行って来ました、北九州ミュージックフェスタ
何万人と言う人が紫川周辺の特設会場に集まったとか。

そんな中私達はリバーウォーク横のNo6.「滝」の会場へ

北九州ミュージックフェスタ1

プログラムを覗き込む二人
「あった、あった!曲のジャンル、へ?『スカ』…?」
「スカ???」
「私達の音楽ってスカなんだ・・・」

北九州ミュージックフェスタ2

私達は28日、下から2番目。
トリはプロのバンドらしい。。。

北九州ミュージックフェスタ4
「In the mood」で軽快にスタート!!
と思ったら、北風にあおられて手がかじかんで動かない…!
モニター兼アンプが遠すぎてお互いの音が聞き取れない…!
波乱の幕開けとなりました。。。

北九州ミュージックフェスタ3

北九州ミュージックフェスタ5

それでもグリ(相方)のパワーで何とか4曲終了♪

お疲れ様でした



昨日の雨でやっと風が涼しくなりましたね~。

さてさて、今週末は北九州小倉でミュージックフェスタが開かれ、この前初デビュー(?)した『Z・G』も9月28日に演奏します。

場所は前述通り、リバーウォーク紫川沿い「滝」の横で16:20から30分の予定デス。

メイン会場ではX・JAPANのボーカル「TOSHI」さんが地球環境の大切さを訴えるエココンサートや、国際的なクラリネット奏者の「北村英治」さん等が演奏されます。私は「竜之介バンド」がお目当てだけど♪

週末は風も涼しく、野外ライブ日和だそ~です。お近くにお出での際は是非聞きに来て下さいね

北九州ミュージックフェスタ・ポスター

こちらのサイトでも詳細見れます→「北九州ウォーカー





話はガラ~~~ッと変わりますが、

実は我家の猫の額ほどの庭に今年初めて彼岸花が咲きました!花が咲く2週間ほど前、あんまり雑草がひどかったんで剪定バサミでザックザク雑草切ったのに、見事にブロック沿いの彼岸花5輪だけが残ってました。


彼岸花1
彼岸花2

赤色が綺麗~


行って来ました!初めての生放送ラジオ出演

ラブエムエム

窓越しにギャラリーが!
「私…!?」を見に来たんじゃじゃなくて
この後出演されるスガシカオさんを見に来られたそうです


今までは誰かのバックで、とかグループの一人でメインからかなり外れた所でメディアに出た事はあったけど、今日みたいにラジオのパーソナリティーの方と1対1でお喋りする番組は初めてでした にも関わらず、躊躇もせずに良く喋る事

と、言うのがスタジオで喋る時ってヘッドフォンを付けて音楽がずっと流れてるんです。そんな中パーソナリティーのsayuriさんからテンポ良く質問されると、何だかライブをしているステージと同じ様に思えて、どんどんテンションが上がって来るんです

今回は、自分で喋りながら「そ~かそ~か、私ってこんな事考えてたのか~。」って、改めて感心したり 何とか墓穴を掘る事も無く、あっという間の11分間でした

終了後は、仕事場の後輩mariちゃんが昼間バイトしている高級中華料理店でランチしました

シャトー飯店1
9月は午前中から動き回る事が多く、寝不足で体がオーバーヒートしてたので
胃に易しい御粥ランチを始めて食べました。美味しかった~

左奥のグラスは梅のジュース
梅と酸味が疲れた体に染み渡る~~~。

マンゴプリン

仕上げはやっぱこれででしょ!
大盛りのマンゴプリン!!
mariちゃんありがとう



web radioでその時の模様がpreviwされます。
(ここをクリック→ナチュラルウーマン

北九州市小倉北区で行われている『陶磁器フェスタ』のイベントの一つ、ガレリア広場で鍵盤ユニット『Z・G』の演奏をして来ました!


しか~し

1枚も写真を撮ってない!

何でやろ…


ここだけの話ですが(って絶対無理だけど)、『Z・G』として演奏するのは、今回が初めていわゆるデビュー戦と言う訳です。
天神で言う所の大丸横にあるパサージュ広場の様なところで演奏した訳ですが、反省・課題、宿題が山済みの様に増えました

今まで誰かの後ろで演奏にだけ集中して、あとはニコニコしていたのですが(他力本願でスミマセン)、鍵盤ユニットZ・G』で演奏するとなるとそうも行かず、曲間のお喋りも客寄せの大変重要な要素に成る訳です。


毎回思うのですが、lLIVEが終わる度に必ず「お題」がド~~~ンと私に圧し掛かり、「ハイ!終り♪」な~んて言うのは、夢のまた夢
試練は続くよどこまでも、ですね

今回尽力下さったshishido様、北九州FMのパーソナリティー楠見さん、大変お世話になりました。ありがとうございます。

ちなみに明日22日月曜日は『ラブ FM(ラジオ76.1M)』のStylish Lifeのナチュラルウーマンに生出演します。と言っても11:18から40分までの僅かな時間ですが。ただ、生なので何だかやらかしてしまいそうで…
ははは、で終わればよいのだけど。。。不安は続くよどこまでも

今回初めて、「地球愛まつり」と言うイベントで演奏させて頂きました。

大学時代からの友人でもあるボーカルのrenaの歌声は、今日の空の様に天高く響き渡り、野外にも関わらず会場中を包み込んでくれます。
リハ無しのステージだったので、1曲目にどんな展開になるか分からない即興のスキャットとピアノでお互い音を出しながらサウンドチェック決まった曲をするより、緊張感があって士気が高まります


地球に感謝0

福岡タワー前広場メインスクエア(南側広場)にて

地球に感謝1

炎天下の中、海風にさらされての演奏となりました


終った後はやっぱこれでしょ

地球に感謝2

福岡タワーの涼し~館内で
見に来てくれた友人と


renaとのコンサートはこれから先も少しづつしてゆく予定です


演奏終了後は今日も天神三丁目のWindyでLIVEだ~い

天神三丁目のWindy船越栄一郎さんがテレビ局の方とお見えになりました

船越栄一郎
Windyのバンマスと


Windyは今までにも色んなタレントさんがステージを見に来られてます。

あ、私を見に来るわけじゃないですよ

バンマスの博多弁トーク+毒舌&歌に皆さん魅了されて
皆さん噂を聞きつけて来るそうです。

私は後ろでニコニコしながら鍵盤弾いてるだけです

ちなみに船越さんと同じ歳でした

13日土曜日、深夜1時。お店の営業終了後、スタッフ全員車で大分まで移動。2時間掛けて到着後。その日はホテルそばの温泉に宿泊。明けて日曜日、大分市の東洋ホテルにて行われた大分南ライオンズクラブ主催の「ウインディー チャリティーライブ」で演奏してきました。


クリックすると大きな画像で見れます
大分チャリティーライブポスター


大分チャリティーライブ1

大分チャリティーライブ2


東洋ホテルの一番大きな会場を横長~く座席を作っても、端のほうまで満席!今年で三回目ですが、毎回スゴイ人と熱気です。Windyが演奏しているGS&ヴェンチャーズは、団塊の世代を中心に今でも根強い人気なんですね。

ライブの詳しい模様は、Windyの最新情報ブログでも見れます。

久々に音楽ボランティアサークル『音の泉』のメンバーが集まり、前回演奏させて頂いたグループホーム多久庵」で、敬老の日のイベントに御呼ばれして演奏して来ました。



まずは、ホームに近いKEIKOさんのでリハを兼ねて練習です。

グループホーム多久庵2
珍しく私が歌ってる…?
いや、笑って誤魔化してます

グループホーム多久庵1
演奏中。


ホームの方々の表情をお伝え出来ないのが残念ですが、皆さん昔懐かしい歌を聞くと一緒に口ずさんだり、手を叩いたり、とても生き生きとした表情に変わります



メンバーののんちゃんのブログにも詳細が載ってます。




そんでもって、最後はやっぱこれでしょ

グループホーム多久庵3


放送局に勤めながらMA(映像に音をつける作業)、音効(選曲、SE製作)、映像編集もやっている友人に、ピアノ+Live Musicの出来るお店を紹介して頂き、ボカールのremiと下見がてら三人でランチに行って来ました。

ボリューム満点の食事に前菜とコーヒーがついて¥850。安いですよね~。今日のランチは『子豚の赤ワイン煮』。\750でおっ洒落~。

しかし!写真を撮るのを忘れてしまってワンワンワワンです

場所は福岡市中央区高砂のイタリア料理『ラ・カーサ』です。いつかここでもLive出来るといいな
こちらのアドレスも写真が一杯載ってます。

不定期で活動している音楽ボランティア「音の泉」(代表:大塚直美)が、好評だと言う事で5月に引き続き9/12に同じグループホームで演奏をする事になりました。

音の泉9.3.1
歌は苦手な「けんばん屋」です
悪戦苦闘中!

音の泉9.3.2

「だから、ここがこうなって…」
「あ、そっか~♪」

なんて感じかな?

音の泉以外に「劇団奏天」で音楽演出・編集もしているみゆきちゃんと、11月の公演で踊りながら(?)歌うことになったのんちゃん

