久々のGat's7での演奏。
何とこの日は珍しくグランドピアノwuth Windyでした。

Gat's7 with Grandpiano
(ピンボケです・・・)

Windyで演奏し始めて8年経つけど、グランドピアノを使ったのは初めて

やはり生ピアノは私の十八番。ゆったりとした曲を生ピアノで弾くのは気持ち良かったけど、残念ながらモニターが上手く聞こえない…!
ピアノ用のマイクが他の楽器の音を拾ってしまうため、モニターを上げる事が出来ないそうです

また機会があったら生ピアノで演奏させてもらいたいな

夏休みも明日で終わり。
今年は海に行くわけでもなく、ただただ「暑い…暑い…」と言ってるうちに終わりそうです。

そんな夏の終わりに、ドライブがてら西の海のそばに住んでいる友人の家へ

夏の終わりに1  夏の終わりに2

うみ~~~

ミュージックシティー天神」の打ち合わせちょこっと
&お喋りたっぷり~~~♪

夕方、西に海のゲリラ豪雨が止むのを待って市内へもどると、市内の空の上は真っ黒
でも、すっごい雨の後に…

夏の終わりに3 きゃ~っ虹だよ~~
それも2本も
う~~~ん、夏の終りって感じ満喫



そんでもって、この1枚…

夏の終わりに4

実はこれ、夕焼けじゃなく朝焼けなんです。
仕事柄、いつも朝方近くまで起きてるのですが、この日の朝焼けは真オレンジ

すごく綺麗な夏の終わり(?)でした

今月末、名古屋に引っ越すピアノの生徒さん。
音楽が大好きでピアノの他に「福岡子どもミュージカル」で歌とダンス、そしてお芝居を頑張っています。

残念ながら福岡にいるのは今月一杯。
ロンの花園」が劇団での最後の出演となりました。

ピアノの演奏以外の子供たちの一生懸命頑張ったステージを観るのは久しぶりです。

去年、従兄弟が習っているフラメンコを観に行った時も、始終ドキドキハラハラ
初めて、子を持つ親が観劇する心境が分ったように気がします。

この日も、いつもピアノのレッスンをしている生徒がステージで歌ったり踊ったりする度にドキドキ!
それどころか、トリハダまで立つじゃ有りませんか!
(私が鳥肌が立つときは、感激した時とか特別な時だけなんです)

出演している子ども達全員が一生懸命なんです。
全身で自分の役を演技しているんです。
最近毎日のライブステージでつい緊張感の薄れている私に
大切な物を思い出させてくれる素敵なステージでした。

福岡こどもミュージカル 私の生徒でいてくれてありがとう

先週引越しを余儀なくされました
と言っても同じマンションの2階ですが

何かおかしいと思い始めたのはゴールデンウィーク過ぎの頃。何か家が傾いてる…?様な気がしてたけど、1階だから床がきしんでるだけ…?と、誤魔化しながら生活してたら、梅雨の日のある夜、キッチンの蛍光灯の下にものすごい数の羽蟻がグルグル、トルネードの様に飛んでいる!!!

蛍光灯から床まで届きそうな高さと渦巻きでグルグルと…!バッハは興奮して部屋を駆け回るし、羽蟻はあっちこっち飛び回るし、トルネードはドンドン巨大化して行くし、「ぎょえ~~~っ」と叫びながら掃除機を取りに行き、最強にしてギュンギュン捕獲!

格闘30分。終わったぁ~、と思って洗面所に行くと…!!!

またまた「ぎょえ~~~っ!!!」デスよ。

壁、天井、洗面所の内窓に羽蟻が…!


フマキラーと掃除機で格闘する事30分。。。



1匹残らず退治しましたが、今回の事件はそこから始まりました。


次の日、大家さんを通してシロアリの専門家が調べた所、結局3LDKの我家の床は全てシロアリにやられてて、床を全部張り替える事に…!(ショック)

今住んでいるところは賃貸なので、金銭面等直接私に被害はないけれど、工事の期間約一ヶ月、同マンションの2階に引っ越す羽目に。今まで3LDKに悠々自適に暮らして来ましたが、身の周りの物だけを持ってしばらくの間6畳一間のワンルームにお引越しです…。

毎日「あ~~~っ!○○がない!!!」と、シンプル&エコライフしてます




シロアリ1
梱包した荷物が積み上げられ、「どんな部屋に住んでいたんだ!?」状態のリビングです。



シロアリ2
シロアリに食われてスカスカになった木材達。




シロアリ3
フローリングをはがした床下。
しっかりシロアリに食われてますね~。

柳川御花』のディナーショーで演奏して来ました。

今日も朝から猛暑です
(写真はクリックすると全て拡大します)
入道雲1 入道雲2
九州自動車道、久留米辺りから見えた入道雲。夏ですね~



お花に到着~

柳川御花
素敵な洋館です♪
前回はゲスト演奏でしたが、今回はwindyのディナーショーです。


入り口にポスターが…!

御花ディナーショー1


御花』の裏庭

御花ディナーショー2 御花ディナーショー3
暑いので誰も散歩してなかった…


そんでもって、弁当はもちろん…

御花ディナーショー4
うなぎの蒸篭蒸~
前回も出たので期待してました


ショーの前の会場の様子。満席です。
嬉しいですね♪

御花ディナーショー5


ではステージへ…、行く前に、ハイ・ポーズ

御花ディナーショー6
ステージ袖は華やかな会場やステージと違ってとっても無機質。
どちらかと言うと、ただ汗を拭くところって感じですね。


今月はあとGat's7があって9月はパーティーとディナーショーがあります。

9月12日 ホテルニューオータニ佐賀

9月26日 ホテルニューオオタニ博多

8月一杯で名古屋に転勤が決まり、今日が最後のレッスンでした。

harucyan  manacyan

Haruちゃんとお姉ちゃんのManaちゃんは、共に2年前の11月にピアノを始めたばかり。
何と始めたばかりにもかかわらず、1月にある発表会で立派に演奏してくれました♪

音符を読むのも、弾くのも初めての生徒さん。
まるでまっ白なキャンパスに、絵の具を1つ1つ落として絵を仕上げて行くようにゆっくりだけど確実に自分だけの絵が仕上がって行きました。

最後のレッスンでは、今まで習った事のおさらいです。

ご挨拶
始める時は「お願いします」。終わったら「ありがとうございました」。
お会いした時は「こんにわ」。帰る時は「さようなら」。
ピアノに限らず挨拶は、その人の印象表す戸口とも言われます。ピアノで習慣付けた挨拶を忘れないで下さいね。

7つのねこの手
詳細を話すと長くなるのでここでは割愛しますが、白鍵に含まれる7調を使って色んなレッスンをしました。
「7つのちょうちょう」と題して、#や♭を理解し「ちょうちょう」を7調全てで弾く事が出来るようにもなりました。同時にコードネームも覚え、「こぎつね」では7調のスケールも覚えましたね。
全て基本です。7つのねこの手を使って、色んな曲に応用して下さい♪

曲を弾くという事
曲を弾くという事は、「どんな風に弾こうかな~」と絵を描くように、料理するように、美味しく、楽しく、時には悲しく、と心の中にある音楽を「作る」ことです。
心の中の「音楽」を大切に、決して目で弾く音楽にはならないでね~。


最後に、ミニミニコンサートを開き、Haruちゃんは2曲弾きました。「子守唄」は赤ちゃんを起こさないように、と優しく静かに歌いかけるように弾き、「赤い川の谷間」では汽車が走る様子を動きのあるリズムで弾きました。
Manaちゃんはちょっと頑張ってバッハの「メヌエット」に挑戦です!
バッハの時代にはなかった豊かな音色の出るピアノ。チェンバロと言う楽器でもし弾いたら?と想像しながら二声の曲を短い期間で一生懸命仕上げました。
もちろん全て録音!今まで録音したレパートリーと写真を併せて後ほどプレゼントします
楽しみに待ってて下さいね~♪


僅か2年間と短かったけど、お二人から色んな事を教わりました。
最後にお母様から言われた「お礼」の言葉はきっと一生忘れません。先生として心から嬉しい言葉でした。ありがとうございました。


最後は笑顔で、ハイ、チーズ
miyajifamily

先日メールを頂いた、4歳と9歳の姉妹の体験レッスンをして来ました。

お姉ちゃんはピアノを習った事があり、9歳とは思えないほどと~っても礼儀正しいお嬢さんで、始終ニコニコ顔。こちらまで幸せになります
4歳の妹さんはほぼ初心者美味しい消しゴムを使った「ド」探しゲームをしたり、美味しいリズムカードを使ったり。
初めは緊張してたみたいでしたが、カードゲームを進めて行くうちに緊張がほぐれたのかな?可愛い笑い声が聞けました

二人とも今日はどうだったかな?

ピアノ好きになってくれたかな~



・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・

ピアノ教室は、出張専門のピアノレッスンですが、
随時ご自宅に訪問して体験レッスンもしております。

ピアノレッスンは、お子様だけに限らず
大人の方からシニアまで、幅広く対応してます

好きな曲が弾ける喜びを大切に

レッスンを続けております。
詳しいお問い合わせは

info@piano-ya.com

レッスンの詳細をこちらのHPに載せております

クリックすると別窓が開きます

・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・

まだ随分先ですが、2010年12月26日、福岡市中央区の桜坂セント・マルティーヌ教会でコンサートが決まりました。
音楽ボランティア・サークル「音の泉」のメンバーとその仲間達(笑)によるコンサートです。

この教会でのコンサートは2回目。

学生時代からの友人でもあり、音の泉のメンバーでもある友人達が、桜坂セント・マルティーヌ教会の聖歌隊を勤めていることもあり、この場所に決まりました。

詳細はこれから少しづつアップして行きます。


2007年12月25日
桜坂セント・マルティーヌ教会のコンサートより

(クリックすると拡大します)
桜坂セント・マルティーヌ教会1桜坂セント・マルティーヌ教会2


桜坂セント・マルティーヌ教会3桜坂セント・マルティーヌ教会4桜坂セント・マルティーヌ教会5  

「お願いします♪」の
お辞儀の後、今日弾く所の楽譜を開けてビックリ!

生徒さんが気を付けて弾くところを、自分で書き込んでました
(クリックすると拡大します)
練習熱心1

こんなに注意深く練習してくれてるなんて
嬉しい~~~

な~んて喜びながら次のページを開けて更にビ~~~ックリ
練習熱心2
自分で書いた注意書きで楽譜が真っ赤かデス


もちろん、とても素敵に弾けてました♪
シューベルトの子守唄は子守唄らしく、赤ちゃんを起こさないよう起こさないように、とても優しい柔らかい音色で仕上げてました。
真っ赤に染まった「赤い川の谷間」は、汽車が走る様子を賑やかに、動きあるテンポで弾いてくれました。

早速来週録音です♪

そのころお姉ちゃんは…

練習熱心3
バッハのメヌエットの楽譜を暗譜で写譜中

机をピアノに見立ててシャドー弾きしながら悪戦苦闘中

関連記事→「音符に強くなる」「記憶写譜
*クリックするとリンクします


その日の夜、
毎晩キーボードを弾いているライブハウスの前期終了お疲れ様会です♪
前期終了
今年は焼肉

ミュージックシティー天神2008Docomo会場

ミュージックシティー天神 2008年ドコモ会場より

毎年秋に行われる、福岡市の音楽イベント「ミュージックシティー天神」に出ることになりました♪

先月バタバタと命名した「ル・シャ・ノワール」の大塚レナのヴォーカルとピアノ(当日はキーボード)のユニットです。


10月3日(日) 12時から12時半まで 天神岩田屋本館前ステージです
もちろん無料の野外ステージですので、皆さん是非聞きに来て下さいね♪


去年のミュージックシティー天神の様子をアップしたブログを見つけました
↓(クリックしたらリンクします)
ブログ1

ブログ2

2ヶ月ほど前、NHKの「心の遺伝子・辻井伸行さん(ピアニスト)」の録画をしたまま見そびれていたのを思い出し、先程見終えました。
ピアニストである彼を12年間指導した川上昌裕師が、まだ幼い辻井伸行さんが生き生きと楽しそうにピアノを弾いている姿を見て思い出した一言、それはウィーンに留学中に彼自身が教授から言われた、
「ミット フロイデ(喜びをもって演奏しなさい)」 
だそうです。

私に中に忘れかけていた一言でした。

「曲を覚えたら、目を閉じてごらん。音楽は目で見て弾かなくて良いのよ。感じたままの心の目で弾きましょう」
ずっと大切にしていたことだったのに、最近曲が弾けずスランプに陥っている生徒さんに「指番号が…!」「音符が…!」と、ついつい目に見える事ばかり口にしてました。

「どうしたら弾けるようになるのかしら…。何故こんな簡単フレーズでミスするのかしら…。」

技術的なことばかりにとらわれ、ピアノが弾けず落ち込んでいた生徒さんに「楽しむ」事よりも「克服」させることに必死になっていました。


「ミット フロイデ(喜びをもって演奏しなさい)」


決して忘れないよう、心に刻んでおきたい言葉です。


ミットフロイデ



兄姉三人の末っ子のとある生徒さん、いつも元気に歌ったりピアノを弾いてくれます♪今日もレッスンが始まると…、
「あのね、ぜんぜんぴあのひいてないよ♪れんしゅうしようかな、っておもったらせんせいきたからやめたの♪」

全く悪びれた様子はありません
それより、いさぎよく(?)正直に打ち明けてくれた事の方が嬉しいデスね♪

私「じゃ、今から練習しようか?」
生徒「うん、いいよ♪」
私「何回ずつ弾く?」
生徒「としのかずだけ~♪」
私「(よしよし偉いぞ~)で、何回?」
生徒「100回!」
私「・・・」



もちろん生徒さんの年の数だけ弾く事にしました。

ピアノの練習のアイディア・年の数
左側に色鉛筆置いて、1回弾く毎に鉛筆を動かします。
こうすれば、自分が何回弾いたか分るので100回弾く事はないでしょう

毎年この時季に行われる天神にあるソラリア西鉄ホテル、8階ホール・夏祭りイベントで、今年も二日間に渡り演奏して来ました。
今年の司会は福岡のメディアでもお馴染みの栗之助さん。
控え室が同じだったので、趣味のカメラや釣りのお話等聞かせて頂きました

(画像はクリックすると拡大します)
ソラリア西鉄ホテル夏祭り1
リハーサル前の会場。
会議室の様にテーブルと椅子が端から端までビッシリ!一体何名入られるんでしょ~ね。


今回は、何と先方のPAさんがYAMAHA S90 XSを用意して下さいました!
YAMAHA S90XS in ソラリア西鉄ホテル夏祭り
今年の春のモニターから、しっかり定着して来ましたよ♪


会場にお客が入ると、こんな感じになりました。
ソラリア西鉄ホテル夏祭り2
ほぼ満席!

二日間で約800名程の集客があったそうです。




