今年の九州場所は、とても身近に感じました

白鵬in windy2
お店の一番角の隅っこに、今年の九州場所の優勝者が

こんなにたくさんいるとwindyじゃないみたい
白鵬in windy

九州場所前の激励会にもファンの方といらっしゃって
ご自身の曲を私達の演奏で歌ってらっしゃいましたよ♪
windyブログより

来年2013年 3月9日(土)に第15回ピアノ発表会を致します♪

今まで殆ど一人で行ってきましたが、今回は音大時代の友人から誘いがあり
初めて合同発表会を行う運びとなりました

会場の予約、曲決め、講師演奏、プログラム、集合写真に記念品、etc…。

今までは全て一人でてんてこ舞いしながら準備して来ましたが
今回はみんなで楽しくのんびり(?)と準備でき、ストレスレスな会になりそうです♪

一人で準備する時は
間違いがないか、何か忘れてないか、これは誰に頼もうか等々
頭の痛いことばかりで、実は毎回この時期胃がキリキリしておりました。

でも今回は、講師演奏の打ち合わせもこんな感じで
第15回ピアノ発表会
お茶しながら緩やかに&賑やかに運んでおります

準備が楽になった分、生徒へ情熱が傾けられそうですね

東京に引っ越した友人が、引越し先のマンションでもピアノが教えられると言う事で、生徒募集のポスターを作りました。

窓ポスター

窓をイメージし、A4サイズで作ったそれぞれの紙を貼ってみました。

友人のマンションの前は大きなスーパーと言う事で目に留まる確立も高く
その上、彼女の二人のお子さんは現役の音大生とヴァイオリニスト!
そんでもってお母さんがピアノの先生

由緒正しい音楽一家です♪

私はと言えば、練習もせず真夜中にゴソゴソ作る方が性に合ってるようで
以前作ったリズム言葉カード」も好評で
嬉しい事に今でも全国から少しずつ連絡が入ります

今月はボランティア演奏が続きます♪

今日はコーラスの指揮者のお父様が入所されているケアセンターでの演奏です♪

ボランティア演奏in ケアポート大池1

合唱団の皆様は緑のドレスで正装です♪

ボランティア in ケアポート大池2

なんと最高年齢は101歳!!!
平均年齢どのくらいだろう…?
こちらの方々はみなさんとにかく元気♪

女性コーラスの歌に合わせて思いっきり歌われたり手拍子されたり♪
私達の方が元気を頂くくらいです

日本人の平均寿命は女性85,90歳、男性79,44歳だそうです。
実はここにいらっしゃる方々、99%が女性。
それも元気な女性の方々ばかりでした。

私も頑張ればあと50年生きれる…!?



最近、一般(20代~60代)のピアノレッスンの問い合わせが増えています。

何だかとても嬉しい事です♪

昔習ったことがある
バンドで弾き語りがしたい
結婚式で弾きたい
etc...

皆さん習われる動機は色々ですが
純粋に「これが弾きたい!」と言う思いが強く
仕事や家庭を持っていて、忙しいにも拘らず
意欲的にレッスンを受けてらっしゃいます♪

レッスンの受け方も様々ですが、子供達のレッスンと大きく異なるのが
今まで「???」だった事が埋まった瞬間です。

皆さん一様に目を輝かせ、ニンマリされます
(*「ニンマリ」と言う表現が一番合ってるようです)

いくつになっても好きな事を続ける。
本当に素晴らしい事です。

ピアノのホームページより
*大人のピアノコース
*短期集中レッスンコース

大人のピアノレッスン
*写真は以前習ってあった方の許可をもらって使用してます

今月は文化の日があるせいか、ボランティア演奏が続きます。

地域のお母さんコーラスでピアノ弾いている事もあり
その合唱団での慰問や、
音大出身の友人と一緒に活動している演奏等形態は様々です。

お母さんコーラスでの慰問
ボランティア演奏1
ボランティア演奏2

グレイス・ノート+1での慰問
ボランティア演奏3

この他にもあと2件、来月は小倉まで出張です♪

歌+ピアノで何か皆さんのお役に立てることがございましたら
いつでもお声をお掛け下さい♪
*左の「メール&問い合わせ」から送信できます

福岡でお仕事があるときは、必ずと言って良いほどwindyに来て下さる田中健さん

まだ福岡におられた頃、バンドをしてあったこともあり
毎回多彩な芸を披露して下さいます♪

今回は、北九州の"海その愛バンド"のリーダー別役さん、元KBC「Domo」のレギュラー山本華世さんもご一緒に楽しんでらっしゃいました♪
田中健さん in windy1手前の後姿が華世さん

田中健さん in windy2
左から別役さん バンマス 山本華世さん、田中健さん

実は健さん、2日続けて来られまして
初日はドラム、2日目はヴォーカルと何でもこなせる多彩な方です♪
田中健さん in windy3バンマス登板…!?

田中健さん in windy4
お客さんの背中にサインする田中健さん
このシャツ、洗わない…?


この2日間来られたお客さんはノリノリではしゃいでおられました♪
実は私も「俺たちの旅」世代。
一緒にステージ出来てでした

博多思いで通り

こうやってズラ~ッと私のサイン入りCDを並べると
まるで私がCDデビューしたみたいでしょ…!?

な別けないか
ジャケットのまん中に「松本政樹」って書いてあるし(笑)

実は先月26日にwindyのマスター及バンドマスターの松本さんが出したCDです♪

作詞はバンマスこと松本さん。
幼少時代育った博多の事を詩にしたそうです。
作曲はwindyのBass奈良崎さん。
編曲はもう一人のKeyboard瓜生徹さん。

懐かしい博多の地名がいっぱい出てくるご当地ソングです♪

全国一斉三ヶ所発売だそうです
windyと、新天町のミュージックプラザindo
そして天神ベスト本店8階のCDショップ。

1枚¥500!!!
1コインで買えるCDです♪

CDでは演奏してませんが、windyでは私も演奏してます♪


注)CDのサインはwindyメンバーが全員するところ、真っ先に私が書いたので
まるで私のCDの様になった写真です。
もちろんこの後、メンバー全員のサインを書いて購入者にお渡ししました

私のレッスンではレッスンの様子を録画し、練習の際に役立てています。

殆どの生徒さんがテレビですぐ再生出来る利点を考えて
三脚立ててデジカメで録画するのですが
昨今流行のiphoneで録画する生徒さんも増えて来ました。

ただ三脚が立てられず撮るのに苦労していたところ
おうちの方が量販店で見つけて来たんです!

iphone用スタンド
名付けて「iphoneで~、どこでも録画~」(ドラえもん風に)

メカ好きのお父さんが、録画したiphoneの録画をテレビで即見れる用にしているので
大活躍してます!


Amazonでこんなのも見つけました
くねくねどこでも三脚
これ安くて良いかも~♪

先月から、ピアノを習い始めたSさん。
お孫さんが習うのを契機に
「ずっと弾いてみたかったんです♪」と恥ずかしそうに仰りながら
毎週熱心にレッスンを受けてらっしゃいます。

日頃は個人レッスンですが、たまたま二人とも知っている曲だったので
この日初めてお孫さんと連弾です♪
孫と一緒に連弾

夢の共演
心もホッコリ。素敵ですね♪

