先日お知らせしていたように、ミュージックシティー天神に出演します♪

10月3日・12時から12時半まで、岩田屋本館前広場
大塚れなさんのヴォーカルとピアノのユニットです。

天神にお出掛けの際は、是非聴きに来て下さい


windyをお借りして微調整中♪

シャノワール・練習風景



演奏予定曲

愛は花、君はその種子
ネッラ・ファンタジア
夢やぶれて(I Dreamed A Dream)
ハナミズキ
アヴェ・マリア(作:カッチーニ)
アメージンググレース



全てシャノワール(ユニット名デス)らしくアレンジしてます♪
特に今回は、いつもと違うカッチーニの「アヴェ・マリア」は必見(必聴!?)かも。



前回に引き続き、今日はニューオオタニ博多でのディナーショーです♪

windyニューオータニ博多ディナーショー1

佐賀に引き続き300席満席です
ここのメニュー表も凝ってますね

windyニューオータニ博多ディナーショー2


照明も凝って頂きました

windyニューオータニ博多ディナーショー3


YAMAHA S90XS ここ一番って時に使ってます
モニター商品なので、有難く使わせて頂いてます

windyニューオータニ博多ディナーショー4  windyニューオータニ博多ディナーショー5


今回の司会者は山本華世さんです。
FBSでもお世話になってるので、バンマスとの息もピッタリ!?

windyニューオータニ博多ディナーショー6 windyニューオータニ博多ディナーショー7

控え室ってこんな感じです。
今日は元スタッフのKOGA君が福岡LIVEのため東京から遊びに来てました。

windyニューオータニ博多ディナーショー8


今日のお弁当
とってもヘルシ~♪完食デス

windyニューオータニ博多ディナーショー9

クラシック以外の音楽に興味を持ったのは、兄の影響でした。
その兄は、仕事の傍ら部屋をスタジオに改造し劇団の音楽を作曲・編曲しています。

プチレコーディング2


今回、音響機器を一新したのでテスト録音を兼ねて
シャロワール」のデモCDを作ってくれる事になりました。

プチレコーディング1   プチレコーディング3

シンセでピアノの音色を出すのは至難の業…
でも、編集したピアノの音色はベーゼンドルファーだそうです
すごいね~。

いやいや、自分の演奏なんて全然大した事はないのですが、兄の編集能力と最新機器を駆使して出来上がってゆく音は、「一体誰が演奏しているの…!?」てな具合に素晴らしい

曲は「ネッラ・ファンタジーア」と「愛は花、君はその種子」の2曲です
仕上がりが楽しみ~


この日録音したデモCDは、10/3のミュージックシティー天神ライブで、12/26のコンサートの宣伝用に観に来て下さった方にお配りします♪
限定100枚…?いや、50枚…かな?

Windyバンマスの末娘さんの結婚式に出席してきました

人前式のため、新婦の父(バンマス)と入場です

9月23日結婚式1
この日ばかりは、辛口&毒舌のバンマスも終始寡黙でした


お母様に似た(?)のか、彼女は清楚で可憐(褒めすぎ!?)な女性なので
お色直しのドレスの色は皆淡い色だと思っていたら…!

9月23日結婚式2
意表を付く豪華な濃紺ドレス
まばゆいばかりに美しい花嫁でした

今回のホスピスコンサート、実は先月末父から父がここにお世話になったこともあり、このコンサートの計画を進めていました。
昔から父は音楽が大好きで、70年も大昔の話ですが、若い頃はヴァイオリンを習ってたらしいんです。
私の子供の頃のカーステレオのBGMは大音響のポールモーリア(映画音楽)
父の部屋にあるステレオから聞こえてくる音楽は、これまた大音響の交響曲♪
ピアノを習い始めたのも父の「心が病んだ時、音楽をしてれば必ず音楽が助けてくれる」のひと言でした。
なんて書くと、すっごく綺麗な言葉に聞こえますが、父の本音は「音楽をしてたら不良にならん!」が口癖でした(笑)。
不良になったかどうかはここで省きますが、その父のおかげで素晴らしい音楽仲間にも恵まれ、音楽中心の生活を送ることが出来るようにました。

そんな父でしたが、9月20日のコンサートを待たずに今月5日他界しました。

所用に忙しかった私。
コンサートも自動的にキャンセルになると思ってましたが、何といつもの音楽仲間達がいつでもコンサートが再開出来るように練習を続けてくれていたんです。そんな友人の助けもあり、今回のコンサートが実現しました。

9月20日ホスピスコンサート1


9月20日ホスピスコンサート2  9月20日ホスピスコンサート3

今回特別に、レナにお願いして歌ってもらった「誰より愛しい人」


[VOON] 誰より愛しい人


最後は、映画のタイトル曲にもなった「ハナミズキ」の合唱です。

9月20日ホスピスコンサート4


コンサートを終え、私の両手を握り締め
「想いは届きました。僕の胸にも、そしてお父様の心にも」
と言って下さった足の不自由な方の言葉が心に残りました。


ありがとうございました。

先週に引き続き、明日の本番に向けて今回はエゲの家で練習です♪

音の泉練習会inエゲの家1
合唱曲の伴奏で。
何か気合の入った背中…!?

ホントはアカペラで歌う曲があったのだけど、どうしても音が取れない…。
私だけが何か♭してしまう…。

で、苦肉の策で急遽即興で伴奏付を提案!おかげで難を逃れる事に(笑)

音の泉練習会inエゲの家2

レナのとのユニット「ル・シャノワール」(今だに名前を覚えられない

今回は珍しく(?)私のリクエストで「誰より愛しい人」をお願いしました。
伴奏…?
もちろん相変わらずの毎回弾き方が変わる『なんちゃって伴奏』デス

「音の泉」の練習のあと、従妹が習っているフラメンコの発表会を見に行きました♪

フラメンコの発表会1

2年前初めて観に行った時はまるで自分の子どもがステージにでも立ったかの様に始終ドキドキ
今回は前回ほどではなかったけど、それでも従妹が出てくると手に汗が…

センターで華やかに踊ってる…!

フラメンコの発表会2

従妹が習っているフラメンコの教室は、福岡でも大きな教室で発表会の規模も半端じゃない!
バックミュージシャンは、地元スペインからも呼んでおり、生で聴くフラメンコギターのトケ (Toque) やカンテ (Cante) は必聴デス!

フラメンコの発表会3

真っ赤なドレスが素敵

フラメンコの発表会4


彼女の出番が終わった後は大急ぎでwindyへ
最後まで観れなかったのは残念だけど、「音の泉」で合唱曲を、フラメンコを鑑賞して夜はwindyでGSの演奏。何だか文字通り「音楽三昧」な一日でした♪

今秋、4歳と5歳の生徒さんが入門しました♪

最初のレッスンは、ピアノってこんなに大きな楽器だよ♪って覚えてもらえるよう
「ド探しゲーム」から始めました。


おかあさんゆび(2の指)だけで、「ドレミ・・・」って歌いながら「ド」に美味しい消しゴムをのせて行きます。
全部載せて遠くから見ると、

ド探しゲーム

「ドがい~~~っぱい

美味しい消しゴムをのせた後、必ずこども達が叫ぶ言葉です(笑)


先月からディナーショーが続きます♪

今日は佐賀のホテル・ニューオオタニディナーショーです。
このホテルは、佐賀で国体があった時天皇陛下が泊まれるホテルを、と言う事で建設された事で有名ですよね。ホテルなのに城内の御濠の中に建ってるのはその為なんでしょうかね?

お食事のメニューも洒落てますね♪

windyニューオオタニ佐賀ディナーショー1


会場が広すぎてステージが小さく見えます。
300席、満席になったそうです(凄!)

windyニューオオタニ佐賀ディナーショー2


リハーサル中。照明凝ってますね。

windyニューオオタニ佐賀ディナーショー5


今回もYAMAHA S90XS 大活躍です

windyニューオオタニ佐賀ディナーショー3


余裕の笑顔!?

windyニューオオタニ佐賀ディナーショー4


控え室にて。今回の賄い食は豪華です

windyニューオオタニ佐賀ディナーショー6


相変わらずステージの写真がありません
友人が撮ってくれた貴重な1枚

windyニューオオタニ佐賀ディナーショー7

2年一度行っているピアノのホールコンサート。

実はこの発表会の会場の予約が毎回大変なんです

皆同じ時季に開催したので、開催日の半年前になると数少ない福岡市内のホールはいつも抽選で一杯!
くじ運の悪い私はいつも抽選にあぶれて中々会場が決まらない…。

今回も会場が決まらないまま半年を切ってしまい焦りまくってました。
昨日、城南市民センターで合唱のリハーサルを終えた後、半年切ったし抽選日でもないし空いてるわけないけど、ダメもとで聞いてみようかな~、期待せずに受付に。

私「あの~、来年の1月ですが、月末の土・日で空いてる日とかないですよね…?」
受付「来年の1月ですか?」
私「ハイ…」
受付「・・・、日曜日は空いてませんが29日の土曜日だったら空いてますよ♪」
私「!?うっそ~~~

何と、今回の会場予約は、抽選も何もなしに、それもリハーサルで足を運んだ「ついで」の会場で予約が取れちゃいました
有り得な~~~い


と言う訳で

2011年 第14回 ピアノ発表会
城南市民センター 大ホール 14時開演予定


上記の様に決まりました
(昨日合唱のリハーサルで行った会場と同じなので、ブログの写真を参照下さい)
詳細はこれから少しづつお知らせして行きます。

今回はどんな発表会にしようかな

にしても500席もある会場。
空席目立つだろうな~

