FC2ブログ

今年の5月から習い始めた4歳の生徒さん。

色んな事を一度に理解する事が苦手なので、ゆっくりと生徒さんのペースに合わせて進めて来ました。

一番のお気に入りは赤りんご・青りんご

赤りんごは4分音符、青りんごは4分休符を意味します。

始めは自分の好きなように並べて自分の好きなテンポで拍子打ちしてたけど
今では決まったテンポに決まった音
そして私が並べた4拍のリズムと伴奏に合わせて弾けるようになりました。

音符カードも習い始めはカタカナ音符「ド・レ・ミ…」を上向・下向に並べるだけでしたが
今では音符が書いてある方を見ながら
「ド!」と読めるようになり、歌に合わせて並べる事も出来ます。

今まで出来なかったことが出来るようになる。
そんなお子さんの成長をいつも励ましながら見守るお母さん。

お母さんの言葉掛けもレッスンを進めるうえで大切な要素の1つです。


実は今日初めて楽譜を開き「ピアノを弾く」と言うステップに入りました。

初めてのピアノ1

「1,2,3…、ゆびにばんごうがある!」

初めての指番号に興味津々です^^

はじめの一歩。
これからの音楽人生を変える大きな一歩。

ピアノを好きになるのも嫌いになるのも私次第。
身の引き締まるレッスンの始まりです。



スポンサーサイト



今週末から来週にかけて時間に追われる毎日になりそうです。

今日はこれからレッスンがビッシリ!
その後、お店での演奏がフルタイム!深夜まで続きます(ヒョェ~💦)

明日は洪水で日本中から支援された嘉穂劇場で
ビートルズコピーバンド「フライングエレファンツ40周年コンサート」のヘルプでピアノ弾きます🎵

月曜日はなんと「ピアノ解体ショー」に誘われました!
スゴイ名前でしょう!?
私も何があるか分かってないんですよ^^;

ただ嬉しいことに「ブルグミューラーお国めぐり」を書かれた後藤ミカ先生からの御誘いで
先生にもお会いできるし、解体ショー(笑)の前に演奏もされるそうです🎵

楽しみ~(≧◇≦)

それが終わった後は11か月ぶりのゆらぎ復活!
ゆらぎと言うのは私が初めて組んだヴォーカル+ピアノのユニット。

名前の由来の通りゆらゆら揺られる柔らか~い音楽を演奏出来たらな~と言う思いで始めたユニットです。

私の都合でしばらく休止してました(って言ってもほとんど活動はしてないんですけどね^^;)
久しぶりにゆる~い音楽を試みます!

火曜日🎵
前々から気になってた福岡市中央区赤坂にスタインウェイピアノショップで練習&レッスンです(嬉!)

来月、東京の音楽コンクール本選に出場が決まった生徒さんのために
良い音で本選に望んでもらいと思って2週続けてそこを予約。

ついでに(!?)明日のために私の練習時間も確保しました(^o^)/

そう。
水曜日は毎週長尾公民館で合唱の伴奏をしているお母さんコーラスの本番が
ももちパレスで行われます🎵

去年は40周年と言う事でアクロスで行われ、あのデッカイステージのデッカイスタインウェイを気持ちよく弾かせて頂きました!(^^)!

「お母さんコーラス」コーラスが終ったあとはまたまたレッスンがビッシリ!で、その後はお店で演奏です(^^;


とまぁ、長々と書きましたが週末から来週に掛けて忙しいけど、クラシックからビートルズまで(夜はGSとか色々よ🎵)バラエティーだけど、音楽に囲まれた日々を過ごします(^^)/


あとは体力だけね(^^;