レッスンにもi-phoneが使えないかと色々アプリを探していたら、ありました!
(私はi-phone tuchを使用)

それも無料

その名も

おんぷちゃん

まんまやな~

i-phone アプリ おんぷちゃん

いわゆる音符当てをゲーム方式でするのですが、答となるド~シを指で触るとちゃんと音も出るのでなんちゃって聴音も出来そうですね。

10問中の正解数とかかった時間が最後に出て全国の(?)ランキングも見ることもランキングに挑戦することも出来ます。

また音の当てもあり、音が先に流れてド~シの読み仮名を触る、と言うやり方です。
これもゲーム方式になってるので、子供達は張り切るのではないでしょうか?


ただト音記号もヘ音記号も夫々1オクターブしかないので¥115出して有料「おんぷちゃん」を試せばバージョンアップしてるかもですね。


早速来週から生徒に試してみましょう!
結果は乞うご期待!?

*ドリルやノートをする時間に使えそうなアプリです。ただし初心者&幼児向け。


おんぷちゃんプラス、調べました!
#や♭が付くだけじゃなく鍵盤から音を探すようになってました♪
¥115ならこれ絶対買いですね

効果の程を後ほどご報告させて頂きます。




レッスンとは関係ないのですが、色々見ていて楽しかったアプリが「壁紙」(無料)でした。

「piano」と「music」の検索だけでもかなりの数の綺麗な壁紙が簡単にダウンロード出来気分に応じて使ってます。

「piano」で検索するとこんな感じに↓  お気に入りの壁紙↓
i-phone 壁紙1 i-phone 壁紙2

実際はもっと綺麗な色です

東日本大震災のチャリテーライブコンサートを嘉穂劇場で行います。

嘉穂劇場ライブコンサート表嘉穂劇場ライブコンサート裏


嘉穂劇場で演奏するのは今回で3回目です。

前回は土曜日の演奏のため、ステージ終了後は大急ぎでのステージに移動しなければいけませんでしたが、今回は日曜日と言う事で、ゆとりでステージの「トリ」を演奏することに♪

今回も団塊世代の方に大いに笑って…!?じゃない 楽しんで頂けるステージになること間違いナシです♪


詳細は上記チラシを栗区&ご確認下さい。


去年の嘉穂劇場コンサートより

windy嘉穂劇場ライブ5 windy嘉穂劇場ライブ9
          入場を待つ長蛇の列 & 満席の桟敷


windy嘉穂劇場ライブ10 windy嘉穂劇場ライブ8
          フライングエレファンツ & Windy

意外にも生徒に大好評の「りんごの拍子カード」(名前が可愛くない

りんごの拍子カードNo.1

つなぎ目にちょっと工夫をして蛇腹にしているので、何拍子にも対応出来
りんごの拍子カードNo.2

アーフタクトで始まる曲には
みどりのりんごから始まる曲よ♪」ってお話しするだけで、あっと言う間に理解しちゃう

今までの苦労は何だったの…!?てな感じです


特にタイが出てくる曲を教える時はとっても効果的です。

導入期の生徒さんには「ピアノひけるよジュニア」を良く使うのですが、その楽譜の最後に皆さんよくご存知の「聖者の行進」が載ってます。

クリスマスシーズンになると一度は生徒さんと連弾したりソロで弾かせたりする曲の1つだと思うのですが、この楽譜の場合四分音符で作ってあるので、下記の写真の様にタイがとても多い曲になります。

タイ



その際、今まででしたら
「そおおおお」と5拍音符で伸ばしたり、「12341」と数で教えたり、きっと小さな生徒さんは丸覚えするしかない不思議な「線」だったに違いありません(苦笑)


今回この「りんごの拍子カード」(やっぱり名前が可愛くない)を使うようになって

「りんご4コのばしたあと、きいろのりんごからひくんだよね♪」

と、あっと言う間に理解してくれたんです(驚)それも1回で…!


アーフタクトで始まるところも

「あ、ここもきいろのりんごからだ♪」とはしゃぎながら赤いりんごをデッカイ声で「1(いちっ)!」と数えて、きちんと黄色のりんごから弾き始めてました


自分で言うのも何ですが、こんなにこのカードが役に立つなんて思いもしませんでした

小さな生徒さんでも、この拍子のりんごカードを理解しているので、アーフタクトやタイが難しい曲に出て来ても「あ!紫のりんごからだ♪」とか
「緑と赤いりんごがくっついて2拍のばすんだよ」と
初めての曲も、私の難しい説明無しに、楽しみながら自分で理解してくれます♪


作って良かった

韓国のアイドル歌手「無限男子」のイ・テガンさんがwindyに遊びに来ました♪

無限男子 イ・テガン

ビックリするくらい日本語が流暢で、この日もライブハウスwindyで「サボテンの花」を歌いました♪
生まれる前の曲を何で知ってるんでしょうね。それも綺麗な日本語で。

無限男子 イ・テガン in windy

windyのバンマスと2ショット

にしても顔が小さい

バンマスの半分…!?

ピアノを弾くうえで、腕の脱力は大変重要です。

指先は吸盤の様にピアノに吸い付く

腕の脱力1
(引っ張っても指はピアノにくっついてます)


手は手首まで弧を描く

手の中は「何か」を持っている様に

そして手首から肘を経由して肩まで続く腕は、経由地点の肘をちょっと支えるだけで常に「脱力」出来るフォームを作る方が良いのです。

そんな風に、ちょっと堅い言葉でシニアコースの方に説明しながら脱力した私の腕を触ったり、持ち上げたり(でも指はピアノに吸盤の様にくっついてる)してもらうと…、

生徒さんが

「あ、肉の塊・・・」



「・・・


笑顔で「そうですね。脱力するとピアノの腕は『肉の塊』になるんですよ」と答えました



冗談のような会話ですが、とても大切なピアノのフォームです。

皆さんも『肉の塊』を目指して『腕の脱力』を覚えましょう


ピアニスト仲道郁代 英雄ポロネーズ Chopin Heroic Polonaise Op. 53 さんの腕の動きを是非参考にしてみて下さい。

大塚れなさんとの5月のライブ、無事(笑)終了しました♪

今回は「音の泉」のメンバーも加わり賑やかに終えることが出来た様な…?(気がするだけかも)

5/9の糸島「和楽mama」の様子はれなさんのブログに写真が沢山載ってるのでそちらを見て下さいね(他力本願ブログだ)

大塚れな「オルフォイスの歌」


5/15(日)にあった飯塚市の「つどいの広場」は元幼稚園だった所を市民に開放している場所です。

今回はライアーの演奏も入り、皆さん心穏やかに目をつぶって聞き入っておられました
飯塚つどいの広場No.1

飯塚つどいの広場No.2

元幼稚園と言うこともあって、トイレも手洗いも全て幼稚園児サイズ(笑)なんだか自分がガリバーになった様な感じです。

しばらくれなさんとのライブはないけれど、彼女のライブコンサートはこれからも勢力的に行うそうなので、御興味のある方は彼女のブログをチェックしてみて下さいね♪

まだ先週のライブの様子もアップしてないまま次なるコンサートのお知らせです。それも明日日曜日

5月15日()  15時開演
飯塚市鯰田1666-23 「つどいの広場」にて
大塚れなさんによるコンサートにてピアノを弾かせて頂きます

無料:震災のためのチャリティーコンサートです
(皆様の無理のないお気持ちを、義援金箱へ入れていただけましたら幸いです)


今回はライアーのアンサンブルもあり、いつもとちょっと違ったコンサートが楽しめそうです♪

皆様のお越しをお待ちしてます。

イラスト

5月9日の「母の日・子守歌コンサート」、友人の協力&会場の方々のご協力の中、和やかに&歌声喫茶さの様に賑やかなステージとなりました。

今回も、れなさんの歌声に会場のあちらこちらからすすり泣く声が…。

今回は「泣き」の曲は入れてないつもりでしたが、やはりそこは彼女の感性豊かな歌声に皆さんに感動されたのでしょう。


会場となった「和楽mama(わがまま)」さんの料理も素晴らしく、ばっちりカメラマンの東海林君に撮ってもらいましたので、近い内に写真と一緒に改めてアップさせて頂きます♪


まずは、当日お越し頂き、皆様のお気持ちを震災の義捐金に変えて下さったことを、心よりお礼申し上げます。


5.9和楽mamaライブ


母の日・子守歌コンサートへのお誘い

5月9日(月)
Vocalの大塚れなさんと「母の日の子守歌コンサート」を糸島市加布里にある『くつろぎダイニング和楽mama(我がまま)』で10時半から行います。

先月の「ここのき」コンサートに引き続き『和楽mama』さんでも東北の方のための義援金を募っています。コンサートを聴いてくださって、無理のないお気持ちを義援金箱へ入れていただけましたら幸いです。


今回のコンサートはいろんな子守歌を織り込みながら、子連れママ達のためのママと子供が楽しめる曲を、大塚れなんさんの歌と私のピアノでお贈りします。



 日時:5月9日(月) 10:30~11:30

 場所:くつろぎダイニング和楽mama(我がまま)

 出演:ヴォーカル・大塚れな ピアノ・木下順子

rena & junko

 料金:大人1000円・コンサート後のランチバイキング付


   ※前売り券発売中(食後のワッフルをサービス)

   ※お子様連れ歓迎(料金は食事代のみ)


和楽mamaさんにてチケットを購入されるか、電話にてご予約ください
TEL/FAX 092-324-0319(奥様一休)


 演奏予定曲目

☆童神(古謝美佐子)
☆モーツアルトの子守歌(フリース)
☆いのちの歌(NHK連続TV小説「だんだん」より)
☆ありがとう(TVドラマ「優しい時間」より)
☆未来へ(Kiroro)
☆ゆりかごのうた(北原白秋/草川信)
☆ハナミズキ(一青窈)
☆涙そうそう(森山良子/BIGIN)
☆愛し君よ(森山直太朗)
☆love is...(加藤ミリヤ)
等々

GWの間に出かけた阪急博多中の東急ハンズで見つけた可愛いピアノの付箋紙とレッスンで使うシール♪

使うのがもったいないくらい可愛い~ ¥320でした
ピアノの付箋紙



出席カードに使うシール用にゲッチュ
ピアノのレッスンシール
動物のオーケストラシールなんだけど、こんなに大勢いるのに同じキャラが1コもない!結構凝ってます♪
¥150って言うのも安くてgood

