前回ご紹介した「i-padでレッスン」は、瞬時に録画してピンポイントで自分の画像を見る、と言うものでした。

その後、i-pad2は必ずレッスンで使うようになり、「記憶写譜」時の鍵盤用として用いたり
i-pad2でレッスン2

PCで自分の演奏を改めて聞いたり(見たり?)
i-pad2でレッスン1

新曲を選んだ時はyou tubeで事前に曲を聞いてみたり、色々用途に合わせて使うようになりました。

こども達も多角的に音楽を捉えられるのが面白いようです♪

私流「おんぷのレッスン」

リンゴシール

赤いシールをリンゴ シールに見立てて音符の下に貼ります。

4分音符はシール1枚

2部音符はシール2枚

全音符はシール4枚 くっつけて

音符の長さが目で見て分かるように貼ります。

その中に、音符を書き込むのですが、2拍の「レ」の時は「レエ」
4拍の「ラ」だったら「ラアアア」

リンゴシールの数に合わせて書き込みます。


これで音符の読みも長さもバッチリ!

先週に引き続き、今週は伊万里でwindyのライブです。

今回で3日目?4回目だっけ…?

いつ来ても伊万里は長閑で気持ちの良いところです♪

windy in 伊万里1 windy in 伊万里2
ホテル向かいの風景
ね、のんびりでしょ?

毎回伊万里では、ブルーコメッツの3代目ギターの方とジョイントしてます。
今回はワールドツアーもした事あると言うドラムの方も一緒でした(驚!)

でも何故ここ伊万里に…?と思うのは私の愚問でしょうか…?

生徒の楽譜はとても慎重に選びます。

自分の性格もあってかとても欲張りなところがあって、ピアノらしい古典的な曲も取り入れたいけど、こども達が興味を持ちそうなポップスも取り入れたい。

基本的な指の練習もしたいし、リズミカルなアンサンブルもやりたい。

とにかく1冊に何でも入っている楽譜が欲しい!と思っても、そうは問屋(本屋?)が許さない


低学年の生徒が増えたこともあり、今まで使っていた楽譜を全て見直し。
新しい楽譜を購入しました。

楽譜
と言っても、バーナムは以前使っていた楽譜。
こどものピアノ名曲集は、編著者 田丸信明 さんのものを以前使っていました。

が、ちょっと枠にはまり過ぎていて、その楽譜以外の小品集を付け加える事の方が多かったですね。

実は昨年から使い始めた轟 千尋さん編集の「きらきらピアノ こどものピアノ名曲集」は今までの古典的な曲にギロックやルイアンダーソン等、近代作曲家も含まれ&お値段据え置きのため大変使いやすいテキストの1つです。

(クリックすると拡大します)
こどものピアノ名曲集①インデックス こどものピアノ名曲集②インデックス

早速マイ楽譜のインデックスに下調べの書き込みをして、自分流のカテゴリー毎に分けレッスンに使っています。


去年まではバスティンを使っていたのですが、テキストがステップアップする程自分流の応用がしにくく、シンプルで曲の短いバーナムに戻してレッスンし始めました。

とにかく短くシンプルだから崩しやすい!と言うところが気に入ってて、初見をさせたり、移調奏やアレンジ、伴奏付けにコード付け、とかなり自分流に使いこなしています

こども達も、曲がどんどん進むので楽しみながら弾いています♪


導入期の生徒さんには「ピアノひけるよジュニア①~③」までを使用。

耳なじみの曲が何度も、色んな弾き方で出てくるのでステップアップに使い易い教材です。
この教材の際に、コード付けに大切なⅠ度・Ⅳ度・Ⅴ度及びⅤ度7を色付けでマスターさせておきます。


色付け等のレッスンのアイディアは、ピアノのHP「ぴあの屋.com」のレッスンのアイディアをご覧下さい♪

今回で何度目かな?

本日18時より、北九州市八幡東区にある千草ホテルでウィンディーのディナーショーです。

windy in 千草ホテルディナーショー2 
バンマスはいつも、ディナーショーの料金¥12000の内¥11000が料理代と言って笑い話にするけれど、メニュー見てたら何だか頷ける…。

と言うことは、バンド拝見料はやっぱり¥1000…!?

今回も200名を越すお客様が集まって下さいました。

windy in 千草ホテルディナーショー1

今回も、昔懐かしい音楽に博多弁の毒舌を混ぜた楽しいステージになること間違いナシですね

今年のwindyは、勢力的にツアーライブを致します。

来週は佐賀県、3月は福島県伊達市にて演奏です。

5月に熊本、6月は恒例の嘉穂劇場が待ってます♪

そして7月は北海道・東京・大阪とツアーを組んで演奏です。


今から体力作りしておきましょう!

まずは本日千草ホテルディナーショー、張り切って行きましょう~!!!

来月から始まる、音楽喫茶「箱崎水族館」のランチコンサーに向けての練習に行って来ました。

練習中  箱崎水族館ランチタイムコンサート

初回は3月12日(月) 12~13時(ランチタイム)

今回はアカペラグループの「グレイスノート」さんのピアノ伴奏のお手伝いです。

それと別にピアノ&ヴォーカルユニット「ゆらぎ」では、ちょっと懐かしい音楽をゆる~いアレンジにカヴァーした曲をお贈りします♪

日頃の全てを忘れ、一緒にイタリアに行ったヴァイオリニストと霧島温泉1泊旅行に行って来ました~


今回の旅はやっぱこれ~~~
九州新幹線で一気に鹿児島までGO~!
何と72分で鹿児島中央駅着!(早っ!)
霧島温泉旅行九州新幹線さくら


鹿児島で黒豚メンチカツ定食を食べ、お目当ての「はやとの風」に乗車です♪
霧島温泉特急はやとの風
写真は霧島までの途中駅「嘉例川駅」
風情ありました~。


車内からはもちろん桜島が…!!!
めっちゃ良い天気
霧島温泉特急はやとの風から望む桜島

車内は車窓が良く見えるように窓が広く作られカウンターがあったり、木を使ったシートがレトロで優しい空間を作っています。
霧島温泉特急はやとの風の車内2 霧島温泉特急はやとの風の車内1

二人とも童心に返り、尾登さん状態です
霧島温泉特急はやとの風の車内3


実は後で気付いたのですが、事前に購入した指定席と自由席では車内の雰囲気が随分違うので+¥1000(早期割引あり)でも指定席をお奨めします。


そんでもって今夜のお宿は、これまたネットで調べた「旅行人山荘

ヴァイオリンの友人のたっての希望で、温泉中心にこのお宿を選びました

が!

温泉は勿論、食事もお部屋もサービスも難の付け所が全くない!
ネットの口コミが良かったので選んだけど、間違いなかったです

45分の貸しきり露天と最上階の和室で一人¥9800

お食事だって
霧島温泉旅行旅行人山荘にて
HPの写真と同じ眺望だったし、食事も見た目も綺麗だし、産地の食材で全部残さず食べましたよ~


そんでもって温泉~~~

内風呂は良くある石造りの温泉だけど、露天の眺望は格別です♪
露天の先端に浸かると、霧島が眼下に、天気がよければ桜島も見えるそうです。
霧島温泉旅行旅行人山荘温泉


次の日入った貸切の「赤松の湯」
霧島温泉旅行旅行人山荘赤松の湯
もぉ~これが最高に気持ち良かった~

色んな書き込みで朝の一番風呂が良いと書いてあったけど、流石に5時起きは…
それでも朝と言える時間内に何とか入って、外の冷気と温泉の熱気で頬もピンク色~

今回の旅行はイタリアに続き全てネットで予約。
ネットで調べる間から旅行が始まってるようですごく楽しかったですね♪
何もかも任せてくれた友人に感謝!

また、前の日夜中まで演奏し、朝早く睡眠不足で出かけ、次の日は夜演奏(仕事)あり…、とスケジュールはきつかったけど、上げ膳据え膳、上げ布団下げ布団(?)に貸しきり温泉は、日頃の自分へのご褒美にしっかりなりました


また行きたい!

毎週木曜日、福岡市城南区長尾公民館で13時から15時まで、合唱のピアノを弾かせてもらってます♪

今練習しているのは
ジャズミサ曲「Benedictus」



アンドレギャニオンが作った曲に日本語の詞が付いた「ありがとう」



発足して40年になる女声合唱団です。
河野先生の指導の下、しっかり発声、言葉を大事にした合唱を毎週を続けております。

女声合唱団「ピチーナ」

歌の苦手な私ですが
時々コッソリと発声に参加させてもらってます♪

腹筋使うのでお腹へこむ…!?

去年から少しずつ1年生の入会が増え、今年のミニコンサートでも新1年生が生徒の4分の1を占めてました。

今までは未就学児から高学年まで(大人の方を除いて)それぞれの学年が平均的にいた生徒さんも、卒業と同時にいつのまにか低学年の生徒さんの方が増えて来てたんですね。

実は今月からも、1年生の女の子が入会♪

(クリックすると拡大します)
ド探しゲーム中
88鍵ある鍵盤の中から「ド探しゲーム」中♪
消しゴムが美味しそう~


教え始めて33年。こんなに1年生が多いのは初めてのことです。
長い目で見れば、これからず~っと長いお付き合いが出来る生徒さんが増えた!?と言う事でしょうか

初心に返り、昨年からテキストも改めて見直し始めました。
(テキストについては後日改めて書く事にします)

更年期に負けず(苦笑)、生徒さんからエネルギーを貰って、益々頑張らなくっちゃデスね。

久々にピアノレッスンのHP「ぴあの屋.com」をupしました

って言っても「どこを…?」って感じでしょうが

レッスンのアイディア集くらいです…。

写真も一杯使ってますのでご興味のある方は是非ご訪問下さいpiano-ya.com

あと春季の生徒募集も始めました

今はまだ変動が少なく、金曜日限定ですが、これから少しづつ時間曜日の移動が続くので、空き時間等コマ目にupする予定です♪

