FC2ブログ

兄姉三人の末っ子のとある生徒さん、いつも元気に歌ったりピアノを弾いてくれます♪今日もレッスンが始まると…、
「あのね、ぜんぜんぴあのひいてないよ♪れんしゅうしようかな、っておもったらせんせいきたからやめたの♪」

全く悪びれた様子はありません
それより、いさぎよく(?)正直に打ち明けてくれた事の方が嬉しいデスね♪

私「じゃ、今から練習しようか?」
生徒「うん、いいよ♪」
私「何回ずつ弾く?」
生徒「としのかずだけ~♪」
私「(よしよし偉いぞ~)で、何回?」
生徒「100回!」
私「・・・」



もちろん生徒さんの年の数だけ弾く事にしました。

ピアノの練習のアイディア・年の数
左側に色鉛筆置いて、1回弾く毎に鉛筆を動かします。
こうすれば、自分が何回弾いたか分るので100回弾く事はないでしょう
スポンサーサイト



毎年この時季に行われる天神にあるソラリア西鉄ホテル、8階ホール・夏祭りイベントで、今年も二日間に渡り演奏して来ました。
今年の司会は福岡のメディアでもお馴染みの栗之助さん。
控え室が同じだったので、趣味のカメラや釣りのお話等聞かせて頂きました

(画像はクリックすると拡大します)
ソラリア西鉄ホテル夏祭り1
リハーサル前の会場。
会議室の様にテーブルと椅子が端から端までビッシリ!一体何名入られるんでしょ~ね。


今回は、何と先方のPAさんがYAMAHA S90 XSを用意して下さいました!
YAMAHA S90XS in ソラリア西鉄ホテル夏祭り
今年の春のモニターから、しっかり定着して来ましたよ♪


会場にお客が入ると、こんな感じになりました。
ソラリア西鉄ホテル夏祭り2
ほぼ満席!

二日間で約800名程の集客があったそうです。