FC2ブログ

ピアノの月間雑誌「ムジカノーヴァ」バックナンバーを大人買いしました

ムジカノーヴァ

きっかけは後藤ミカ先生

ブルグミュラーを楽しい連弾にアレンジされ、私のレッスンでも活用してる「お国めぐり」。
you tubeで弾きかた等を検索してる時、5指で弾ける簡単な曲にこれまた楽しい伴奏をたくさんyou tubeに載せられておりました。



私のアレンジ「ちょうちょう」は「7つのちょうちょう」♪
ちょうちょうを7つの長調で弾く駄洒落転調レッスンです。
7長調の練習にはなりますが、伴奏全然面白くないです
詳細→「7つのちょうちょう

その楽譜が載っている2012年4月号から今月号まで。
アマゾンで調べたら売り切れの月刊も多く、三社のネットでバラバラに購入。
(そんなに売れてる雑誌だったの…?)

実は、去年から生徒の新旧交代?なのか低学年の生徒さんが増え、初期の楽譜や教材を改めて見直すことが多くなり、そんな時に見つけた伴奏アレンジでした。

他にも後藤先生のアレンジは、たいくつなハノン(ごめんなさい!)に伴奏付けをされたりと大変勉強になります。



後藤先生のほかにも、春畑セロリ先生、轟千尋先生、樹原涼子先生等、私のレッスンで活用している楽譜の方々がたくさん掲載されておりました。
なんで今まで買わなかったのぉ~!?
と今頃反省しております。

他にもレッスンに活用出来そうな記事がい~っぱい
初期の生徒さんにもレッスンで使えそうなアイディアを色々見つけました!


今までピアノをいっぱい練習する人の雑誌だと、ずっと勘違いしてたようです。


早速机の横に積み上げて、PCの起動に時間が掛かってる間、ちょこちょこ読みしてます。
(↑これは先月買った「ピアノ講師の仕事術」で覚えた時間の使い方)

良い記事があったら自分のレッスンに取り入れ、随時こちらでもアップして行きたいと思います
スポンサーサイト