福岡県古賀市の音楽祭で演奏して来ました。

古賀市民音楽祭ポスター   古賀市民音楽祭no.1

会場はほぼ満席です。


今回はYAMAHAのs90Xsとモチーフを使用。ストリングとピアノ系が絶好調♪

古賀市民音楽祭no.2


管理人、ステージライトに照らされて、音楽に浸ってます♪

古賀市民音楽祭no.3  古賀市民音楽祭no.4



バンマス率いるWindy

古賀市民音楽祭no.5

相変わらずのバンマスーのトークでお客もノリノリ

古賀市民音楽祭no.6


ですが、Windyはあくまでも前座でメインは

杉田二郎

やっぱり杉田二郎さんです
「戦争を知らずに~、僕等は生まれたぁ~」
低~いビブラートの効いた声がとっても魅力的でした♪

お家の事情で忙しくなったK子の変わりに、しばらくの間合唱の伴奏を引き受けることにしました。
以前ちょっとだけお手伝いした事のある合唱団ですが、皆さんとても真剣に取り組んでらっしゃって、秋にある合唱祭の大曲に取り組んでおられました。

最近クラシック離れしていた私には良い刺激と思い引き受けましたが、バンドやアンサンブルとは随分弾き方が違うので皆さんに迷惑をお掛けしないか不安です


実はその合唱団に、大学の友人って言うかいつも一緒に音楽&お茶をしているNONちゃんが団員だと全く知らず、今日このことを知らされ、かなり激しく落ち込んいます

だって彼女は音大の同級生。それもピアノ科!歌を極めたいとの事でこの合唱団に入ったそうです。と言うことは、私が誤魔化しながら弾くと全てバレバレ!?と言うことですよね!?

はぁ~。他の団員の皆さんには申し訳ないけど、練習の時に自分も一緒に練習しながら覚えていこう♪な~んての呑気に構えてたのが、甘かった(ガ~~~ン!)


天使の歌


今年の春、福岡市の西の方へ越して来た学生時代からの友人であり、音楽仲間のrenaのお宅に久々みんな&ワンコ2匹が集まる事になりました♪

西区の海

福岡市の中心地を抜けると右手に真っ青な海が見えます
海と空の切れ目が分らないほど真っ青です♪天気も良く、ちょっとしたドライブ気分

いつもはリハーサルだったり、打ち合わせだったり。その後にレッスンがあったりで何となく慌しく落ち着かないのですが、久々に今日はな~~~にもないホリディ~♪
思いっきりお喋りに勤しみました

renaの家でno.2  renaの家でno.1

イタリアのお土産に買って来た「ネウマ譜」のポスターをどれにするか、ジャンケンで争奪戦中
何とも長閑な時間です


実はこの時、これからrenaと組んで何かをする(vocal&piano)時のユニット名を決めることになり、おばさんの頭ではお洒落な名前も沸いて来ず、egeのお嬢さんが東京の音大生と言うこともあってメールでアイディアを聞いてみる事に。

流石現役音大生!!!
良い名前を考えて頂きました

フランスのモンマルトルに住んでた芸術家たちの溜まり場でもあったカフェの名前から

Le Chat Noirル・シャ・ノワール

名前だけはめっちゃお洒落でしょ~。シャンソンのレパートリーはありませんが、「芸術家達の溜まり場」って下りに惹かれました
こうやって馬鹿な話ばっかりしている友人の家も、もしかして「芸術家の溜まり場!?」

恐れ多い話かもしれませんが、いつか「ル・シャ・ノワール」が陽の目を見ることを祈りましょ~(笑)


ル・シャ・ノワール



イタリアから帰って来た次の日から、LIVE、ピアノのレッスン、と休みナシで仕事が続きます。
嬉しい悲鳴ですが、体きついです

7月4日は天草温泉 亀屋ホテル華椿で、昨日は市内のホテルでディナーショーがありました。

天草温泉 亀屋ホテル華椿
天草温泉 亀屋ホテル華椿、ホール前のロビーに溢れる観客


7月11日 アークホテルのディナーショー

アークホテル博多1アークホテル博多2アークホテル博多3

この先もディナーショー等が続きます

(青字をクリックすると詳細が見れます)

7月25日 リーパスプラザ(古賀市中央公民館)大ホール 
古賀市民音楽祭 よみがえれ青春 Folk Songs & Group Sounds 特集 に出演します
ゲスト 杉田二郎さん


8月
ソラリアホテルサマーパーティー
柳川「御花」にてディナーショー

9月
ホテルニューオオタニ博多・ディナーショー
ホテルニューオオタニ・佐賀


詳細ご覧の上、是非お問い合わせ下さい♪

今日めでたく、

人生半世紀を迎えました

半世紀。何となく人生の節目の様な気もしますが、あえていつもと同じ様に朝を迎えて、いつもと同じ様に仕事して、いつもと同じ様にステージしてたら仕事先でお祝いして頂きました

やっぱりみんなに「おめでとう」って祝ってもらえるのは嬉しいものです

鍵盤のケーキ  こんなケーキ、あったら良いな

7月3日土曜日、無事日本に帰って来ました

人生半世紀を直前に、老化防止対策して来ました!文化・芸術・生活様式、全てに驚くばかりの10日間でした。


実は、12時間に飛行機に揺られ帰ってきたその日に高校の同窓会、その日の夜は明日の仕事の打ち合わせ、そんでもって日曜日は日帰りで天草のホテルでディナーショーのため朝から移動。おまけに梅雨の間留守にした部屋の10日分の掃除&洗濯&風呂場のカビ取り諸々…。

流石に今日はヘロヘロです

写真の整理が付き次第「けんばん屋」にも少しづつ旅行の記録を書いて行きます♪なんせ1500枚くらい写真撮ったので、整理するのも大変です

イタリア旅行ヴェネツィア

ヴェネツィアの赤瓦


イタリア旅行ローマの教会にて

ローマの小さな教会


イタリア旅行ローマ

ローマのお肉屋さん


イタリア旅行フィレンツェ

フィレンツェの軒先…

