FC2ブログ

去年レナとのユニットで演奏した「ミュージックシティー天神」に、友人達のアカペラグループが出ることに

と言うわけで、今回はビデオ&カメラマン&録音屋さんとして見に行って来ました!!
ん~~~、皆良い顔してる~

Grace note  in ミュージックシティ天神1 Grace note  in ミュージックシティ天神2

学生時代からの長~い友人もいれば、音楽ボランティア「音の泉」で知り合った友人も。全員音大出身ピアノの先生。個人的に古楽(古典音楽)教会の聖歌隊も兼ねているのでハーモニーも美しい~~~
曲も唱歌からドリカムまで幅広いレパートリーを持っています。

Grace note  in ミュージックシティ天神4

地下街のギャラリーもこんなに!



さてさて、昼間美しいハーモニーを聞いたその日の夜、マリゾンのカフェ「ビーチ」で友人のヴァイオリニストの「シューガ~~~ライブ」に行って来ました。

シュガーライブ1

シュガーライブとは、佐藤さんのライブ♪と意味。ヴァイオリンの先生でもある彼女のお弟子さんも沢山観に来ていました。

ヴァイオリンの先生と言うと、物静かで?気品に満ちていて?お嬢様???ってイメージがお有りでしょうが(私だけ?)…。
ヴァイオリンの先生でも有りヴァイオリニストのシュガー↓

シュガーライブ2 シュガーライブ3

あ、もちろん女性ですよ

シュガーライブ4

出す音も野太いと言うか、何かカッコ良いんですよ~。
彼女とは長年の友達であり音楽の友人でもあります。


もしかしたら12月、恋人達が浮かれるクリスマスの日に一緒にライブするかも…!?
スポンサーサイト



短い時間で行っているレッスンを少しでも効率よく行うために、毎回レッスンの前にレッスン内容をノートに書き、実際レッスンでどうだったか、結果を赤字で書き込んでました。

ピアノレッスンノート

ただこんな 風に日付ごとにノートに書くと、生徒の進度が分かりにくい。どうしたものかと思案した挙句作ったのが
これ

ピアノのレッスンファイル

一月1枚。それぞれ生徒分ずつあります。

昨日徹夜で全生徒の10月のレッスンファイルを書きました
書き込んだとおりにレッスン出来れば良いのですが、毎回ハプニングがあり、殆ど赤字で修正です

作業は大変ですが、このシートにしてから毎月の目標、曲の進度、将来難易度の高い曲を弾くために今何をレッスンしたら良いか等が一目瞭然で分かります


何で今まで気が付かなかったんだろう…。
(反省)