FC2ブログ

昨日久しぶりに魔女の宅急便を見ました。(主人公キキに付きまとう(?)トンボはどうしても好きになれないけど(苦笑))映画に出てくる風景は20代の時オーストラリアのシドニーに留学してたホームステイ先の街並みにそっくり。何だかとても懐かしい風景です。

「魔女の宅急便」を見たら急に海が見たくなって、たまたま仕事が昼間入ってない今日しかない!!と思いたち、友人と西の海へドライブぅ~
ジブリと言えば久石譲さんの音楽

20代の頃から幾度となく足を運んだ糸島の西ノ浦海岸が見えたところでBGMはもちろん「海の見える街」♪
糸島 西ノ浦海岸

お昼は定番、サンセット

柱の向こうがテラス。この日は風が強く店内のガラスで囲われたコーナー席へ
ガラスが透明すぎて屋外みたいだけど屋内です
糸島 sun set サンセット2
良い席だ~


糸島 sun set サンセット1
お洒落~


実は初めてサンセットに行ったのは今から20年ほど前。その頃は今の場所より1軒西浦側にありました。建物もとてもこじんまりとしていてカウンターと、海側が見える席のみ。その頃のサンセットを知る人も少ないでしょうね。
今では全国的にも有名になった9月のサンセットライブ。有名ミュージシャンをよんで三日三晩賑わっているようです。

実は、第1回目のそのまた昔。それこそThe 非公式、第1回(?)野外ライブコンサートで演奏したんですよちょっとプチ自慢!?遠い昔のお話ですね


サンセットを後にした私達は、ゴルフ場の奥にある野北の丘へ。
ここは余り人に知られてない景色の良いお気に入りの場所です。
糸島野北1
右下に今来た二見ヶ浦の海岸線が綺麗に見えます。

丘を登りきると遠く玄界灘が見下ろせます
糸島野北2
糸島野北3
糸島野北4

このまま丘を降りてゆくと、幣の浜や芥屋の大門まで行き着きます。


帰りは*置き花屋でしこたま花を買いました。
夜はお仕事が待っているので、ゆっくり出来ず往復の時間も入れて僅か5時間足らずだったけどしっかり息抜き出来ました。

これでしばらく頑張れるぞ~


*置き花屋
無人の花屋で鍵の付いている缶に自己申告で¥100を入れる。
花によっては¥100以上のも有り
スポンサーサイト