網野杏子さんの朗読LIVE「全て生命が教えてくれた終わりました♪


当初、8月の初めに予定してまいたが、彼女の体調不良のために今日に延期。
そのため足をお運びできない方もたくさんいらっしゃい
少人数でのLIVEとなりましたが
来てくださった方は、彼女の詩を熱心に聞き入っていらっしゃいました。


彼女にとっても初めてのLIVE、私にとっても初めての朗読+ピアノのLIVE。
「一体どんなんが出来るんだろう…?」と、始終手探りの状態でしたが

こんなLIVEになりました

(画像はクリックすると大きくなります)

福岡市・西新商店街にある「昭和レトロカフェ・はいから倶楽部」の入口

昭和レトロ・はいから倶楽部1
どちらかと言うと藤崎寄り
サニーのそばの商店街から細い路地を入ると


入口では「石原裕次郎」のポスターが出迎えてくれます♪

昭和レトロ・はいから倶楽部2


店内の様子
昭和の懐かしい物がど~っさり

昭和レトロ・はいから倶楽部3
左奥がステージ


懐かしの足つきテレビ~

昭和レトロ・はいから倶楽部4


アトムにサザエさん、昔懐かしいキャラクターグッズ!

昭和レトロ・はいから倶楽部5


ヒョエ~、「木下慶介」監督の作品だ~。

昭和レトロ・はいから倶楽部6
ブリキのぺこちゃんかばん、欲しかったな~。


でた~っ、ボンカレーの看板!!!

昭和レトロ・はいから倶楽部7


アコースティック・ライブには丁度良い大きさ?
左手前には3日前に買い換えたばかりのクラビーノーヴァが置いてあります
(私が初卸しィ~♪)

昭和レトロはいから倶楽部ステージ様子


本番前
今日の主役、網野杏子さん(左)
空間アロマコーディネーター、momokaさん(真ん中)
ヴォカーリスト、レナさん(右)

網野杏子音読LIVE1


少しづつお客さんも入って来ました。
レトロなカフェの雰囲気が素敵ですね~。

網野杏子音読LIVE2


本番中

網野杏子音読LIVE3
彼女の詩に、私のピアノがコラボ♪



本番中はいつもの事ながら写真がない…。



全10篇、40分のステージを2回
間にレナさんの歌も交えての音楽朗読LIVEとなりました♪



全てが終り、打ち上げの席で
今日の録音を聞き苦笑いする杏子さん

網野杏子音読LIVE4




今週の日曜日、詩人「網野杏子」さんの朗読LIVEでピアノを弾かせて頂きます♪


前にも書いた様に、「詩」に音楽を付けるのは初めて。どんな風に作れば良いのか、全くの未知の世界でした。色んなブログで探してみたけど、映像や音楽が流れていないので想像するしかありません。

ならば、その「想像の世界」に任せるしかないや!てな具合で、自分のオリジナルと彼女の詩のイメージから感じた人様の曲をちょっとアレンジして私流で作る事にしました♪




さてさて、どんな「詩」+「音楽」LIVEが出来るのでしょうか…。
お会いしてからのお楽しみ




当日は、いつもピアノを弾かせてもらってる素敵なソプラノの歌声レナもゲスト出演します。

音楽の他に、momokaさんの素敵な香りの演出や、私が最近ネットで購入したCD「高原の朝」も使います♪

彼女に詩は、時に心に重く圧し掛かる事もありますが、前述した様に、私達が日頃心の奥底に閉まっている「感情」を露にしてくれます。

杏子さんの「詩」と私の「音楽」、レナの歌、そしてmomokaさんの香りに包まれる「朗読LIVE」、日曜日の午後、選挙に行った帰り(笑)、ちょっとお茶+いつもと違った時間を過しに来られませんか?


詳細


「全て、生命(いのち)が教えてくれた」


☆8月30日(曜日)

☆時間:15:00~16:30(終演予定)

☆場所:昭和レトロ・カフェ「はいから倶楽部」西新商店街・地下鉄:藤崎駅より徒歩3分西新駅徒歩7分

地図はこちら

こちらのブログにも、行き方が分かりやすく載ってます。


料金:前売り\1500円 当日\2000
(ケーキ&ドリンクorビール&おつまみ付き)

自作詩朗読:網野杏子

ピアノ:junko

ゲスト:大塚れな(ヴォーカリスト)

空間アロマコーディネーター:momoka

この日の記念にささやかなお土産として栞(しおり)をご用意してます

デザイナー:ryuta


完全予約制です

携帯アドレス「網野」までメールでご連絡頂くか
私のブログのメールアドレスにご連絡下さい。

お待ちしてます♪

網野 
k.amino50farfrom-h@docomo.ne.jp


盆休みにワンコと一緒に佐賀県の川原に行った時、川のせせらぎが心地良かったので、ネットで検索、こんな↓CDを購入しました。


高原の朝

♪高原の朝

(↑青字をクリックすると視聴するサイトにつながります)



とにかく爽やか♪
部屋にいながら高原の朝です♪


ただの川のせせらぎを、部屋の四隅に置いているスピーカで聞くと、臨場感ありすぎで、洗濯機の水が溢れているみたいです(爆笑)


小鳥の声&せせらぎ+お気に入りの音楽CDを合わせて聞くと、気分は一気に軽井沢(行った事ないけど


学童保育のためのボランティアコンサート
小倉北区にある中井市民センターまで
ドライブ気分で2台のに分乗し行って来ました♪


子供達の炸裂パワーの圧倒されながらも
何とか無事(?)終える事が出来ました


「ポニョ」リハーサル中

音の泉 in 北九州3


ミッキーマウス・マーチ組 仕込みはバッチり
のんちゃんと私

音の泉 in 北九州1


[VOON] ミッキーマウス・マーチ


ミッキーの他に「ルパン三世」のピアノの連弾や
「大きな古時計」「ビリーブ」の合唱等
皆さん始めは静かに聞いてましたが…、

音の泉 in 北九州5


音楽ゲーム「アルプス一万尺」で子供パワー炸裂
それまで館内に響いていた司会の生声も
子供達の元気な声にかき消されてました…

音の泉 in 北九州4

元気いっぱいの子供達の様子↓

[VOON] アルプス一万尺




大盛り上がりの後

レナのイタリア歌曲を静かに聞く子供達↓

音の泉 in 北九州2



アンコールも頂き、子供達も一緒に大合唱しました♪
夏休みの思い出の1コマになったかな…?

いよいよ今週に控えた
学童保育の生徒さんのための「ボランティアコンサート」の
最後のリハーサルをしました。

音の

子供達の喜びそうな合唱を中心に

音の泉

イタリア歌曲や

音の泉

ピアノの連弾の演奏をします♪


他にも、歌と手遊び(遊戯?)を使って子供達と一緒に出来る演目等。


学生時代からの友人達との練習は、
毎度の事ながお喋りにが開きっぱなしで
泣いたり(?)笑ったり、
あっと言う間に時間が経ってしまいます


今回は小倉北区まで移動してのコンサートなので
道中の中は、同窓会のように賑やかになる事でしょう




最近、パソコンがすぐシットダウンします

パソコンのハードディスクが異常に暑く、卵焼きが焼けるんじゃないかと思うくらい過熱してます。
こりゃ、ヤバイ!と冷凍ジェルや扇風機で冷やしても効果なく、ネットで調べると、ゴミが詰まって空気の逃げ道が無くなり過熱するらしいとか。

そ~言えばこのパソコン買って、ハードディスクの中身の掃除なんてしたことありません。。。

ヨッシャ、壊れる前にちゃんと調べてみるか!てな感じで、ハードのカバーを開けてみる事に。


しかし!パソコンは精密器械。素人が開けて壊れないのか!?
取り説を取り出しおそるおそる、開ける時はかなり力いっぱい引っ張って開けてみると…!!!

「ギョエ~~~ッ!!!」

見なかった事にしてカバーを閉めたい!と思うくらい、埃、ほこり、ホコリだらけ!
見なかった事にしてこのままカバーを閉めようかとも思いましたが、そう言う分けにもいかず、掃除機と綿棒とエアークリーナーでセコセコ、セコセコ…。

取れるわ取れるわ、3年分の埃がビ~~~ッシリ


パソコン
掃除してピッカピカになったところ
(流石に誇りは撮りきらんかったです)



おかげで今は正常に作動してます

皆さんもパソコンの埃はコマめに掃除しましょう


今月20日、北九州の小学校で音楽ボランティアサークル
音の泉」のコンサートをします♪

小1時間のプログラムは歌ありピアノの演奏あり踊りあり!?
楽しいプログラムの立役者はIちゃんと、メンバーBONの娘、Mちゃんです♪

音の泉

「ポニョ」に合わせて振り付け練習中。


音の泉

おばさん二人、転がってるわけじゃないですよ(爆)
踊りの練習でもないのですが

二人の会話、再生!

N「何だか、最近からだが硬くて…」

A「私よく、ストレッチするよ」

N「え?どんなの?教えて教えて♪」

A「こ~やって、転がって足を…、アイタタタ!」

N「きょえ~、足がつる~~~



な~んてピアノの連弾の練習中に
そんな会話をしてたような、してなかったような

ま、練習の息抜きですね

あ、練習は真面目に(?)ちゃんとしましたよ♪

NONちゃんのブログにも練習の様子が書いてあります


福岡市中心街にある某Sホテルの
20周年「サマー・フェスタ」のゲストに呼ばれました♪

ソラリアサマーフェスター


8月5・6日の二日あり、19:40から約50分間のステージが終わると
スタッフはバタバタと天神三丁目のお店に戻り
21時からホームグランドのWindyで演奏です♪

『サマーフェスタ』の司会は…

ブッチ

そうです!
FM福岡のパーソナリティーでも有名な

ぶっちさん

ちょっとミーハーこいて
写真一緒に撮ってもらいました

WikipediaのBUTCHさん
(↑クリック)

体調不良で延期した『網野杏子・朗読ライブ」』の新しい日程が決まりました。

杏子のさんの体調もまだ完全ではないようでしたが、細かな打ち合わせを行い、やっと当日の全体像が見えてきました。
初めての詩+音楽ライブ。さて、どんなライブになるのでしょう…?



以下、彼女のブログからの引用です。


順延したライブ日程決定です

8月30日(日)
15時より

同じ時間
同じ金額
同じ場所です

もう
いろいろ書きません

夏休み最終日です

是非お越しください

☆ピアノ
Junkoさん

☆ヴォーカリスト
大塚れなさん

☆アロマコーディネーター
momokaさん

(中略)

なんのてらいもない

網野杏子をだせたらうれしいです

勝手に飲んで食べて
勝手に喋って
勝手に居眠りしてやってください

そんなみなさんの顔をみたいです


それではみなさん
8月30日にお会いしましょう。

待ってる。

明日、詩人・網野杏子さんと行う、詩と生ピアノの朗読LIVE『全て命が教えてくれた』は、網野杏子さん体調不良のため急遽延期となりました。

 以下、彼女のブログからの引用です 

こんにちは
網野杏子よりお詫びを
明後日、日曜日に迫ったライブ

あたし自身の体調悪化のためどうしても順延せざるをえなくなりました。

自分自身の体調管理不徹底です。
満足な練習が出来ず、お客様にお金をいただける状態ではないと判断しました。
心よりお詫び申し上げます

あくまで順延です
日時後日mixi、連絡致します
みんなのユニットを是非お待ちいただけたら幸いです。

今回順延のためご迷惑をかけた、じゅんこさん、竜太氏 ももかさん、スポンサーの方

そして、予約下さっていた皆様。

大変申し訳ありません。

次回はひとりで乗り切ろうとせず、みんなのお力を借りてやっていきたいと思います

心よりお詫び申し上げます

2008 7 31


杏子さんは体調不良にも関わらず、無理を押してライブを決行する予定でしたが、このままでは良い作品を皆さんに提供出来ないと苦渋の決断を迫られ、ライブを目前に涙を飲んで延期を決断。

彼女の体調回復を心よりお祈りし、次回最善を尽くしたいと思います。




彼女の詩は、自分の中に潜んでいる「パンドラの壺」を開けたかのように、忘れていた五感を呼び起こさせてくれます。

また、今回使用するライブ会場「昭和レトロ倶楽部」では、時間をタイムスリップしたような気にさせてくれる、不思議な空間です。


詳細決まり次第upしますので、その際は是非足をお運び下さい♪






