少しづつ形になり始めた「新しい」音楽♪

今日は録音とCDジャケの撮影しました!

録音中

録音した曲を真剣に聞き入るvocal


で、そのあと中央公園でジャケ撮りをしようと悪戦苦闘!
なんせカメラマンとかいないから全部自作演出!?

撮影1 と 撮影2
あ~あ、私が動いて三脚まで斜めに…


そんなこんなの2枚の写真をパソコンで加工してつなぎ合わせると…

撮影3

出来た~~~
デモ演用のCDジャケ!

毎晩鍵盤弾いているwindyに、今日は番宣で芋洗坂係長さんが遊びに来ました~♪

芋洗坂係長1 芋洗坂係長2

芋洗坂さんとwindyのバンマスは古い友人。まだ彼が小倉にいた頃からの知り合いだそうです。
東京でwindyライブした時も駆けつけてくれました!

今回ももちろんお笑いネタのご披露もちょびっとあり、楽しませて頂きました


 NHK北九州開局80周年記念ドラマ-「オヤジバトル」
12月9日(金)午後7時30分~8時43分 NHK総合テレビ(九州沖縄ブロック)
出演:筧 利夫、飯島直子、今井雅之、芋洗坂係長、岡本 啓、古田瑞貴

今週末の土曜日・11月26日、糸島市にある『ふーど工房しまうま』さんでピアノ弾きます♪
ヴォーカルは久しぶりにご一緒する大塚れなさん

大塚れなさんと♪

[VOON] AveMaria

当日は親子のためのコンサートということで、子育て中のお母さんお父さんがホッと出来る歌や、子供たちも一緒にきける歌を演奏します。

私達の演奏は10時45分から11時半まで。
その前に10時から、わらべうたのコーラスもあるそうです♪

コンサートの後はランチの時間を挟んで、絵本の読み聞かせも☆

音楽だけじゃなく「ふーど工房しまうま」さんは食事にもこだわりがあるので、コンサートの後ランチを頂くのも良いですね。
当日は『体にもお財布にも優しい』糸島の小麦粉と食材で焼いている「ぽこぽこパン」も出店するそうですよ。


皆様のお越しをお待ちしております
(コンサートは無料です)


*「ふーど工房しまうま(志摩美味)」は、糸島市健康福祉センター「ふれあい」内にオープンしたコミュニティ・レストランです。

Twitterやブログの効果のおかげでしょうか。週末になると「リズム」や「音符カード」で検索された方々から「リズム言葉カード」の問い合わせがド~ンと増えます。


今週末も数件問い合わせがありました。
ありがとうございます


「リズム言葉カード」とは、音符の長さを考えながら叩くのではなく、子供達が興味を持ちそうな食べ物を用い「言葉と絵と音符」をイメージで捕らえて叩く遊び心一杯のカードです。

リズム カード 1

難しい五連符、逆付点や三連符も
「たまごやき・カレー・いちご・パン」と言いながら叩くと
小さなお子様でもあっと言う間に叩けるようになります♪

1枚が1拍のカードの他に
美味しそうな食べ物をリズムにしてしまったこんなカードも↓

リズム カード 4
(*全て名刺サイズです)

こんな感じで1枚1拍カードが全15枚。
美味しそうな食べ物カードを全24枚作りました。
夫々組み合わせながら使っています。


実は沢山の問い合わせを頂いておりますが、まだ一般に市販はしておりません

自宅の印刷機を使い作っておりますので問い合わせを頂いた方のみ、内容&料金等の詳細メールを送信して配送しておりますので、上記ご理解頂いた上で左の「メール&問い合わせ」からご送信下さい



実は、ピアノの先生に限らず、音楽に携わる学校や音楽団体の方々からも沢山の問い合わせを頂いております。
そんな皆さんのお声も頂き、8分の6のリズムカードや、大人向けのリズムカード(イラストが大人用…?)をただ今試作中です!

「8/6って8分音符が1拍だから、このリズムは…???」と、頭がこんがらがったり
「バンドやってるけど、音符の長さが今いち良く分かんね~」と頭抱えたり。

楽しみたい音楽なのに、音符がネックになってる方も多いんじゃないかな~。


そんな方々のために、近日公開!?出来る様にがんばりまっす



詳細はこちらのブログにも載せております。
リズム言葉カード

毎週木曜日に伴奏をさせて頂いている女性コーラス「コール・ラ・ピチーナ」のホームグランドでもある、福岡市城南区長尾の文化祭で、11月3日文化の日に伴奏させて頂きました

本番前、通路に並んだ団員の笑顔(左端は指揮者)
福岡市城南区長尾文化祭ピチーナ

満席のギャラリー
福岡市城南区長尾文化祭ギャラリー1 福岡市城南区長尾文化祭ギャラリー1

戸外のバザーも沢山の人です
福岡市城南区長尾文化祭バザー1 福岡市城南区長尾文化祭バザー2


この日合唱した曲目は「A Little Jazz Mass 」より
☆Kyrie  ☆Agnus Dei

そして会場の皆さんと一緒に 
☆夢見る人 ☆上を向いて歩こう の4曲でした。

この日は11月だというのに夏日の様な暑い日でした
という訳で、お弁当を食べた戸外では・・・
福岡市城南区長尾文化祭バザー会場にて
「どこの国の方…?」という様なスカーフの使い方です(笑)


女性合唱団「コール・ラ・ピチーナ」

福岡市城南区長尾にある女性合唱団「コール・ラ・ピチーナ」は
毎週木曜日、同区の長尾公民館で13時から15時まで
基礎発声練習も丁寧に、指揮者河野先生のもと練習をしております。

ご興味の有る方は 
左記のメールか、長尾公民館事務局までご連絡下さい♪
TEL:092-871-5619




フォトショップであれこれ作るのが好きで、ピアノのレッスンの教材から月謝袋、名刺まで全てこのソフトを使い手作りしています。

今年はWindyのクリスマスライブコンサートのポスターを3種類、初めて作ってみました

(クリックすると拡大します)
windyクリスマスポスターNo1 windyクリスマスポスターNo3 windyクリスマスポスターNo2



文字は全て同じ。背景の写真だけが変わります


で、3枚目のポスターのサンタさん。

誰だか分かります…?
Windyに来たことある人だったら分かるかも


そう!Windyのバンマスです

あ、実際にサンタさんになったんじゃないですよ。もちろん合成です。

ま、日頃から白いおひげにつぶらな瞳が和製サンタのような顔&体系ですが


と言うわけで、本題の告知です



Windy クリスマス Day & Night ライブコンサート
12月23日、24日、25日

昼の部 14時半スタート ¥4500(軽食+飲み放題)

夜の部 19時半スタート ¥6000(オードブル+飲み放題)

場所 GSパブWindy

要 予 約

詳しい問い合わせ 092-714-3738(Windy)


ずっとこんな楽譜が欲しかった!

と思っていた楽譜を思いがけずTwiterで見つけました!

ブルグミュラーでお国めぐり

ブルグミュラーでお国めぐり ブルグミュラーでお国めぐり目次



このテキストは福岡在住のピアノの先生、後藤ミカ先生が自筆されたブルグミュラー25番のアンサンブル楽譜。
それがただのアンサンブルではない!

あのおとなしかったブルグミュラーの曲が、原曲は殆ど変えずセコンドのアレンジでタンゴやサンバ等、賑やかな音楽に大変身!!!

例えば「アラベスク」。ブルグでもとてもポピュラーでアレンジなしでも充分生徒達には人気の曲の1つですが、
それを後藤先生がアレンジされると…

http://youtu.be/GUAVvtlcPKk

アラベスクがピアソラ風の渋いタンゴになるなんて…!


全8曲の連弾譜の中、私はアラベスクの他に「おしゃべりなスペイン娘」も好きだな~♪

http://youtu.be/sEunu-QpMRU


あ~~~っ、早くレッスンで使ってワクワクしたい

フラッシュカードと平行してやってるのが「リズム言葉カード」ゲーム♪

4年生のYちゃんは15枚のリズム言葉カードを最期まで続けて叩けるか!?と言うゲームに挑戦。
今日とうとう最後まで間違わずに叩くことが出来ました

リズム言葉カード ゲーム
数が多いので床に置いてで挑戦中

このゲーム、「○○パン」の2枚のカードから始まります。
(パンは4分音符)
4分音符の前に並ぶカードはランダムで何が来るか分かりません。

メトロノームを80に合わせ、クリアするたびに1枚づつ新しいカードを置き、「サンハイ」の掛け声と共に4分音譜のパンのカードまで、全15枚止まらずに続けて叩くゲームです

途中で間違ったらアウトです。
だから、ものすごく集中力の要るゲームですなんです(もはやゲームじゃないかも…!)

Yちゃんは練習の成果+集中力の結果、全カード止まらずに制覇しました

で、その時の金メダルシールがこれ↓
レッスンシール

実はこれ手作り金メダルシール
いつも使っている金メダルシールとは別に、このカードが出来たら特別に大きな金メダルシール貼ってあげるね♪
な~んて言ったもんだから、リボン付きの大きな金メダルシールを探したけどちょっとお高めだったので、色々工夫して作りました。

色いろん場面で活躍しそ~です

先月から始めた「フラッシュカード」(音符の早読みカードゲーム)、早くも嬉しい結果が少しづつ出て来ましたよ

5歳のSちゃん。18枚の早読みから始めたのですが今では何と33枚に挑戦中です!
フラッシュカード3

キッチンタイマー(私の右ひじに置いている)を使い
「ピピピに負けないでねと競争心を煽りながら挑戦中です
*ピピピ=キッチンタイマーの音

読めた数に合わせてカラーシールをペタッ

これがこども達には嬉しいんですよね~。
(うんうん、私も覚えがある~

ホームページも作ったし、ブログもしてるし不定期Twitterもしています。

先月facebookも登録しました。


が!


使い方がいまいち分からない


と言うわけで買いました

facebook完全活用術  facebook完全活用術2

Facebookは月間の利用者が5億人を越える、世界で最もユーザーの多いソーシャル・ネットワーキング・サービス。創業者マーク・ザッカーバーグ氏映画も観ました!
そんなスゴイネットワーキング・サービスを使わない手はないでしょう!?

が、登録したものの何をどう活用したら良いのか分からず固まってしまいました


で、本に頼った訳ですが一気に読みました!面白い!!実に色んな可能性が秘められてる!!!
使いこなせたらですが…。


初心者の私にも図解で分かりやすく解説してありました。2、3度読み返すとある程度「あ、~なるほど」とこんな私でも理解し易い様に分かり易く書いてあります

読み終わって、もっと深く知りたくなりましたね~。

facebook、はまるかも


*青字は全て別窓でリンクしてます

