先日久々にIKEAに行きました♪

お目当てのモノがなくってブラブラしてると、キッズコーナーで指人形発見!
指人形1

もしかしてこれレッスンに使える!?

「カメさんが1のゆびで、カエルさんは4のゆびよ~♪」な~んて感じで!?

で衝動買い!

指人形2

10本全部キャラが違うんです。
凄くない!?
これで¥598!安いぜIKEA!


まるでフランスのバケット用なパン^^
友人でもあるピアノの先生に頂きました!

フランスパンのリストレスト活用法1

実はこれ、今巷ではやってるレッスン玩具なんです♪
(写真は手首固定のためお手玉乗せてます^^;)

ホントはパソコン等で疲れた手首を休める「リストレスト」として売られているものですが
低反発のムニュ~とした感触が、小さいお子さんの指圧(ゆびあつ)の練習に丁度良いんです♪

どうしても導入期のお子さんは指が弱く、固くて重い鍵盤を弾くとマムシ指になりがちですが
「ムニュ~、ムギュ~」って言いながら(笑)これを使うと

フランスパンのリストレスト活用法3

あら不思議!?

今までそっくり返っていた指が丸く指を立てて弾いてるじゃないですか!

「じゃ、こんどはパンの上とおなじようにピアノの上でもムニュ~ってしてみよう~♪」

てな感じで弾かせると、ほぼ1~2回で今までのそっくり返った指が治りますね^^

フランスパンのリストレスト活用法2

指圧の練習の他に手首の支えに使ったりもします。


他の先生方もこんな感じで使ってらっしゃいました

緒方先生のブログ「楕円は踊る

