1週間後に控えたrenaの『ハートソングコンサート』の会場の下見がてらランチに行って来ました。

やすむら


お店の名前が『ギャラリー&直方やきそば・やすむら』なのでてっきり「やきそば屋」さんだとばかり思って行ってみてビックリ!!!めちゃくちゃお洒落なやきそば屋さんでした
なんせ私の知ってる「やきそば屋」さんって、油ギッシュでチープなテーブルが置いてあって、ソースの香りがプンプンする店ばかりだったのですごく新鮮でした

ランチのやきそばも鹿児島の臭みのないチャーシューの様な豚肉が入っていて、前菜(?)に野菜コロッケと五目稲荷、汁物がお正月の汁椀の様に贅沢かつヘルシーに野菜を沢山使ってこぶとカツオの出汁がしっかり出てました。


ランチを終え、先週に引き続き今日も練習の様な   です

1
2

曲の詳細はrenaのブログに出てます。
nonちゃんのブログにも練習の様子が出てます)

renaを中心にkeikoとnonちゃんがコーラス&pianoを弾きます。
私もちょこっとpianoを弾きます♪
歌は歌いません

練習の後はいつもの様にWindyで演奏です。店の営業終了後、今日は2月に誕生日を迎えたスタッフが3人もいたのでみんなまとめてお洒落な居酒屋でお祝いしました

happy birthday

いくつになっても誕生日って嬉しいですよね♪
『HAPPY BIRTHDAY♪』

苦いコーヒーは苦手です

まだ世の中に「カフェオーレ」と言う言葉が出回らない頃からコーヒーに牛乳い~~~っぱい混ぜて砂糖ガンガン混ぜて飲んでました。

今でもマグカップい~っぱいの牛乳をレンジでチンしてインスタントコーヒー2杯に砂糖4杯混ぜて飲んでます

今日レッスン先でいつもの様にお茶を頂いた時カフェオーレを美味しく頂きました

余りに美味しいのでどうやって炒れているのか尋ねるとインスタントだと仰るのです インスタントとは思えないくらいマジ美味しかったデス♪

カフェオーレ

至福のとき~





3月7日(土)、福岡市中央区大宮にあるGallery&直方焼そば「やすむら」で、友人renaがコンサートをします。彼女とは学生の頃からの友人で去年も一緒にコンサートをしました。今回はKeikoやNonちゃんのの演奏の他に、数曲ですが私も伴奏します。

と言う訳で早速我家で練習?です♪

練習1

練習半分、半分ですね

お腹いっぱい食べた後は、もちろん練習です!!練習2

自分の練習が終わった後は、みんなの音楽を聴きながらコーヒーを飲んでると、
まるでLIVE会場にいる様な気分♪
とても贅沢な時間でした

練習3

バッハも聴き惚れてる…!?





今年のWindyは、12月に30周年を迎える事もあって、勢力的に地方(?)LIVEを行ってます。

この日は、土曜日のステージ終了後夜中の1時半に車三台に分乗して天草に出発です。昼間だと4時間近くかかる所、休みながら行っても3時間で到着。やっぱり夜中は早い!

次の日ホテルを探索
海の横に建つリゾートホテルだと知りびっくり!
ホテルアレグリア

ホテルアレグリア

今回で3回目を迎えるWindyの天草ディナーショー
アレグリアの看板

ホテルの一番大きなホールは壁際まで満席!スゴ…。
ステージ
懐かしいGSやヴェンチャーズサウンド&バンマスの面白トークに
初めてWindyを見る方も大いに楽しまれてました♪

ステージ終了後はディナーショーのスタッフも交えての打ち上げです
打ち上げ

流石天草!!!
刺身がとっても新鮮です
打ち上げ2

ステージ終了後のご馳走は格別ですね~

あっという間の3日間。とうとう今日は最終日。


今日はいつもよりちょっとゆっくり起きて9時開店の「佐藤水産」札幌駅前店へ。友人へのお土産を物色♪ でも自分へのお土産の方が殆でした

お目当ては限定100個のおにぎり  今日のブランチにしようと昨晩ネットで検索していて見つけた丁度その時、地元のテレビ番組でそのおにぎりの特集が!!! 今正にネットで調べていた所テレビで流れたのでビ~ックリ!「私は予知能力者か…!?」と思ったくらいです

佐藤水産のおにぎり


さてさてタイムリミットまで約3時間、おにぎりとお土産をゲットした後はロッカーに荷物を預けて札幌JRタワー・展望室へ。 10時の開店丁度に入ったのもあったので、人もまばら。ゆ~っくりと札幌の街を360度堪能しました。
休憩所では札幌の街を見渡しながら、さっき買ったをパクリ♪ 何とも贅沢なブランチです

佐藤水産のおにぎり 1
このボリューム! ミックス具(\400)はお勧めです。
佐藤水産のおにぎり 2
背景ばっちり美味しさ満点、あとは色気か…

展望室からの風景

札幌JRタワー展望室 北
北西
札幌JRタワー展望室 北西
南西
札幌JRタワー展望室 南西

札幌JRタワー展望室 南

札幌JRタワー展望室 東


展望室でゆっくりのんびりした後、JR快速エアポートで千歳空港へ移動です。あっという間の3日間。でも出不精の私には移動距離も中身もめっちゃ濃い3日間でした♪


今回の&オプショナルのチケットは全てで購入。の座席まで指定出来たのには驚きました(もしかして私って浦島太郎…?)
また、今は空港に15分前に行けば間に合うSKIPチケットサービス(ANAの場合)もありとっても便利ですね。

だた、予約したのが出発の8日前だったので、空席が殆どなく窓際が取れず、数少ない空席の中から足が伸ばせるこんな席を選んでみました。

足の伸ばせる席

飛行機に良く乗る方だったら分かると思いますが、非常口の真横の席なんです。予約した時はほぼ満席状態で、自分の席も三席の真ん中だったのに、いざ飛行機に乗ってみると結構ガラガラ…。 私の両脇も空席だったので窓際に座り、誰にも干渉されずにゆっくりビジネスクラス気分で帰って来ました♪
1つ揚げるとすれば、キャビンアテンダントがこちらを向いて座ることでしょうか。でもとっても綺麗な方ばかりなので、好んでこの席を選ぶ方も多いかも

雲が多くて富士山は見えなかったけど、青と白のコントラストがとても綺麗でした


今日の空



今回はひとり旅行とあって、食事は適当になったしまったので、次回は大食漢の友人(誰だ…!?)と北海道グルメ旅行してみたいな♪



今回一番楽しみにしていた紋別の流氷に行って来ました!

気温
6時起床!(私の生活から考えられない時間…!)
札幌の気温マイナス2.4℃!紋別マイナス4.8℃!!!


流氷は天候に左右されるので、必ず見れるとは限らず、特にに今年は流氷の南下が一ヶ月近く遅れていて、到着するまでず~っと不安でした。

今回は札幌から紋別まで、バスで日帰りするオプショナルツアーに参加。紋別までは路線がなく片道約5時間も掛かる陸路を個人で行くと、公共機関を使っても1万以上かかるのに、ここのツアーはお昼の弁当や途中下車の試食品まで付いて¥5980と、とってもリーズナブル

ツアーバス

随分見慣れた車窓の雪景色
どこまで行っても雪、雪、雪
雪景色

幹線から見えた脇道
子供の背丈以上の雪が道に盛り上げられてる
雪景色3

5時間後、紋別のオホーツクタワーに到着。
12:20の「ガリンコ号2」に乗船です
ガリンコ号

港を出てあっという間に流氷に遭遇~
昨日やっと流氷の中を航行したそうでです。ヤッタ~
流氷2
右中央にかもめが一緒に飛んでます。
寒くないのか…?

寒風にさらされながら流氷を満喫(のおばちゃん!?)
流氷1

今の流氷はまだ蓮葉氷帯だけど満足です♪
流氷3


約1時間、流氷の中を航行しました。テレビで見るような氷の塊はなかったけど、ちゃんと流氷でした^^; 船長さんいわく、3月頃になると氷の塊が流れて来るけど、最近は温暖化現象で流氷の数もかなり減ってるそうです。
ここにも地球温暖化現象がやって来てるんですね。

下船後は、バスで5分ほどの出塚水産かまぼこやへ。九州でかまぼこと言うと、魚のすり身のねりものですが、ここではそれを揚げた天ぷらが主流でした。
ばら売りの色々な味のすり身を目の前で揚げてくれ、2階の休憩所でゆっくり味わえます。暑いお茶も置いてありましたよ。

氷の張った港。
紋別の港

揚げたてホタテ型のかまぼこ(天ぷら?)
かまぼこ


今日は朝6時に起きて7時に出発、往復10時間のバスは流石に足腰が縮みました でも生まれて初めて見た流氷や真っ白な銀世界に「あ~っ!うわぁ!!え~~~っ!?」の連続。脳もかなり活性された様な気がします。(気がするだけ…?)





北海道旅行2日目♪

行って来ました!とってもタイムリー旭山動植物園!!

札幌から高速バスで2時間半。
昨日とうって変わって雲ひとつない晴天

北海道・車窓の風景1

高速を旭川に向けて北上中、車窓の風景。
遠くに見える山の雪化粧が綺麗でした

北海道・車窓の風景2
広い…、とにかく広いぞ北海どぉ~~~!

動物園までの往復チケットは、車中のみのバスガイドさんが付いてANAのクーポンを使ったので無料でした(ラッキ~♪) とってもタイムリーな旭山動物園は、今の飼育に至るまでは入場者数も年間30万人を下回る時期もあったとか。今では何と年間300万人!日本一入場者数の多い動物園だそうです(スゴ…) 月曜日だからと安心したのも束の間、「もぐもぐタイム」を見ようと、夫々の飼育舎は長蛇の列です。。。(HPの「もぐもぐタイム」を参考にど~ぞ)

では、色々見て回った動物たちの一部です。

ホッキョクグマ
こんなに間近で見れます

アザラシ
この円柱水槽で有名になりましたね~

クモザル
間近で見るとこんな表情まで見れます

ペンギン
ガラス1枚向こうにペンギンが…

ペンギンの散歩
恒例「ペンギンの散歩」です♪ 可愛い~~~

冬の旭山動物園
山の上にある動物園なので見晴らしが素晴らしい

冬の旭山動物園2
とは言え、気温はマイナス1℃…。
これでもシャッターを押した瞬間1℃温度が上がったんです。
その前はマイナス2℃

約4時間、動物園を楽しんだ後は、3時間かけて札幌へ


夕方18時頃ホテルに着き、ちょこっと休憩した後、雪祭りのある大通公園の札幌テレビ塔へ夜景を見に行きました

行ってビックリ!頂上展望台へのエレベーター待ち40分!!「チケット買ったし…」渋々並んでいると
『展望台まで階段でGO!』の黄色いプラカードを持った係りの人見っけ福岡の百道タワーに比べたら、たったの90Mだから何とかなるだろう♪と思ったのが甘かった…。

ミニミニ東京タワーの様な作りの屋外階段は、風がビュービュー、おまけに雪が降って来た!段々周りの風景が低く見えてくると、手と足がガクガク…、心臓漠々


何とか頂上まで登ると…
札幌テレビ塔2
雪の舞う札幌大通公園
小さく雪祭りの雪像が見え?ます…?

札幌テレビ塔
非常階段の様な鉄骨の階段。ただ金網に囲まれてるだけ…。
これを登ったのね~。。。


今日も一日満喫


明日は6時起きで紋別まで流氷を見に行きます


先月無事発表会終了♪

今期はレッスン回数も順調にこなしました
(あと5回レッスンで終了!)

と言う訳で、
管理人「けんばん屋」さんは仕事を離れ日常を忘れ
今北海道に来てま~~~す
生徒の皆様、並びに仕事の関係者の方々、スミマセン!
と言いながら、管理人は浮かれてます


去年はおばちゃん二人でディズニーを満喫。
今年は一人で札幌の「雪祭り」、旭川の「旭山動物園」、
そして紋別の「流氷クルーズ」を堪能します

北海道は博多と比べ物にならないくらい、雪雪雪…
あっちもこっちも雪だらけ
当たり前か…

ホテルの窓から
ホテルの窓から

大通りを南下中の交差点
交差点で
みんな雪まみれです…

雪祭り会場にて
雪祭りにて
無料シャッターサービスで撮ってもらいました
(意味のないシャケ…)

ディズニーの雪像
雪祭りのミッキー

大韓民国広場の雪像
雪祭りの大韓民国広場

氷で出来た雪(?)像
雪祭りの氷の広場
陽が暮れるとイルミネーションが綺麗です

西側から札幌テレビ塔を望む
雪祭り
この頃雪が止んで、テレビ塔の真上の満月が綺麗☆

雪祭りを後に大通りの脇道を歩いてると
雪景色1
駐車場の車が仲良く雪に埋もれてます

大通りの両脇にまるでクリスマスツリーの様な生木のイルミネーション
雪景色2

すすきのの「氷の祭典」にて
すすきのの氷の祭典1
また雪がわんさか降って来ました

こんな感じの氷の彫刻がずら~と並んでます
すすきのの氷の祭典2
よくよく見ると氷の中に…

かに~~~
すすきのの氷の祭典3
流石北海道です


こんな感じで「管理人」は浮かれながら北海道ひとりで満喫中

今日の締めはやっぱりこれでしょ
味噌ラーメン
JR札幌駅ESTAビル10F・らーめん共和国の「さっぽろ大心」にて

味は…、私はやっぱり博多のとんこつラーメンの方が好きかな~


と言う訳で、今日の北海道「雪祭り編」は
























急なインフルエンザのため出られなくなってしまった生徒さんのプチ発表会を、出張レッスン先でしました♪

去年の11月から私の元で習い始めたばかりなのに、すご~く楽しみにして下さり、毎日一生懸命練習して来た生徒さんだったので何とか出来ないかと思い、お母様にご相談した所、快くお受けして下さり、当日は家具を移動して、プチ会場に♪


ruri
jin

御祖母様とお友達も呼んで、素敵なプチ発表会となりました

03
どんな想いで、お二人の演奏を聞かれていたんでしょうね。。。


この日は二人とも発表会らしくおめかしして、私が急遽司会のお姉さん(?)になりました。そして、2月に4歳になったばかりの弟君の「はじまりのことば」からスタート。それからとっても真剣な表情でそれぞれお二人の演奏。その後は本番と同じお姉ちゃんの「おわりのことば」、そして最後に集合写真を撮り、と~っても楽しいプチ発表会が無事終了しました。

楽しんでもらえて良かった


レッスンに役立てようと、前々から考えてたノートパソコンをやっと買いました♪

色々調べて行ったけど、結局大型電機メーカー「ヤ○○」の店員さんが、私のニーズに合った物をいくつか選んでくれ、その中で即決しました!

ノートパソコン
今まで使っていた17incのに並べると、10.1incはかなり小さく見えますね~。


重視したのは重さと使いやすさ。それと容量の大きさでしょうか。これで5万以下なので
満足です♪

発表会も終え、今週からまたレッスンが始まりますが、今まで曲が仕上がる度にMDにしていた録音を「R-09」に統一し、私が管理ストックして行き、年度末にCD(正式にはCD-R)に落として、夫々1年間のレパートリーとして生徒にお渡ししようかと言う試みで
す。

その際、このノートパソコンに生徒全員のフォルダーを作っておけば、いつでも過去のレパートリーが聞けるし、他にも様々なプリントが一杯あるので、全資料を個別に携帯出
来れば便利でしょう。

また、音楽制作ソフトでソロ曲にアンサンブルを付けたり、地味な練習(苦笑)のスケールにリズムを作りノートパソコンで携帯すれば、どんなピッチにもテンポにも合わせられ
るので、レッスンがより一層楽しくなるはず(?)です♪

それに、MDに録音していた時は、「録音」したままで、自分の音をもう一度聞く生徒が少なかったんですが、個人のレパートリーをCDにしてインデックスを付け、市販されてい
る様に作成すれば自分の音を再生する気になる?のでは、と苦肉の策です。

自分がどう弾いたか、弾いている時には聞こえない音も、一旦冷静に聴いてみると、自
分の音が明確に見えて来ます♪

な~んて偉そうに書いてますが、結局自分がこたつでネットがしたいので買いました

