共通の友人のおかげで、詩人の方と知り合いになりました。

お互いメールを交換するうちに、彼女の詩と私のピアノの即興演奏を合せてコンサート(と呼んでいいのかな?)出来ないかと言うことに。
「読み聞かせ」と言うのは知ってたけど、詩の朗読にピアノを合せるのは初めての試み。どんな風にしたものか、とにかく会って打ち合わせをしましょう、と言う事になりました。

その日体調を崩していた彼女。無理をしてでも会いたいと言う事で、お会いした先が福岡市の高取にある「紅葉八幡宮」。

紅葉八幡宮


以前、八幡宮のすぐそばの生徒さんを教えていたので、この神社の事は知ってたけど、参拝するのは今日が初めて。

丁度、幼稚園の歓迎遠足と重なり、広い境内の中は賑やかな声が鳴り響いてましたが、ちょっと小高い広場まで来るとさっきの喧騒がうその様に静まり返り、平日の昼間もあってか、その広場には私たち以外は誰もおらず聞こえてくるのは鳥の声と風の音だけ。とても都会のど真ん中とは思えないくらい静かなところでした。

その中で打ち合わせ兼彼女の詩の朗読を聞貸せて頂きながら目をつぶると、自然と音楽が頭の中を映像のように流れ出し、彼女の言葉や口調、感情、抑揚に音楽が絡み合い、初めての試みに戸惑いながらも何か出来そうな嬉しい緊張感が♪

彼女の詩と私のピアノで一体何が生まれるのか…?

久々に佐賀でお仕事です♪

佐賀市文化会館

佐賀市文化会館であったイベントのゲストにWindyが出演です。

複合施設になっていて、敷地面積はかなり広かった!


出番前の控え室

控え室
手前からDrのコージさん、中央バンマス松本、鏡の中・左 私♪、お隣Bass HK氏、
鏡の中向かって右、新しく入ったサイドボーカル兼ギターのnaraさん。
あっ!キーボードの瓜生さんがいない…!(ゴメンなさい


ステージは約1時間、イベントの後なので皆さん帰られる?かと思ったけど
殆ど残って下さり、バンマスの博多弁辛口トークと懐かしい演奏を楽しまれてました♪


めっちゃ良い天気だったので、
行き帰りはちょっとした気分でした♪






ピアノを長く習っていると、色んな壁にぶち当たります。

先日中学生の生徒さんが、思うように「音色」が出せず、とうとうポロポロ 涙がこぼれました。

「勢いのある音」を出そうとすると、どうしても「叩く音」になってしまい、思いっきり音が出せなくなってました。

先生方によって、音作りには色々あるかと思うのでここでは割愛させて頂きますが、小さい頃から教えていた彼女が、「音色」で悩み悔しそうに涙をこらえてる彼女を見ていると、嬉しくもあり誇らしくもありました。

大丈夫!悩んだ結果は必ず付いて来ます。
気が付かないうちにきっと素敵な「音色」を作り出す事でしょう。


楽譜イラスト




いつものレッスンにちょっと時間の余裕が出来たので
レッスンを待ってる生徒さんと、レッスンが終わった生徒さんだけで
久しぶりに『リズム言葉ゲーム』をしました

リズムカードゲーム1
まずは『美味しいリズムカード』24枚を使って
買い物ゲームでウォーミングアップ

「美味しいチュッパチャップス(付点のリズムと四分音符)買って来て♪」
と、私がリズムに載せてチュッパチャップスのリズムを叩き、
生徒がカードをカルタの様に取るゲームです。

全部で24種類カードは、お菓子やレストランでの食べ物等で
付点や逆付点、三連符等の難しいリズムも美味しいカードのおかげで
あっという間に楽しみながら覚えてくれます


リズムカードゲーム2
もう1つのカードは、1枚が全て1拍のカードで
これも全て美味しい食べ物ばかり。

リズムの最後に四分音符の「パン」がくる様に並べ
題して『美味しいリズムパン♪』

写真のリズムは
「キャンディー・ウン・たまごやき・パン」
音符で覚えると難しい五連符も「たまごやき」で覚えると
楽しむ覚える事が出来ます


リズムカードゲーム3
今度は1拍の美味しいカードをカルタの様にバラバラに並べて
『美味しいパンゲーム』です♪

生徒に予め四分音符の「パン」を渡しておき
私が○○パンになるよう黙ってリズムを叩きます。

例えば「コロッケパン」=シンコペーションと四分音符

耳だけでリズムを聞いた生徒は必死でコロッケのカードを探してます!

上手く取ったら自分のパンのカード横に並べて完成です♪

ラーメン(八分音符と16部音符)や付点のナッツ、
16分音符4つでたこやき、8分音符ふたつでピザ等
全部美味しい食べ物の絵が入っているので
見ているだけでも美味しそう


リズムカードゲーム4
ゲームも終盤になると生徒も白熱して百人一首の様な取り方になってきます。
かなり殺気立ってます…


Windyの記事が西日本新聞の夕刊の一面記事にでっかく載ってます!

あ、別に悪い事したんじゃないんですよ

団塊の世代に元気を注入する店♪として注目されたそうです

新聞記事を転写するのは著作権の問題があるので、良かったら実際に4/6の新聞読んでみて下さいね

詳細はこちらのブログにも載ってます。 WindyブログWindyブログ

2週間前から咳が止まらず、ステージ演奏中必死で我慢してると
演奏終了後、ものすご~い勢いで咳がゴホゴホ
その時あばら骨が「ビキッ!」と鳴った(ように聞こえた…)途端激痛が…

「またまたやってしまった…

とほったらかした次の日、またまたステージ中に咳が…!

「やばい…」と思いつつ我慢して演奏。。。

しかし!
演奏が終わった途端ものすご~~~い咳が出た~っ!と思ったら肋骨がグキッ!!

やってしまいました。。。


今度はかなりやばいくらい痛かった


その日の夜は安静に早く寝ろ~っとベッドに入ったもののi
痛くて寝返りが出来ない!
咳が出来ない、鼻がかめない、息が吸えない!

こりゃやばいと思い今日病院に行って来ました。


案の定肋骨にヒビ。。。


お薬
しばらく大人しくしときま~す

