今日も練習です

11月は幼稚園のバザーでのイベントです。
忙しい中、今回一緒に出来るメンバーは4人
皆各パートを一人で歌うことになります。

音の泉10.31.1


合唱の伴奏譜。小さな音符のページが8枚!
(老眼の私には見えない!!)

音の泉10.31.2


練習の合間のスィーツも忘れません
(スィーツの合間の練習の時もありますが

音の泉10.31.3

仕事柄、耳鳴りが酷く、日常生活では気にならないけど、ベッドに横になった途端、低~い『ミ』と甲高い『シ』の蝉の様な耳鳴りが一気に押し寄せてきます…。

気にしない…、気にしない…と思えば思うほど気になり気が狂いそうになります

ならば、優しい音に包まれながら眠れば気にならないはず、と始めたのが、枕の下にコンパクトなスピーカーを置いて、枕のスポンジを通して柔らかい音楽を聴きながら眠ると言う方法♪

意外にこれがすっごく効果があって、耳鳴りが気になることなく深~~~い眠りに着く事ができます

実はそのスピーカ、¥100ショップで見つけた楕円形の厚みのないスピーカ

\100スピーカー


単体で使うと、きっととんでもない音がするんでしょうが、これを枕の下に置くと言うところがミソ
あとはラジカセをスリープタイマーにしてお気に入りのCDをかけたら準備OK

今はまっているのがさだまさしアンソロジー

実は高校の時、かなり乙女チックだった私。フォークギター片手に当時のフォークソングを聞いてたんだけど、その時はまったのが「井上揚水」と「さだまさし」。
でも周りの友人達はその当時流行ってたロックにはまっており、音楽以外でも「なめねこ」や「竹の子族」等、ハードな物が流行る時代。。。
さだまさしファンだとはカミングアウト出来ず、やっとの思いでアルバムをテープにダビングさせてもらったものの引越しが重なりいつのまにかそのテープさえも行方不明に。

そんな中、急にその当時の事を思い出し、「風見鶏」と「アンソロジー」のCDをコピーして頂きました。

懐かしい~

枕元で当時のアルバムを聞きながら寝ると、高校生の時に戻ったように心臓はドキドキニヤケ笑みを浮かべながら幸せな眠りに尽きます☆..;:'+;:...

今年1月にホールコンサートを行いましたが、そのホールコンサートと隔年で行っている無料のミニコンサートの日程が決まりましたのでお知らせします。

毎回競争率の激しい市立の会場は今回も過激な競争率のため今回諦め、気持ちを切り替え下記の会場で行う事にしました♪


このミニ・コンサートは1年間弾いた曲(発表会後)の中で自分の好きな曲を自分で選んで演奏する「レパートリー・コンサート」です。



第24回 ミニ・コンサート

2010年1月23日土曜日 13時から15時

会場:ヤマハミュージック九州博多店・地下1階・博多サロンホール
福岡市博多区博多駅前2丁目11-4(ホテル日航福岡そば)


博多サロン


今日も練習です!

意気込みは良いのですが、いざ音出しをすると

「あ!ゴメ~ン

「ゆっくり弾くね…

「ゲゲゲ!・・・あっ!・・・あれ・・・???」

の繰り返しです。。。

あ、私だけね

音の泉練習風景10.25.1
音の泉練習風景10.25.2


ま、それでも楽しいから良いか~♪


本番の詳細は→こちらをクリック

先日のミーティングで曲が決まり、早速今日から練習開始!

と、言いたい所ですが、忙しい中K子やMIYUKIちゃんも仕事の合間に寄ってくれたので、いきなり練習もなんですから、まずはみんなで腹ごしらえ。  写真はないけどいつもの  タイムです





お茶の後は、ちょっとまじめにミーティング&音出しです

音の泉10.17.2

所々に食べ物があるのが音の泉らしい。。。


しかし!音の泉もやる時はやります

練習も架橋に入ると所狭しと楽譜が散乱…!

音の泉10.17.1


どれが誰の楽譜か分からなくなったり
行方不明になったり(苦笑)

会話も音出しもボケ始め(殆ど管理人一人だけですが

半世紀近く生きてると何やかやあるお年頃集団です

ピアノのレッスン教材として以前からブログでも紹介している

『リズム言葉』を使ったリズムカード、

少しづつですが問い合わせがあるのでレッスンで使った時の画像をupしてみました。




この時は使ったリズムカードは「美味しいリズムカード」と言って、1枚のカードに美味しそうな食べ物のイラストと、その下に小さく音符を書いた24枚のカードを、ランダムに並べ、私が

「これ買って来て♪」

と、カードのリズムをランダムに選び手で叩きます。
それを生徒が聞き取ってかるたの様に取ると言ったリズムゲームです。

下のカードは画像の中にも出てきた「プリン・ア・ラ・モード」と言うリズム言葉カードです。

言葉で覚えると、苦手な三連符に続く8分音符もスラスラ叩けるようになりますよ♪

リズム言葉カード2
(使用しているカード)



この他に、1枚1拍のカードを4拍子の練習の時はランダムに4枚並べ、覚えやすいように4拍目に「パン」のカードを並べると、

リズム言葉カード1

「たこやき・キャンディー・ナッツ・パン」

と言った、いかにも子供達が好きそうな「美味しいパンのリズム」が出来上がり、これまた苦手な付点や16部音符の連続リズムもあっと言う間に叩けるようになります♪

「リズム言葉カード」に関するブログは→ここをクリックして下さい。

東京で弾け過ぎて腰を痛め、その薬のせいで胃を痛め、ついでに背中まで痛かった日々は過ぎ去り、平穏な毎日を送っております♪

と言うわけで、東京や佐世保のLIVE、レッスンの事等思い出しながら一気にupしました


皆さんも食欲の秋、胃袋には十分気を付けて下さいね


来月、再来月と音楽ボランティア「音の泉」のコンサートが続きます。

と言う訳で早速ミーティング

いつになく真剣なムード

音の泉10-12ミーティング1

だったけど、は忘れてません


12月のコンサートではシンセも使用
みゆきちゃんサウンドチェック中♪

音の泉10-12ミーティング2

「わぁ~、このアレンジ格好良いね~♪」
てな感じで初見で弾いてるみゆきちゃんこそカッコいい

音の泉10-12ミーティング3


12/23の詳細はレナのブログにupしてます

11/14の詳細は決まり次第upします。

芸術の秋♪

今年も、私が教えている生徒さんの小学校では合唱コンクールの伴奏者決めのオーディションが始まりました。

同じクラスに3人私の生徒がいるのですが、何とその三人が伴奏者の候補になったんです。

日頃、ピアノ教室と言う狭い世界でしかピアノを弾いた事ない生徒さん達にとっても良い経験が出来る機会です。



ピアノは意外にも孤独な楽器で、殆どアンサンブルで弾く事がないせいか、独りよがりになりがちです。
そんな中、合唱や合奏の伴奏は、アンサンブルの楽しみを知るまたとないチャンスです。
課題曲は4曲あり、「私でも弾くのが難しいぞ!」と言う曲は省いて残りの3曲を夫々の生徒に合わせて選んでみました。
是非、この機会に良い経験をしてもらいたくって、今練習している曲は次回、と言う事で伴奏曲に専念。

今週早速1曲目のオーディションが始まり一人の生徒が6倍の難関(大袈裟!?)を突破♪見事伴奏者に選ばれました。

他の方からその時の総評を聞いたのですが、オーデションを受けた皆さん殆どレベルは変わらず皆上手に弾いていたそうです。
ただ私の生徒さんだけテンポが安定していて伴奏者として適正だったとお聞きしました。



テンポ。


私にとっても大きな課題です


クラシックではテンポの揺れも音楽性のひとつなので横の流れを大切にしますが、ポップス系の曲はリズムキープを大切に縦の流れを作ります。


彼女の曲は「剣の舞」。合奏曲だそうです。
一定のテンポの中でリズム隊に徹する弾き方を重視しました。



ピアノと言ってもクラシックからポップスまで幅が広がれば広がるほど何を大切にするのかが変わって来ます。



世の中に音楽が溢れる昨今、自分の生徒さんには音楽の表現に大切な「基礎」を中心にレッスンしてます。

日頃のレッスンが「吉」と出て良かったですね♪


来週は残り2曲のオーディションです。。。(ドキドキ

笑顔で東京LIVEのお知らせをしておりますが、
若いスタッフとついはしゃぎ過ぎたのか、
はたまた東京地下鉄の乗り換えのため走り回った階段のせいか
普段動かないもんだから東京から帰って来て「腰」を痛めてしまいました。



特に病名はないのですが、
でっかいブロック注射とコルセット、
2週間分の湿布薬と薬をもらい
歩きで何とか日々のピアノのレッスンとwindyのLIVEをこなしておりました。


ところが、

腰の痛みも緩和した先週末頃から
今度は腰の鎮痛剤が合わなかったのか胃に痛みが…


ただの胃痛なら我慢もするけど背中も頭も痛い!
なんじゃこらぁ!?


っと言った具合で、仕事以外の全てのプライベート事を放棄

したかったのですが、遠方から久々に姉が帰って来ておりそう言うわけにも行かず
結局ブログやパソコンでゴソゴソすることを全て休止。


友達から

「どげんかしたと…?」とか
「ブログが途中で止まっとるけどパソコン壊れた…?」と
メールが来ますが
家に帰ったらひたすら寝る日々を送ってるだけでございます♪
(寝れば治る!?)


ま、そんな訳で、

東京LIVEや先週末の佐世保LIVEのご報告等
マイペースでアップして行きますので
気長にお待ち下さい♪

と言うご報告です



東京LIVEの詳細はwindyの「ブログ」からも見れますので
良かったそちらもご覧下さい♪


お肌の変わり目
色々体も脱皮する(?)お年頃(@^^@)

ちょっとの事で何やかんかあります
(更年期とか、こ~ねん木とか、KONENKIとか)


長~~~い目でお守り下さい

10月4日(日)佐世保でおこなわれた長崎県の「県北地区施設交友会創立30周年記念式典」のアトラクションに呼んでいただきました。

3日福岡市天神のライブ終了後、26時すぎに車に機材をつんで佐世保に移動。  早朝ホテルにチェックイン。4日は10時すぎにアルカスにてサウンドチェック開始。

地元長崎を中心に全国的に活動しているデュオ「SandyTrip」とのジョイントアコンサートです。


念入りにサウンドチェック中

アルカスライブ3

今回もモチーフ6とCP33を使用。
見栄えが良い様にとハの字にセッティング

しか~し!

これが仇となる…
アルカスライブ4


モチーフからピアノへ移動しようとしても手が届かない…!仕方なく格好悪いけど椅子をカタカタずらしたり大股広げたり…。

キーボード2台の時は、LGスタンドを使うかコの字にセッティングしましょう


アルカスライブ1

3階席を見上げて演奏するのはすっごく気持ち良かったぁ~~~

アルカスライブ2




佐世保は私が生まれた街です。

リハ終了後、ちょっと時間があったのでアルカスから数分の所にある自分が生まれた跡地(今は)を歩いて来ました。
40数年前(詳細はナイショ!)、自分がこうやってその跡地を歩いてるなんて、全く想像もしなかったのに、不思議ですね。


佐世保と言えば四ヶ町アーケードにある「蜂の屋」のシュークリーム
佐世保にいた頃、ここの菓子箱をうちで作ってたんです♪(家内工業ってやつですね

あ、カレーも美味しいですよ~♪

