バタークリームケーキに目がない私

今時そんなケーキがあるの…?と不思議がられます

確かにネットで注文しないと福岡市内ではめったにお目にかかれません。

何とmariちゃんが私のためにバタークリームに初挑戦!!!

ジャ~~~ン♪ 

mariちゃんのバタークリームケーキ


左がバタークリームで右がマーガリンクリーム

バタークリームは初挑戦で蜂蜜と分離したみたいでポロポロしてましたが
味はちゃんとバタークリームでした

ご馳走様

子供達を通わせるより、来てもらえる「出張レッスン」を選ばれるご家庭が増え、嬉しい事にブログやHPを見てレッスンを受けたいと連絡下さる方が毎年この時期多いのですが、出張レッスンだと中々生徒さんの希望通りの曜日・時間にお伺いする事が出来ず止む終えずお断りする事も少なくありません。

事実今春も、新しい生徒さんの連絡が数件あったにも関わらずご希望のお時間が取れず、泣く泣く断りしてしまいました。


また、今までの生徒さんも、春から「塾」や「部活」で時間及び曜日の変更を希望されても上手くその時間が空かず辞められた生徒さんもいます。


新しい生徒さんと出会えると言うことは、私自身もピアノを通して新しい出会いが生まれる喜びでもあるのに、本当に残念なことです。

これから新しくピアノを習おうかな~と思ってブログを見てらっしゃる方がいましたら、どうか時間や曜日に余裕を持って連絡下さると助かります。


詳細についてはHP「ピアノ屋」の方に書いておりますのでご一読下さい。


piano







先週に引き続き、今日は北九州市八幡東区にある「千草ホテル」でwindyのディナーショーです♪


最近営業では88鍵のシンセも持って行くことにしてます♪
機材
上・YAMAHA モチーフ6
下・ROLAND RD500

ホテルの一番広いホールにも関わらず隅々までテーブルがビッシリ!
3.22Windy ディナーショー
Windyのステージが小さく見えま~~~す♪

約45分のステージを2回、アンコールでは何と4曲も演奏しました 
沢山のお客様に喜んでもらえて嬉しいですね。



演奏終了後は博多に戻って打ち上げ~~~♪
の帰りの公園で見つけた桜 も少しで満開です。今年は早い?

桜


ちょっとおまけの1枚♪
控え室にて、打ち合わせ中(に撮ってどうすんだ~!?)
控え室


毎回こんな感じで打ち合わせしてます♪
でも打ち合わせ通りに演奏したことは一度も無い!?
のがWindy



滞在時間21時間!と言う超強行スケジュール「Windy in沖縄アパッチLIVE」に行って来ました!前日夜中まで演奏し、朝11時に空港集合、まるで芸能人の様なスケジュールの中、真っ青な空と海の沖縄へ~ 
注)海は全く見れなかった…(泣)


1
水平線と空の境界が分からないほど真っ青

15時、ホテルにチェックイン後、即リハーサル。お仕事お仕事…。3157
ライブ・ハウス「アパッチ」

リハーサルの後、や~~~っとお食事
しか~し、時計は既に17時過ぎを回ってました…。
海ぶどう
沖縄と言えば!?「海ぶどう」(何でや!?)
さっきまで水槽の中でプカプカ浮いていた新鮮な海ぶどう
プチプチって触感がたまりません

20時、いよいよWindyのステージです♪
満席で120席と聞いていたけどそれ以上入ってるんじゃないかな…?
windy in アパッチ
沖縄に行ってもバンマスの博多弁辛口トークは冴えまくり
音楽と笑いでノリの良い沖縄の皆さんを盛り上げます


約70分のwindyステージの後は、ノリノリのアパッチのステージが1時間半続きシンデレラタイムに全て終了

最後やっぱりこれでしょ
寿司
新鮮な魚に恵まれてる沖縄ならではの寿司に大満足♪
赤身より白身の魚が多かったかな?


この他にも「タコライス」や「ポーク卵サンドおにぎり」、「スーチカ」「ゴーヤチャンプル」「ラフテー」と、短い滞在時間にもめげずしっかり食べて来ました!
(でも海は見てない…)


次の日も良い天気~
那覇空港
しばしの自由時間を空港で満喫~♪
i-podのBGMはもちろん松田聖子の「青い珊瑚礁♪」










私の楽譜は記号のオンパレードです。

楽譜…

いわゆるコードネームですが、クラシック上がりのくせに楽譜通りに弾くのが苦手
コードネームの中で自由に弾くのが好き♪


だから同じ曲でも100回弾くと100通りの弾き方になります。

それって良い事なのか、悪い事なのか…。

う~~~んう~~~ん

上のメモ用紙の様な楽譜(?)も私が弾くとこんな風になります。

大塚れな「ハートソングLIVEコンサート」(3/7)より

[VOON] 誰より愛しい人

(クリックすると音が流れます。音量にご注意下さい)



私のレッスンでは、ハノン(指の練習)を弾く時、「おしゃべりハノン」と「体操ハノン」と言うのをします♪

「おしゃべりハノン」とは、ハノンを弾きながら私が「今日の給食は何やったと?」尋ねる事に答える弾き方です。
「喋りながらハノン…!?」。私の先生が聞いたらものすご~~~く驚かれたでしょうね
でもこの弾き方は、弾きながら自分の音を客観的に聞く事が出来るとっても効果的な練習方法なんです。

元々これを生み出したのは私の性格で、集中力の無い私はいつも弾きながら「これはあ~で、ここがこ~で、だから次は…」ってな具合自問自答しながら弾いておりまして、この冷静(?)客観的な弾き方がとても効果的な事に気づいたんです。

生徒が自宅で練習する時は好きな絵本を目の前に置いて、ぶつぶつと読みながらハノンを弾きます。

お喋りハノン


この時大切な事は、絵本を声に出して読む。メトロのムーに合わせて聴きながら弾く。つまり目や耳、口と違う作業を同時に正確に行う事です。

ちなみに「体操ハノン」は、同じくメトロノームに合わせ弾きながら、首をゆ~っくり回したり、肩を上げ下げしたり、と体をゆ~~~っくりほぐしながら弾きます。

肩に力が入る生徒さんにとても効果的です♪

またまた作ってみました!
その名も リズムノート♪」 (まんまやん…

今回のは第2弾として8分音符・16部音符・三連符・付点のリズムの組み合わせバーションです。

リズムノートの表紙)
リズムノート1

こんな風に4拍づつ組み合わせてフラッシュの様にパッパと休みなしにめくって12ページ全部叩ききります♪

リズムノート2

第1弾は4分音符・4分休符・8分音符を中心に作ってますが、今回はバージョンアップして音符の下に「リズム言葉」と挿絵も一緒に載せてみました

自分で言うのもなんですがリズム言葉」のおかげで付点のリズム「ナッツ」はもちろん逆付点「カレー」、16部音符「たこやき」や三連符「プリン」等あっという間に叩けるようになります♪


「りずむ言葉」を使うまで中々生徒に浸透しなかったアフタービート(8分休符と8分音符)「お茶」(「お」で休んで「茶」で叩く)も難なく叩けるようになりました

昨日、大変な状況の中大塚れなさんのIVEコンサートを無事終える事が出来ました。(詳しくはれなのブログをご覧下さい)

前日メールが来た時はどうなることかと焦りましたが、何とか事なきを得、れなも状況に左右される事なく来て下さったお客様を魅了したようです。

テーブルセッティング中の「ギャラリーやすむら」のオーナ。
ギャラリー
美味しい料理が沢山並んだ中で私のお気に入りは五目いなり♪
絶品です!!!


直方焼そば&ギャラリーやすむら」の店の作りは、写真右のガラスの内が厨房、入り口入ってすぐ右に写真中央の大きなテーブル。これがとても素敵で、詰めれば両面に20名ほど座れます。

今回奥のコーナーに機材をセッティング、写真では見えないけど右奥にもゆったり座れる椅子とテーブルがあります。


リハーサル中
コーナーでリハーサル中の三人。
れなの衣装が素敵♪


[VOON] 明日
歌;大塚れな ピアノ;けんばん屋 曲;明日
(クリックすると音楽が流れます。音量にお気を付け下さい)




実は、このお店の奥、リハー中の後ろの大きな窓の奥にパティオがあって、そのパティオを挟んでとても素敵な店が二店並んでいるんです♪イタリア料理店「クッチーナ・カルド」、16席ほどの小さなお店ですが私達のライブの間中ずっと満席でした。

クッチーナ・カルド
手前が「「やすむら」、奥が「クッチーナ・カルド
緑に囲まれた石畳で2件続いてます。


パティオの写真を撮り忘れたのですが、大きな木の根元にはクリスマスローズやシダ等素敵な植物が植えてありました。


そんな素敵な場所での彼女のコンサート、19時から約2時間、じっと目を閉じて聴いてる方、一点を見つめ微動だにせず聞いてる方、お酒を味わいながら一緒に口ずさみながら聞いてらっしゃる方、うっすら涙を浮かべながら聞いてくださっている方々、聞き方は様々でも、彼女の歌声は緩やかに聴いて頂いてる方々の心に伝わったようです♪私も気持ち良く弾かせて頂きました。

次回はゆっくり料理を味わいに行きたいと思います



実は実は、れなの体調を考えこの日急なプログラムの差し替えも考慮して、歌&ピアノのnonちゃんとkeikoが、その日の昼にピアノ曲を2曲増やしたのですが、何と初見にも関わらず数回(2・3回?)の合わせだけで本番見事な演奏をご披露しました!(スゴ!)

初見演奏中の二人!

顔は笑ってるけど実は真剣…!?


3月7日にrenaのLIVEコンサートで『カンパニュラの恋』と言う曲を演奏します。

この曲はショパンノクターン(夜想曲)の1つ「嬰ハ短調・レント・コン・グラン・エスプレショーネ(ゆっくりと極めて表情豊かに)」と言う曲です。

元々ノクターンとして書かれた曲ではなく協奏曲第2番の練習手引きとして、遺作として発表されました。



この曲に初めて出会ったのは30歳過ぎてのことでした。

それまで知っているショパンノクターンとは随分異なっていて、情感深いメロディーに思わず目を閉じて聞き入っていました。


テレビドラマ「風のガーデン」の主題歌にその曲が使われ、作詞・平原綾香、そして椎名邦仁さんがみごとに歌曲風に編曲されてます。

