FC2ブログ

先週のピアノレッスンの時、何気にピアノの横の棚を見てみると…。

絵馬

生徒さんが6年前の初めての発表会の年、初詣に行った神社で書いたそうです♪

何か嬉しい

にしても、ピアノの真横の棚なのに6年間も全然気が付かなかったなんて、

いや~ね(^^;
スポンサーサイト



映画は大好きで、オフの日は必ずと言って良いほど映画を見ます。

普段は深夜に、ヘッドフォンで音量MAXのちょっと手前にして、映画の世界にのめり込みます。

良く観る映画はCGバリバリのSFや、人生やファミリーもの等。
非現実の世界に自分を連れて行ってくれる映画が大好きです♪

そこにはいつもセリフと現実に有り得ない風景、そしてキラキラと輝く色があります。
それが当たり前だと思ってずっと映画を観てました。


今回観た「The Artist」は、映像はシロクロ、CGアクションなし、台詞なし。

映画アーティスト


チャップリンのDVDでサイレント映画は随分昔に観たことあるけど、
映画慣れした今、あえてサイレントを観ようと思うことはないですよね。

これまでの映画は、観ていれば映画の方から全て与えてもらってました。
自分が想像しない世界でも、映画が勝手に素晴らしい未知の世界を教えてくれるです。

それがこの映画では、音楽がすべての効果を醸し出してるんです。
こんなにも想像を掻き立てられる映画は初めて!と言っても良いかも。

主人公のそばをずっとついて離れない「アギー」も、可愛いくて賢く素晴らしい名脇役犬でしたよ^^

映画アーティスト 名犬アギー



今この時代の音楽がずっと頭に流れてて急に弾きたくなったのが、
SING, SING, SING" BY BENNY GOODMAN


早速ぷりんと楽譜で購入!

こ~ゆ~時ってぷりんと楽譜って便利ですよね♪

おまけにこの映画を観て
以前からずっと気になってた「音楽=想像力」をどうレッスンに取り入れるか
アイディアが具体的になりました

やっぱり映画の力ってスゴ~~~い