何とか無事(?)終了…と、言いたいとこですが
やっぱり今回も色々ありました


舞台袖の、それも反響板の隙間から撮った写真

ピアノ発表会No.1

ショパンを弾くmariちゃん


舞台袖で出番を待つ間…

ピアノ発表会No.2

緊張と不安で表情も固まります


舞台袖にずっと詰めていたので、今のところ私の写真はこんなのばかりです。
来週には表舞台から撮って頂いた写真をup出来ると思います♪


ところで、今回もホントに色々ありました…!

まず、何で今日なの!?三連発

演奏会のこの日、と言うか昨日から、福岡はこの冬一番の冷え込みで雪が降り積もり、交通機関が麻痺!何で今日なの…!?っと心配をよそに深々と雪は降り積もり市外では積雪15cmとか…!
普通福岡ではありえないでしょ!?

朝のニュースより 「九州北部・山口に大雪、高速道 各地で通行止めに」


2つ目

音楽ボランティア「音の泉」さんが、この日のために駆けつけて皆で合唱してくれました♪私はピアノ伴奏をする事に。本番約1分前、最近は老眼鏡がないと小さな音符はボケて全く見えないので、いつものように老眼鏡  をかけた瞬間、柄がポロリ…。

「え…!?な、なんで…!?」

蝶番のネジが取れたみたいで、周りの床を必死で手で触りながら探しても見つからない!!!

本番30秒前

ものすご~い勢いで楽屋に  走り、セロテープをむんず  と掴み、再び舞台袖に 、外れた  の柄にグルグル 
これでもか~~~っって言うくらいグルグル、も1つおまけにぐるぐる。何事もなかったかの様に眼鏡をかけ舞台へ。。。
ちなみに、グルグル巻きにした柄は観客席側でした
「何で、今このタイミングなんだろ…

3つ目

前の日、いつも弾いているライブハウスでの最後のステージが終わった瞬間左の2の指に激痛が…、

「痛っ!」

あ~あ、ひねったかな~。ぐらいに考えてたら、次の日(演奏会の日)左の2の指がぷく~っと腫れているではないですか…!

「何で今日なん…!?」

ライブハウスでは何年も毎日毎日弾いてるし、今まで怪我した事あるけど指が腫れる様な怪我なんかした事。ましてや昨日、別に重たい物持った訳でも無理した訳でもないのに…グスン

生徒の演奏会だけど、自分も生徒と弾くし、ゲストと一緒に弾く大事な曲もあるのに…、何で今日のこの日なの…!?って感じです。


次の日、
腫れを承知で無理したせいで痛みは取れず(当たり前か)、大事をとって病院行ったところ、

「動かさないのが一番よ」と、看護師さん。

包帯でぐるぐるしてくれたもんだから、ものすご~~~く大袈裟になりました

腱鞘炎…

ちなみにただの腱鞘炎です♪




重なる時は重なるもので仕方ないかもしれないけれど…

お昼から25日のために、ヴァイオリンとの合わせを2時間ほどして
その足でレッスンへGO 

夕方レッスン終えたら百道にある某ホテルへ急いで移動 
控え室で着替えたら30分後にはステージで演奏。。。

終わって機材運んで今度はホームグランドのWindyへGO 

いつもの様に満席の中、2回のステージ終えて、
長時間留守番させてたバッハが気になるので
大急ぎでへ!

25日の雑事&練習が中々終わらず結局今日も朝…。

からだ持つかな…?

今日は朝から
でも、雨のおかげで昨日前での寒波も少し治まったようです。

さてさて、発表会まであと2週間!

最終リハーサルをしました。

ファミリーアンサンブル
家族4人で演奏中♪

3歳児の「はじめのことば」やファミリーアンサンブル等、
いつもと違った雰囲気の中みんな本番の気持ちで一生懸命弾きました。

引率されたご家族の方々も、発表会と同じように心を込めて拍手して下さいました。

あと2週間!

私も睡眠削って頑張ってます


今年も、某ホテルの某メディアの某新年会(しつこい!?)で演奏してきました

1.12

(休憩中に


人影で全く見えないけど、今年も豪華な料理がずら~~~っと中央に並んでました!

もちろん、今年も先方の御厚意でし~~~っかり料理を堪能させてもらいました

今回は、演奏時間が短く申し訳ない気持ちで一杯でしたが、
お料理は去年よりた~~~っくさん頂きました

お雑煮が美味しかったよ~~~



こけた…!

スーパーの駐車場。アスファルトじゃないコーティングのしてある不思議な床素材。
雨のせいでツルツル・ビチョビチョ

で、思いっきりこけた

それも行きと帰り、2回も(爆)

後ろにいた買い物客の男性が思わず「大丈夫ですか…?」って、心配そうに声を掛けてくれた。

有り難~~~い

なのに私、思わず「スイマセン!」

何で謝まってるんだろ…?

自分でも訳分かんな~い

足腰弱ってます。ついでに思考回路もパニくるとつながりません

そういうお年頃!?(苦笑)


その2、

12月のある日、発表会の合唱曲を「音の泉」のメンバーにお願いする事に。
「忙しい中、新しい曲を覚えるのは大変かもしれないけど、宜しくお願いします♪」って。みんなも快く引き受けてくれて、1月10日、初合わせをしました♪

初めてにしてとても綺麗にまとまりました

さてさて、練習後のの時、友人の一人が「この曲の歌詞、聞き覚えがあるんだけど…。何でだろう~?」
他の友人も、「似たような曲を歌ったからかな~?」

で、その友人の一言で記憶の隅に何か引っ掛かるものが…!
「あれ…。もしかしてこの曲やったことある…???」

そ~なんです。その後家に帰って楽譜の資料の山を見てみたら、去年の2月、小学校に慰問演奏した時に皆で合唱した曲でした…!

もちろん事前に練習も沢山したんです。

おまけにその時のピアノ伴奏は私…

何にも覚えてない…!覚えたはずの曲なのに、全て忘却の彼方へ

あ~、ひとつ覚えると、ひとつ忘れる。脳がだんだん退化して行く~~~

そんなこんなのお年頃(ガクッ



発表会まで残り2週間のこの日
中央区草ヶ江にある「アルトクレフ大濠」でリハーサル中。

1.10

お辞儀の仕方やステージの出入り等、当日に備えて細かく確認です。

また、一緒に来て頂いたご家族の方にはビデオに録画してもらい、
家に帰って家族みんなで反省会(?)をします


どんな演奏をしたのか、これからどんな風に演奏して行ったら良いのか、そんな疑問に録画や録音はとても効果があるので、私のレッスンやリハーサルでは必ず録音、または録画して頂いてます。




今頃みんな反省中…?

これ何だか分かります…?

シール

レッスンの出席カードに使うシールなんです。
いまどきのシールって、プクプクピカピカ綺麗ですよね~。

子供達も、出席カードにこのシールを貼るのが楽しみのようです♪

私もお店で可愛いシールを見つけてはせっせとストックしてます

あ、ちなみに新年は今日からレッスンです。

