音あて、

それらを5分おきにグルグル

生徒さんも次何…!?
と興味津々^^

そんな表情の時は全てが脳内にインプット!
レッスンもトントント~ンと、あっという間に40分が終わります

そんなグルグルの中に、今日は新しいカードを組み込みました。

上向カード
下向カード

可愛い音符らしキャラが3個上向きと下向きに並んでいるだけ。
矢印を付けたので、音の方向性が分かるかな?と。


ピアノの音を1音鳴らしてそこから上向3音の音符歌。
同じく1音鳴らして下向3音歌います。

まずは模範唱をしながら数回歌ったあとは4歳児一人で挑戦!

ほぼパーフェクト
絶対音感の始まりです

今耳を鍛えておけば一生の財産として身体に残ります



今日もあっという間の40分!

良くできました

良くできました

今日は公民館とケアセンターでの演奏でした。

南区公民館で1

グレイスノート(アカペラコーラス)の華やかなクリスマスソング

歌の方ってのどが楽器でしょ?
風邪をひき易いこの時季はみなさん凄く神経使われてます。

実はこの日も、治り始めと全く声が出なくなってしまったメンバーが二人も…!
歌う方って、心身ともにケアしなきゃいけないのでとっても大変なんです。

南区公民館で2

たくさんの合唱団を指導され自らプロの合唱団で歌われている
本日の演奏を御紹介下さったIさん

南区公民館で3

5人のアカペラもすてきでした
会場皆さんも一緒に口ずさんだり♪

ちなみに私は伴奏兼カメラマンなので写ってません(^^;


和やかに時は過ぎ…、
大急ぎで高齢者施設へ移動です!!

南区ケアセンターで1


高齢者施設と言っても入っている方々は様々。
介護が必要な方はもちろん、ご高齢ですが何も変わらず生活されているいる方まで。

今までも色んな施設で演奏させて頂きましたが、女性が多いことに驚きます。
そして皆さん一様に元気!!

昔懐かしい曲を大声で一緒に歌われます♪
今回はおいつも伴奏させて頂いている母さんコーラスのピアノ伴奏です♪

南区ケアセンターで2

合唱曲から唱歌まで幅広いレパートリーの中
「幸せなら手をたたこう」の替え歌で
「幸せなら名前呼ぼ♪」

これかなり会場にウケます(^o^)v

もう1つは
「幸せなら勝って下さい!」と歌いながら私とじゃんけんします♪

時々「負けて下さい🎵」とか「両手で勝って下さい🎵」とアドリブ利かせたり^^;

みんな頭をフル回転で童心に返ってジャンケンします(^0^)



さ、朝から2本演奏の後は大急ぎでレッスン行って夜は店でLIVE!!!


かなりバテバテですが(^^; 聞いて下さる方々の笑顔と、子供達の笑い声に救われてます。

久しぶりに大塚れな(vo.)さんとLIVEしました🎶

12/1大塚れなLIVE 1 12/1大塚れなLIVE 2


今回の曲は

「死ぬ程ゆ〜っくりね」

を合言葉に

爆睡するお客さんが寝るんじゃないか(笑)

と思う位ゆる〜いLIVEでした♪

*set list

愛は花、君はその種子
いのちの歌
明日(アンドレギャニオン)
誰より愛しい人(アンドレギャニオン)
ありがとう(アンドレギャニオン)
ハナミズキ
アンチェンド メロディー
If you hold on togather
ネッラ ファンタジア
アヴェマリア(カッチーニ)
amazing grace

